2010年10月20日

2010年10月19日

soppon グラミンとの合資会社は大丈夫なの!?どんな事業戦略の中でのグラミンなのか、調べてみよう。RT @nikkeitter 雪国まいたけ、最終赤字4億円 4〜9月上方修正 http://s.nikkei.com/aIZj1v #nikkei at 10/19 23:53

soppon おぉ、横石さんだ!!大ファンです!RT @yokoishi_tomoji @itoi_shigesato  いろどりの横石です。今日からツイッター始めました。ほぼ日上勝事務所ができたらええなぁ・・・。 at 10/19 23:45

soppon RT @meigenbot 明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。(Mahatma Gandhi) at 10/19 23:40

soppon URさんってそういう存在なんだぁ。RT @nikkeitter URの駐車場管理、子会社への随意契約は不適切 検査院 http://s.nikkei.com/aNaSIB #nikkei at 10/19 23:36

soppon すごい規模だなぁ。RT @nikkeitter 米エバーノート、セコイア・キャピタルなどが2000万ドル出資 http://s.nikkei.com/8YdELq #nikkei at 10/19 23:35

soppon そろそろですね。RT @nikkeitter 第一三共、インフル薬を発売 今季、最大で400万人分供給 http://s.nikkei.com/drUfHE #nikkei at 10/19 23:34

soppon 期待!RT @nikkeitter 政府の待機児童対策チーム、週内に発足 http://s.nikkei.com/aYls9S #nikkei at 10/19 23:34

soppon wwたのんます!RT @kuni_flr @soppon お疲れ様です!あ〜〜、つぶやくんじゃなかった。明日、治して出なきゃアカンようになった(汗) at 10/19 20:49

soppon RT @DialogueBar 自転車のための高速道路! @iplusd: 【iplusdWS中継中】コペンハーゲンでも都心から15km50分圏に13本の自転車道を整備する「サイクルスーパーハイウェイ構想」 http://bit.ly/8Zdk3P #iplusd_bike at 10/19 19:14

soppon 渋谷なう!はらぺこりんなう!! at 10/19 19:10

soppon 連日お疲れ様ですm(_ _)m明日は理事会、たのんます!ひよしはよこさんと僕に任せてください!RT @kuni_flr う〜〜〜ん、やはり節々の痛みぶり返してる。明日、出勤時間遅いけど早く寝よう・・・ at 10/19 19:05

soppon RT @MHLWitter 厚生労働省です。海外製の一部の医薬品で、体に不調を来した事例や有効成分が含まれない偽物があることが報告されています。個人で医薬品を輸入している場合には、十分に注意し安易な使用はお控えください。 http://bit.ly/dh9frG at 10/19 19:01

soppon RT @satokok RT @SocialCompany: マッキンゼーレポート→ "Shaping the Future: Solving Social Problems Through Business Strategy" http://ow.ly/2VDEe at 10/19 19:01

soppon 国内もゴタゴタしてるから、ましてオリンピックは難しいんじゃないかな、相撲。RT @nytimes Sumo: In Sumo's Push for the Olympics, a Turn Away From Tradition http://nyti.ms/aoFUz4 at 10/19 18:59

soppon おぉ!RT @nikkeitter 中国外務省、デモ参加者に自制呼び掛け http://s.nikkei.com/9LmHTL #nikkei at 10/19 18:55

soppon おぉ!RT @nikkeitter 待機児童対策で特命チーム 政府、事務局長に村木氏 http://s.nikkei.com/amwQOl #nikkei at 10/19 18:52

soppon RT @umemotoyukari グラミンユキグニマイタケ、出資比率は雪国75%、グラミン25%。 http://bit.ly/d6uoq6 at 10/19 18:48

soppon うむむ。。。RT @kotosaka サッチャー約11年、メージャー約6年、ブレア約10年、ブラウン約3年、そしてキャメロンと、英国首相を5代前まで遡ると1980年とかになる。一方今の日本は菅、鳩山、麻生、福田、安倍で、、(以下略) at 10/19 08:21

soppon "愛なき力は暴力であり、力なき愛は無力である"この言葉に尽きる。 at 10/19 07:45

soppon 荒川河川敷は菜の花満開です!ちょっと元気ないけど(^_^;) at 10/19 06:21

soppon 今日は曇り空。正直、曇りの日って安心する。包まれてる感じがするから。真っ青な空は気持ちいいけど、「行きたいとこまで行っていいよ」って突き放されてると感じる時がある。 at 10/19 06:18

soppon そうっすか(>_<)今の場所にもうちょっといて欲しいって体が言ってるんすかね〜。。RT @mika_fujisawa うーん、なかなか良くならず…。少しのお出かけなら大丈夫なので、カフェに写真アップにきております。RT @soppon: ですよね(笑)お腹の調子大丈夫ですか?.. at 10/19 06:04

soppon FUNKISTを聞きながら、チャリで荒川沿いを爆走中!! at 10/19 06:03

soppon ですよね(笑)お腹の調子大丈夫ですか?日本から快復を願っております(*^_^*)RT @mika_fujisawa あ、わかる、私も咳出るとき「トレーニングだー!」って思うよにしてる。でも、お大事に・・・。。。RT @soppon: なんか咳止まらんね。おかげで腹筋が鍛えられ.. at 10/19 05:56

soppon なんか咳止まらんね。おかげで腹筋が鍛えられています〜。 at 10/19 05:46

soppon 芦田先生(@jai_an )が誰かの意見を否定するとき、そこに並々ならぬコミットメントを感じる。「じゃああんたやってみろよ」と言われて、「やりますが何か?」と言えるだけのものがあるから。それだけの責任を引き受けている。 at 10/19 05:43

soppon RT @TheEconomist The price of Apple's tablet computer, before sales tax, varies significantly between countries http://econ.st/alxIlp at 10/19 05:32

soppon @takuya_okamoto このタイミングでこのtweetの引用があるとは思いませんでした!もっちさんにとってそういうタイミングなのですね!! at 10/19 05:26

soppon @uzk 同年代ですよ!58年生まれです☆いつも35才くらいに見られてますが(笑) at 10/19 05:25

soppon @hama0208 10人!それでも勝ち抜いたのは、はまくんのPerfume love度を感じます!FUNKIST〜☆ at 10/19 05:23

soppon RT @umemotoyukari フィンランドのPolitical participationが他北欧.. @KeNako_VC Economist Intelligence Unit's Index of Democracy 2008 http://bit.ly/65Ea7 at 10/19 05:21

soppon はい、そうです!数値の持つ意味もオペレーションに落とし込みやすいです!RT @takuya_okamoto 顧客満足度をKPIにする場合、NPSで定量化したものを対象にしてるのかな?
RT @soppon 僕たちの重要なKPIは「登録している利用会員数」と「顧客満足度」です... at 10/19 05:15

soppon .@joesakai さんの『これからの思考の教科書』をお勧めします!RT @hama0208 村上春樹は「僕の書くことの本質はカオス」と言っていた。佐藤秀峰もまたカオスを...比べて僕は、カオスではなく、「よくわからないモノ」とでしか表現できない。その表現の違いは一体何だ。 at 10/19 05:11
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

2010年10月18日

soppon アフリカってでかいなぁ!RT @chikaf an interesting graphic about true size of Africa - so simple but never knew! http://bit.ly/96aSbi at 10/18 22:13

soppon ありがとう!めっちゃ面白い!RT @a_rabbit_on_bed @soppon アップルストアにつなげておきました( ´ ▽ ` )ノ http://to.ly/7DeW shazamというアプリです at 10/18 19:40

soppon マニュアル作りながらFUNKIST「wonderful world」を20回くらい聞いた本日。カラオケにいきたくて仕方ない(笑) at 10/18 19:36

soppon お疲れ様でした!尊敬するママさんのお一人です!RT @imopenki 重くのしかかっていた200名への講演、無事終わりましたー!
///
でもこういうアクシデントあるほうが、追い詰められて力でるのかも。 at 10/18 19:12

soppon それ教えて!RT @a_rabbit_on_bed iPhoneアプリでお店で流れる音楽のタイトルとアーティストがわかった。アプリ起動するだけで自動的にみつけてくれるとかすばらしすぎる at 10/18 19:11

soppon うまいよね☆RT @aki_kou 本日のおやつは引き出物に入ってたアップルクーヘン。幸せのおすそ分け(^∇^) http://yfrog.com/14v2nmcj at 10/18 19:10

soppon 素敵!RT @k_yoshimitsu @MOKURENIZUMI 超満員の新幹線で息子が泣きっぱなし/連れまわす自分が悪いと思う気持ちと周囲への迷惑でどうしていいかわからなくなり///通路の男性が大声で「赤ん坊は元気が一番!」と。そうよ。気にすんな。と次々言われて救われた。 at 10/18 19:10

soppon そんな特技が!?カラオケ行こう☆RT @hama0208 Perfumeのベストアルバムの11曲目のperfumeですね。//同アルバムの収録曲であるビタミンドロップでカラオケ全国3位を獲得したことがあります RT @miwa1212_: ぱっぱっぱっぱっぱっぱっ ぱふゅ〜む at 10/18 19:08

soppon @57gutti こちらこそありがとうございました!またご飯いきましょう!肴はソーシャルセクターのプロモーションについてですね! at 10/18 19:04

soppon 早速フォローしました!フォローしただけでパワーをもらえる気がします(^_-)RT @uzk アカウントはありますがあまり///仕事もバリバリですよ!! @sumiyuichi(むかって右) @hyhiro(左)です! RT @YosukeTakai: @Horie_Yukari at 10/18 08:37
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

2010年10月17日

soppon @emi_0830 キャンプビートに参加してるんだ! @sum1th ちゃんの上司(先輩!?)させてもらってます☆よろしく〜! at 10/17 23:45

soppon ライブではしゃぎすぎたー!明日絶対筋肉痛だよ〜(>_<)でも、すっごいやり切った感がある! at 10/17 23:06

soppon @nafnaf トナカイとサンタでよければ! at 10/17 22:02

soppon @Horie_Yukari @uzk 2次会の司会をされていた方々がすっごい気になって探していたのですが、twitterやってるのかな?さすがホーリーの兄貴、すっごい盛り上げ上手でした!めっちゃ仕事できるんだろうなぁ(^−^) at 10/17 22:00

soppon @uzk 僕のことをフォローしてくれた方が他にどんな方をフォローしているか、たまぁに見るんですが、チェンジメーカーや、僕んところの上司をフォローされてるんですね!社会企業にご興味あるのであれば、またどこかでお会いすることと思います☆よろしくです! at 10/17 21:58

soppon @emi_0830 すっかり楽しんできました!野外の開放感と一体感はやみつきになりますね(*^_^*)好きなミュージシャンでもライブはあんまり行ったことないのですが、FUNKISTは行ってみたいっす!! at 10/17 18:31

soppon RT @thekopernik_jp オーストラリアの首都キャンベラで、コペルニクの紹介が出来ればと思ってます。どなたかリードがあれば教えてください。 at 10/17 17:46

soppon FUNKISTライヴ最高でした!!すっかりファンになりました☆ときこさんとのセッションも激アツ! @yoko_funkist @JOTARO_FUNKIST @yoshiroFUNKIST at 10/17 17:38

soppon @aya_minakawa 俺たちはカレーの行列なう! at 10/17 13:26

soppon @a_rabbit_on_bed そういうことでっす!表示形式がいろいろ設定できます!何年とか何ヶ月経ったとか。俺の水曜あたりの日報に詳細なリンク貼ってます! at 10/17 13:25

soppon 動物にも植物にも、「生きようとする意思」のようなものが共通してあるように感じる。今日食べた野菜は、「愛情をもって育てられ、採れたてを丁寧に調理した」から、すっごく活性度が高くて、僕の気持ちまで癒し、元気にしてくれたように感じた。 at 10/17 12:27

soppon 産地直送、茹でたてのかぼちゃに癒された〜(*^_^*) at 10/17 12:14

soppon 日比谷公園なう! at 10/17 11:43

soppon @aki_kou メールを送っといたので読んどいてね(笑) at 10/17 11:21

soppon @hama0208 おぉ、サンキューです!きっと素敵なお友達たちだろうね☆11月はちょっと固定の予定が入るかもしれないから、来週末あたりに連絡させてください! at 10/17 10:22

soppon @takaaki_s をフォローだん(笑)よろしくー! at 10/17 10:19

soppon @InsideCHIKIRIN 要らないもの
・NPOセンター(の一部)
・コンサル
(追加ではこれくらいでした。税金入ってるコンサルが結構あります。) at 10/17 09:46

soppon @k_yoshimitsu @Piyoshiki_con @yoko_hasada @YosukeTakai @keitakagi1019 昨日話したchikirinさんブログです。ブクマの多い記事だけでも読んでみて! http://bit.ly/9jdYtC at 10/17 09:35

soppon これが実現する組織は、日々のオペレーションに人事が組み込まれているということですね。誰かが最初にそう設計しているはず。RT @nakaharajun 「我が社には人事部はいらない。人事というものは、すべての人の責任である」(D・パッカード) at 10/17 09:17

soppon @uzk 昨日は素敵なダンスありがとうございました☆ファンクラブを作ろうかと思います(笑)いただいたうちわは家宝とします!! at 10/17 08:08

soppon 今日は日比谷公園で行われる「土と平和の祭典」に行ってこようと思っています! @57gutti さん、 @aya_minakawa 、現地で会いましょう! at 10/17 08:01

soppon 「要素還元論」から「俯瞰統合」へ、というのは、 @joesakai さんの最新刊でも共通のことが述べられていたと解釈しています。RT @cloudgrabber 「「報酬」や「報酬の予測」で活動する部位// RT @SODAYOSH ///http://bit.ly/dzSOeW at 10/17 07:57

soppon @a_rabbit_on_bed 冷静なツッコミありがとう(笑)誕生日を出す関数って普通使わないんだけど、給与計算してる人や、 うちや@aki_kou さんのところのように、年齢と料金をマッチさせた料金システムを組んでるところでは画期的な関数なんです(^_-) at 10/17 07:27

soppon @keitakagi1019 けいちゃん、すまん(>_<)言い訳させてもらうと、送る直前に確認した時は、けいちゃんも確実に名前が入ってたのよ(^_-)うんにゃらほ〜い!(◎_◎;) at 10/17 07:24

soppon 最高のメンバーで3次会でした!いつまでもこういう話をしてたいね!さくら すえきち @k_yoshimitsu @dream_yumeko @Piyoshiki_con @yoko_hasada @YosukeTakai @keitakagi1019 at 10/17 07:22

soppon 本当に楽しい二次会!AKB予備軍の方に恋しちゃいました(笑)素敵すぎました!ありちゃんのドッキリ、ほーりーの手紙、どれも最高でした☆幸せな日を共に過ごせて俺も幸せだったよ! at 10/17 01:27

soppon @a_rabbit_on_bed おやすみ☆エクセル関数はよく分からんかったかな(^_^;)また火曜日にでも! at 10/17 01:24

soppon 最高のメンバーで3次会でした!いつまでもこういう話をしてたいね!さくら すえきち @k_yoshimitsu @dream_yumeko @Piyoshiki_con @yoko_hasada @YosukeTakai at 10/17 01:23
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

2010年10月16日

soppon ビュッフェなう!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_30950e0 at 10/16 15:25

soppon @a_rabbit_on_bed 誕生日を出したい日のセルにTODAY()をいれてみると今日時点の誕生日が出るよ! at 10/16 14:59

soppon お色直しなう!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_30936c0 at 10/16 14:46

soppon みんなで写真だん!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_3091e07 at 10/16 14:10

soppon 人前式もたくさん撮ったよ!RT @YosukeTakai あぁ、せっかくのおめかしが・・・ RT @aki_kou ほーりごめん…おもろ写真。ようちゃん、インターンズ見てる? http://yfrog.com/5dsutzj at 10/16 13:54

soppon ファーストバイトなう!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_3090a9f at 10/16 13:42

soppon ケーキカットなう!!!!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_3090801 at 10/16 13:39

soppon カプレーゼなう!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_3090382 at 10/16 13:32

soppon 乾杯の音頭なう!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_3090259 at 10/16 13:31

soppon 馴れ初めを披露なう!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_308fa1f at 10/16 13:20

soppon こまさんが祝辞をしているなう!#wedding 若干外している!? http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_308f475 at 10/16 13:12

soppon 入場なう!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_308f2e9 at 10/16 13:10

soppon 映像なう!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_308eea0 at 10/16 13:04

soppon 祝辞の練習なう!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_308e24f at 10/16 12:48

soppon 幸せな二人なう!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_308d3c8 at 10/16 12:33

soppon 結婚成立なう!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_308d257 at 10/16 12:27

soppon ほーりーのお母さんが記入なう!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_308d0ad at 10/16 12:25

soppon ありちゃんのお母さんが記入なう!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_308d03d at 10/16 12:25

soppon 結婚証明書に記入なう!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_308cf8e at 10/16 12:24

soppon ベールをあげたなう!#wedding キスを撮り逃したなう!! http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_308ce9f at 10/16 12:23

soppon 指輪交換なう!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_308cdf7 at 10/16 12:22

soppon 誓いの言葉なう!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_308cd21 at 10/16 12:21

soppon ブーケと手袋を渡したなう!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_308cc90 at 10/16 12:20

soppon 揃ったなう!#wedding ハッシュタグはあとで変える! http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_308cbcf at 10/16 12:19

soppon 新婦入場なう!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_308cac7 at 10/16 12:18

soppon 新郎待機なう!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_308ca53 at 10/16 12:17

soppon 新郎入場なう!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_308c93f at 10/16 12:16

soppon 俺が代わりにつぶやくwwRT @Horie_Yukari いろんな人にしばかれますwwwRT @YosukeTakai ぜひ、ケーキ入刀なう。を! RT @Horie_Yukari: ヘアメイクのセット始まるなう。 at 10/16 11:06

soppon @okamoto4433 うす、またのちほどよろしくお願いします! at 10/16 11:04

soppon あまりにスムーズについたため、1階で待ってます(笑)RT @Horie_Yukari 待ってるぜ★RT @soppon @Horie_Yukari @tadaima_Tomo 向っているなう!ワクワクなう☆ at 10/16 11:04

soppon @a_rabbit_on_bed DATEDIF(誕生日を出したい日のセル,生年月日のセル,y)です! at 10/16 11:03

soppon こうちゃんらしい(笑)のちほど〜!RT @aki_kou びっき、昨日メールもらってたの今朝気付いた…今日楽しみにしてます☆ RT @soppon: あきおばちゃん!RT @aki_kou お片づけ。あきおばちゃんはそろ// http://yfrog.com/n5p7odj at 10/16 11:01

soppon @Horie_Yukari @tadaima_Tomo 向っているなう!ワクワクなう☆ at 10/16 10:41

soppon あきおばちゃん!RT @aki_kou お片づけ。あきおばちゃんはそろそろ結婚式の準備です。 http://yfrog.com/n5p7odj at 10/16 10:38

soppon @kuni_flr 向上心高いですね!昨日はすっごく楽しく過ごせました!楽しい時間を共有する事が、信頼関係を築く最善で最短の方法だと思います!確実にくにさん at 10/16 10:36

soppon 次はそこまで会わないの!?(笑)俺たちなりに親孝行して行きましょう☆RT @hama0208 ありがとうございます。この選択をしなければ、親の気持ちなど知らずに過ごしていました。フィンランドでお会いできること、楽しみにしてます! http://bit.ly/cSs8OE at 10/16 10:33

soppon よっしゃ!RT @petite_nuit そうですー!同じこといってます。RT @soppon 他の男女二人で必ず同じ事が再現できるかと言うと、そうではない。//「一人一人の個性をしっかり見ようよ」という結論なのですが/// at 10/16 08:45

soppon よし、柔軟体操して活動開始!! at 10/16 08:44

soppon @okamoto4433 お疲れ様です。僕は応援しています、としか言葉を持っていませんが、心の底から応援しています。 at 10/16 08:37

soppon おぉ!RT @okamoto4433 【急募!】明日の黒柳徹子さんの喜劇+爆笑トークショウ@銀座、S席チケット2枚あります。//私の代わりに爆笑してきてくれる人大募集!明日午前中に目黒・中目黒界隈でチケットの受け渡し可能な方希望。 http://ow.ly/2Ulgh at 10/16 08:35

soppon なんだか幸せが伝わってきます(*^-^*)素晴らしい一日である事を願っております♪RT @Horie_Yukari 結婚式の朝。ビックリするくらい普通の朝。家族との朝ごはん。幸せ。 at 10/16 08:34

soppon 感動したよ!自分が揺らぐ事なく行動し続ければ、親父は必ず応援してくれます!うちは半年口聞かなかったけど、今はフロレの大ファンです(笑)共に一歩踏み出そう!!RT @hama0208 【ブログ更新】進路を決めました。 http://bit.ly/cSs8OE at 10/16 08:31

soppon 誕生日を算出するDATEDIF()関数がマイブームです(笑)一番便利なのは、「ctrl+方向キー」の「値の入ってるセルの一番端へ移動」のショートカットだったりします!
RT @a_rabbit_on_bed 三十分を費やしてエクセル =SUM() 関数ひとつしかできなか・// at 10/16 08:26

soppon お誕生日おめでとうございます!おくにやんさんの潜在能力の高さは驚嘆です☆昨日もいい感じの対話をされていて、人ってこんなに短期間で成長できるんだなって思いました!おうちを任せます!!RT @kuni_flr HAPPY BIRTHDAY 私!!これからの一年、試練の年。// at 10/16 08:20
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

2010年10月15日

soppon お祝い(!?)の品をもらいました!園のみなさんには、本当にお世話になりっぱなしで、何か貢献できたかって言ったら、ただただ一生懸命話を聞いただけでした。みなさんにこれからの日本の保育行政を託して行きます! at 10/15 23:53

soppon スケール違うわー。それだけの(金銭的な)価値がハーバード大学経営大学院にあるという事ですね。RT @WSJJapan インドのタタ・グループ、米ハーバード大学に5000万ドルを寄付〔無料〕 http://bit.ly/9VFDUb at 10/15 10:01

soppon なんか、朝つぶやいてた諸々の事が、自分の中でしっくりきていない。もっといろんな人に話を聞きながら深めていきたい。 at 10/15 09:11

soppon @ykyk787 @miyamiya52 フォローありとうございます!普通にみょうちくりんなことをつぶやいてる時がありますので、そういう時はビシッと突っ込んでください!よろしくお願いします! at 10/15 07:39

soppon 今日は出社が11:00なので、朝からがっつりつぶやける(笑) at 10/15 07:35

soppon (ぼやき:結局俺は結婚してないし、子どもいないし、男だから女性の立場で出産や子育ては語れない。だからこそ、出産や子育てに関しては(それ以外でもそうありたいが)、その時その時目の前にいるその人(女性でも男性でも)を無条件に尊重し、話を聞いてみたいと思ってる) at 10/15 07:34

soppon 最近、聞いたどの怖い話より怖い。RT @joesakai 「恐ろしいのは円高でもデフレでもない」 http://bit.ly/bFQnzM at 10/15 07:16

soppon ええっ、マジですか!?科学はどこまで進めるんだ(>_<)RT @cayla_non 一応いま、男性もできる技術があります、と要らなそうなツッコミ^^; @petite_nuit 出産は生物学的に女性しかできないから @soppon at 10/15 07:11

soppon 他の男女二人で必ず同じ事が再現できるかと言うと、そうではない。それを無視して「男だからこうでしょ、女だからこうでしょ」と言ったら、それはジェンダーを形作っていく。「一人一人の個性をしっかり見ようよ」という結論なのですが、 @petite_nuit さんと同じ事言ってるよね、俺? at 10/15 07:09

soppon .@petite_nuit さんのtweetを読んで思ったのは、僕が「ジェンダーとセクシャリティは線引きできる」と思っていたところから、「ジェンダーとセクシャリティは連続的なもの」と認識し始めている事です。ある男女二人にセクシャリティとして性差が表出たからといって、(続く) at 10/15 07:05

soppon 一般に、「男の子だから電車、女の子だからおままごと」みたいな決めつけは、してほしくないって話だよね(^_-) @petite_nuit at 10/15 07:00

soppon 子育て支援と言った時、僕は9割「母親支援」でいいと思ってる。だって出産で命の危険があるのは女性だし、内臓(胎盤)出てくるのも女性だし、筋肉のつき方が変わるのも女性だし、特別なホルモン出るのも女性。あとの1割は、母親に貢献する男性を「いいね!」と応援するために使いたい。 at 10/15 06:39

soppon 僕もそう思いました。RT @kazueast 通常、3時間×10回+諸経費込で34万円だと、とても「食って」いけません。「入札」の結果でしょうが、この仕事では「食えない」レベルの「プロ」が担当する可能性が大いにあります。RT @nikkeitter 前橋市、NPOと就活支援 at 10/15 06:31

soppon @petite_nuit 僕が最近意識してるのは、自分が思っている以上にジェンダーに過敏になっており、性差を見ない様にしてきてしまった事。こないだ「女性の為の社会貢献は、確かにある。出産で男性は命の危険なんてないでしょ」という言葉を聞き、やばい、性差って大事だ、って思ったんだ。 at 10/15 06:27

soppon @petite_nuit 俺の中にあんまり決めつけてる意識はないんだけど、 @petite_nuit さんがその様に感じるのは、@petite_nuit さんにとって、大事な価値観に触れる何かがあるんだよね、きっと。ジェンダーとセクシャリティは、僕の永遠のテーマでもありますが、 at 10/15 06:23

soppon 思考や趣向にも、性差はあるものなのかね〜。またまた社学っぽくなってきたね(笑)RT @maffico たしかに。うちの会社の『しごとば』という本でも、男女の好みは割れますねー。ふしぎ! RT @soppon: 2歳の男の子だと、お菓子の絵本は興味を示さないけど、乗り物の絵本// at 10/15 06:20

soppon RT @cloudgrabber RT @81TJ: 客観的に検証できる基準がない業界では、意味不明な「大先生」が幅をきかせやすい。そして、検証されるおそれがないから、言いたい放題、やりたい放題。どんどん精神が未熟になっていく。 at 10/15 06:14

soppon 34万は安いなぁ。NPOだからかなぁ。なぜ株式会社じゃなかったんだろう。RT @nikkeitter 前橋市、NPOと就活支援 若年層向けに講座開設 http://s.nikkei.com/aqwNY3 #nikkei at 10/15 06:11

soppon @petite_nuit 女の子にはスカートが似合うとか、男性は筋肉が付きやすいとか、そのレベルで違いが顕著に現れるものなんだと思うんだ。 at 10/15 00:12
posted by Vicky at 00:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

2010年10月14日

soppon なんか、西野カナの曲がしっくりくる。 at 10/14 22:13

soppon @57gutti フォローありあとうございます!びっきーです!その後お元気ですか?アースデイ以来になりますでしょうか。10月で現職を退職するものでして、11月以降、またご一緒にご飯に行きたいです! at 10/14 22:12

soppon @irritantis そうなんだろうねぇ。うちってちっちゃなベンチャーだからそれできてるのかな?(KPIを設定できているからと言って、いい経営ができてるとは限らないけど(>_<)) at 10/14 22:04

soppon RT @kentaf4 [Blog UP! ->] 【協力お願いします】家で余ってるパソコンでカンボジアの子どもが学校に行けるイイ話。: かものはしが8月から実施しているパソ貢献キャンペーンもいよいよ大詰め。まだまだPCを大募集... http://bit.ly/cjUI2j at 10/14 21:51

soppon @irritantis プロボノもそうだけど、経営者や事業部長がそれを日々実感できるレベルで設定すべきものだと思うなぁ at 10/14 21:49

soppon @mamasachi 僕はカレー大好きなのですが、それは大学の友達に千葉駅のルンビニに連れて行ってもらったからなんです!今度松戸のも行ってみます☆ at 10/14 21:48

soppon えっ、千葉駅のところですか!?RT @mamasachi よし。久々にルンビニ行こう。 at 10/14 12:36

soppon @jai_an 何か既存の価値観を芦田先生に投げかけて、否定してもらうことを楽しみにしてるようなtweetがある様に思いました。否定も肯定も、意見の保留も含めて、自分で責任を負うべきだと、僕は思います。 at 10/14 08:42

soppon 朝からガッキーや井上真央ちゃん、本上まなみお姉さんの笑顔を見れる通勤電車って素晴らしいと思う! at 10/14 08:35

soppon えっ、映画『ダーリンは外国人』の奥さん役って井上真央ちゃん!?がぜん、観たくなってきた! at 10/14 08:33

soppon 行きたい!!RT @aki_kou 【ブログ更新・講演案内】ライフネット生命の出口社長がノーベルにて講演して下さります!(託児あり)私も一緒にお話させて頂きます・・・ぜひご参加くださいませ。 http://bit.ly/bdc2EU at 10/14 08:17

soppon 俺も最初は大人が強化してるのかと思ったけど、この仕事をやってて、遊び方や興味の持ち方に明らかな性差を発見しました!何かが遺伝子に組み込まれてるんだろうね!RT @petite_nuit 大人が知らず知らずのうちに強化をしているという説もある。男がお菓子に興味を持つなんて!とい// at 10/14 08:04

soppon 2歳の男の子だと、お菓子の絵本は興味を示さないけど、乗り物の絵本に興味津々!女の子は逆!何でこんなに違うんだろう!! at 10/14 07:27
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

2010年10月13日

soppon @yamadapo すみません、読み返してみたのですが、「虫食い」ってどんな意味ですか(^_^;)不勉強ですみません(涙 at 10/13 22:02

soppon 140文字で考えるのって、なんかすっごく気持ちいいんだよね〜 at 10/13 22:00

soppon えっ、すごい!医療現場で使うんですね!RT @thekopernik_jp 携帯電話を使った顕微鏡 Cellscope http://cellscope.berkeley.edu/ at 10/13 21:37

soppon そうですかぁ。もっと考えてみます!RT @jai_an ちょっと違う。RT @soppon: 学校の中に社会を持ち込むのではなく、カリキュラムの中に社会との接続を組み込む、というイメージでしょうか。RT @jai_an: 学生時代にしか学べないことを学ぶから、「人材になる」の… at 10/13 20:49

soppon 学校の中に社会を持ち込むのではなく、カリキュラムの中に社会との接続を組み込む、というイメージでしょうか。RT @jai_an: 学生時代にしか学べないことを学ぶから、「人材になる」のですよ。わざわざノイズの多い小生意気な社会性をなぜ学校教育に持ち込む。 at 10/13 20:35

soppon あぁ、喉いたい。風邪はやってる。 at 10/13 20:16

soppon スタディツアーそのものは戦略ではなく戦術です。もし私たちのような事業者がスタディツアーを企画するなら、それはミッションの達成へと近づく一歩としてプランする必要があります。そのようにして始めて、戦略的な打ち手になります。 at 10/13 20:14

soppon 現状そうですよね。ただ学生さんたちが海外へのスタディツアーに「体験」を求めているから商品として売るのは、ある意味旅行代理店として当たり前の話でもあり、学生さんには「自分のお金がどんなアウトプットにつながるか」考える一助にしてほしいです。RT @yamadapo 旅行代理店など// at 10/13 20:10

soppon 誰を顧客とし、何を成果とするか、ということが重要なんです。RT 一回25万円のスタディツアーでフィリピンに家を建てるボランティアがあったとして、その金額を丸々現地のゼネコンに投資できるようにしたらどうなるか。素人が金払って建てるより、現地に雇用が生まれ、職人の技術が向上し、// at 10/13 19:34

soppon @emi_0830 @tl_kuro コメントありがとうございます!昨日、スタディツアーに疑問を持っている学生さんと話をしましてそんなことを考えました。重要なことは、そういう可能性があることを踏まえた上で、それでも学生たちにどんな体験を設計するか、ということだと思うんですよね。 at 10/13 14:34

soppon 一回25万円のスタディツアーでフィリピンに家を建てるボランティアがあったとして、その金額を丸々現地のゼネコンに投資できるようにしたらどうなるか。素人が金払って建てるより、現地に雇用が生まれ、職人の技術が向上し、ビジネス感覚が生まれるのであれば、長期的に見てその国の為になるのでは。 at 10/13 12:59

soppon @a_rabbit_on_bed おぉ、フォローありがとう!今日はすっごく楽しかったです☆聞くという事、知るという事は、俺にとって少なからずその人の人生にコミットする事です。小さくてもhsのより良い人生にコミットしたいと思いました!またご飯行きましょう! at 10/13 00:38
posted by Vicky at 00:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

2010年10月12日

soppon 学生に戦略の立て方を教える講座があるようですが、戦略は行動に落とし込まれてなんぼですので、「戦略を目にし、行動し、出て来たアウトプットを評価する」PDCAを重視するプログラムが効果的と思われます。俺がインターン接するときはそうしたい。行動抜きの戦略は、ただの良き意図です。 at 10/12 08:34

soppon わかる気がします。まだすんなり、の経験はありませんが(^_^;)RT @takumi04092008 ここ数年、自分の進むべき道が見えることがある。大枠の部分でしかないけど、その流れに身を任せてると、大抵のことがすんなりといってしまう。 at 10/12 00:19

soppon @takeshun1984 すごい!愛情が伝わってきました!一緒に学問を楽しみましょう! at 10/12 00:18

soppon 僕としては、現に今起こっていることを解決する能力はもちろん欲しいのですが、予見できたらダメージもコストも最小限で抑えられます。予見だけできるのが一番辛いです。黙って見てるしかないから。「予見し、回避できること」が一番望ましいと思うわけです。 at 10/12 00:17

soppon 僕が今、身につけたい能力を一言で言うと、「問題が起こる前にそれを予見し、回避する能力」です。「起こった問題を解決する能力」の先か、あるいは別の次元にあるものと思われます。P・センゲ「最強組織の…」でいうところの設計者です。 at 10/12 00:14
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

2010年10月11日

soppon @takeshun1984 卒業は僕が先でしたね!年は一緒です!物理が好きなので身内びいきですが、物理やっておくと他の分野でも視野が広くなる気がします。特に地震だと波動の概念が重要なので、物理がベースになるような気がしました。 at 10/11 23:47

soppon @changemakers Goodnight from Japan! at 10/11 23:42

soppon @takeshun1984 もう少しの縁で同級生でしたね☆スピンドーナツ、めっちゃ気になります!論文読ませてもらって勉強します!磁性を専攻していたから、今の研究をされているんですか? at 10/11 22:53

soppon @takeshun1984 反強磁性と聞いて血がうずくのは、昔取った杵柄ですかね!ちなみに、同じ学年です!僕は2006年に千葉大の理学部物理を出ました!今はNPO法人に新卒で入って5年目になります。 at 10/11 22:09

soppon すぐ仲良くなれそうです☆RT @takeshun1984 知り合いの夫婦で、気温じゃなくて蒸気圧降下量で気候を話す夫婦いますよ。 RT @soppon (笑)RT @SS_Sako カップルの喧嘩で、「でもそれってn=1だよね」とか//RT @y_twtr: at 10/11 22:07

soppon (笑)RT @SS_Sako カップルの喧嘩で、「でもそれってn=1だよね」とか「apple-to-appleじゃないよね」とか「再現性と反証可能性がないよね」とか言ったら駄目ですよね。RT @y_twtr: @SS_Sako at 10/11 21:39

soppon 「雇用のミスマッチが起こることを証明した」って、そんなことができるんだ!学問っていろんなアプローチがあるもんだなぁ。RT @nikkeitter ノーベル経済学賞にダイヤモンド米MIT教授ら3人 http://s.nikkei.com/9Fk2Pr #nikkei at 10/11 21:37

soppon @takeshun1984 こちらこそありがとうございます!僕は大学4年の頃、物性物理の研究室に入りましたが、ほとんどほかの勉強をしてました(^_^;)磁性体や地学、面白そうですね! at 10/11 19:41

soppon ダイアローグの大事な点は、「正解を導くことが常に最善とは限らない」という点だと思います。「ダイアローグによって他者の価値観や考え方に触れ、自身の中で内省し、少しでも他者の視点や価値観で考えられるようになるならば、課題の大半は解決している」ということだと思うのです。 at 10/11 18:55

soppon 「もし、あなたが問題の一部でなければ、あなたはソリューションの一部にはなれない」『手ごわい問題は、対話で解決する』p.126 at 10/11 18:36

soppon 確かにそうですね!一方で「居心地の良さ」がなぜ「居心地良い」のかを記述する理論が従来の「重力理論」なはずなので、何かしらの制約がエントロピーの議論に加わっているんでしょうね!RT @oursonrosso ものが動く「力」が「差」から生じ、居心地// @takeshun1984 at 10/11 18:32

soppon 僕もよくありました(^_^;) to全国のお父さんお母さん。お子さんに確認してあげてください!RT @danji7 明日、火曜日だけど、うちのお嬢様の様に、月曜日の時間割で登校しようとする子が何人いるだろう。 at 10/11 18:25

soppon 感動しました!RT @jai_an 私の育てた学生はみんなそうです(笑)。RT @soppon: そのキャリアパスが体に染み込んでいて、それを達成しようとする方法論を身につけ、課題が現れた時に軌道修正できる人材がいるなら、その人材はすごいですね。。いい意味でショック受けました! at 10/11 18:22

soppon 僕が今、最も勉強したいと思ってる学者さんのひとり、オットーシャーマー氏はヘルシンキ大学の客員教授であるそう!フィンランドがここでもつながったなぁ。 at 10/11 18:21

soppon ええ、どうもエントロピーの概念から導入できるみたいです!RTRT @takeshun1984 それは統計力学やエントロピーの概念からかしら? RT @oursonrosso: //RT @72kh 重力は存在しない(オランダ物理学者 ) http://bit.ly/9hm2PQ at 10/11 18:16

soppon こういう理論物理学の最前線で何が起こってるかを理解する、というより楽しむためには、今の小中高校のように19世紀までの理論から学ばなければならないのだろうか。カリキュラムの先にどんな人材を想定しているのだろう。 at 10/11 17:30

soppon 「重力」の理論は「質量を持つもの同士の相互作用」の理論であるわけだから、それを熱力学の産物というなら、質量を熱力学的な表現で置き換えるか、全く別のパラダイムで置き換えることになるはず。うん、楽しそう! at 10/11 17:26

soppon えっ、すごい気になる!重力が熱力学の産物かぁ。RT @72kh 重力は存在しない(オランダ物理学者 ) http://bit.ly/9hm2PQ at 10/11 17:22

soppon さっきのおばあちゃん、5分で200mくらいしか進んでないけど、この荒川の端っこから無事家まで帰れるのだろうか(笑)帰りにおばあちゃんの帰る方を通ってみよう。 at 10/11 16:13

soppon 荒川でかわいいおばあちゃんと会話。やっぱり好きだなー、ばあちゃん。でも、おじいちゃんも好きです☆ at 10/11 16:04

soppon これは全くもって戦略策定の話です。行動を制限しない戦略は無意味だ、と佐藤義典さんは書いていましたが、成果を出す人々は、ビジネスだろうが、教育だろうが同じことを感じているのです。 at 10/11 15:46

soppon 仮にあるITの専門学校が、教育の目標を「具体的な能力を上流工程イメージ(=年収1000万円以上を目指せるキャリアパスの全体)まで若いうちに体得させること」と置いたならば、カリキュラム開発、教育成果の指標、授業の展開などなど、とても具体的かつ機能的に展開させるのだと感じました。 at 10/11 15:26

soppon このtweetがショック大きすぎて他に何も考えられない!!RT @jai_an 年収1000万円以上を目指せるキャリアパスの全体です。RT @soppon: ここで上流工程とは何をさしますか?RT @jai_an 具体的な能力を上流工程イメージまで若い内に @igaki at 10/11 15:05

soppon そのキャリアパスが体に染み込んでいて、それを達成しようとする方法論を身につけ、課題が現れた時に軌道修正できる人材がいるなら、その人材はすごいですね。。いい意味でショック受けました!RT @jai_an 年収1000万円以上を目指せるキャリアパスの全体です。RT 上流工程とは何を at 10/11 15:03

soppon つぶやいてからもう一度先生の過去のtweetを読みましたが、僕の質問が見当違いだろうとわかった以外、何もわかりませんでした。上流工程についてお聞きしたいです。RT @jai_an 具体的な能力を上流工程イメージまで若い内に体得させること。RT @igaki /// at 10/11 14:36

soppon ここで上流工程とは何をさしますか?僕の中では「アイデア」や「事業戦略」「ミッション」「ニーズ」などが思い浮かびました。RT @jai_an 具体的な能力を上流工程イメージまで若い内に体得させること。RT @igaki: ほう、ではどこに行き着くと?RT @jai_an: /// at 10/11 14:25

soppon 中国と日本、インドとパキスタン、イスラエルとパレスチナ。僕たちは対話で課題を解決できるはず。僕たちに必要なのは「課題を綺麗に解決する方法論と行動力を持ったリーダー」ではなく、「僕たち一人ひとりが未来を見つめ、現実を見つめ、どんな未来を作りたいのか冷静に語り合うこと」だと思うのです at 10/11 13:55

soppon アダム・カヘン『手強い問題は、対話で解決する』を読んでいます。南アフリカの民主化の裏側には、「素晴らしいリーダーシップ」や「唯一絶対の善」では説明し得ない力学が働いていたことを感じます。 at 10/11 13:52

soppon こちらこそありがとう!ドットジェイピーの話や世界一周の話、とても刺激を受けました!これからが楽しみです!最近、論理的思考力より直感力の方が大事だと思うようになりました。両方大事だけど、未来を作るのはロジックではなく、直感です。お互い直感を大切にしていこうね! @hama0208 at 10/11 07:55
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

2010年10月10日

soppon 今の職場に入社する時に決めたこと。「誠実であり続ける為に、それを表現する為の能力を身に付ける」 at 10/10 19:26

soppon @hikaruhie 返信ありがとうございます!お忙しい中恐縮ですが、お話を伺えたら嬉しいです☆何卒よろしくお願いいたします! at 10/10 19:16

soppon それは、変化を常に捉えようとし、柔軟に、前向きに対応していくという態度をさします。その変化が自分たちの生き方にどの様な影響を及ぼし、何をすればその先により良い生き方を実現できるかを考え、実践していくということです。 at 10/10 19:12

soppon フィンランドに1年留学し、小学校で授業をしていたという筑波大の子と話をしてきました。僕の中の仮説としてあった「ラーニングオーガニゼーションとしてのフィンランド像」がやはりそこにあるのではないか、という思いを強くしました。 at 10/10 19:09

soppon 最も重要なのは「直感」です。論理的思考は身につけられますが、「直感」を優れたものにするにはある程度の知識の詰め込みと、内省を促す環境を作りが必要です。ようやく「内省を促す環境作り」の端緒をつかみはじめたところです。 at 10/10 18:26

soppon 僕自身の話をする機会もありました。そこで思った僕の傾向は「直感と論理的思考の両方を行き来している」ということです。直感で思いついたことを、自分の中で丁寧に論理的に紐解いていくと、なぜ自分がその方法を最良と思ったかはっきりし、人にも伝えられるようになります。 at 10/10 18:23

soppon 筑波大の学祭でいろんな学生と話す機会を持つことが出来ました。みんな自分の軸を持ってすごい速さでPDCAを回しているのです。すごくエネルギーをもらいました☆ at 10/10 18:20

soppon @sum1th @hama0208 昨日、今日とありがとう!最高に楽しめたし、最高に落ち着けました☆またじっくり語らいましょう♪ at 10/10 18:16

soppon RT @sympress 積み荷を降ろして軽くなった船のバランスを保つため、船内に取り入れる海水を「バラスト水」と呼ぶ。そこにはプランクトンや菌類、生物の卵などが含まれており、//その地域の生態系を乱すことが国際的な問題となっている http://bit.ly/d2me0k at 10/10 15:04

soppon RT @umemotoyukari //そして起こる確率の低いリスクが起こらないよう対応するのに汲々している。 @cloudgrabber QT @sohbunshu: 「日本はどうしたら元気になれるか」との質問によくあう//もっと寛容になること。 at 10/10 15:02
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。