2010年09月15日

twitterと連動させる様にしました!

すっかりブログを書いておりませんでしたが、
実はtwitterもあんまりやれていませんでした。

最近、ようやくと自分の考えを発信するモードになり、
twitterを復活してます。

これを機にこちらのブログと連動する様にしましたので、
ちょくちょくご報告させて下さい。

そして、11月くらいからはこちらのブログも更新していこうと思っています。

今後とも、細く長くお付き合いくださいませ。
posted by Vicky at 20:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日のつぶやき

soppon .@sum1th ちゃんと飲んだくれました!ちょっと話しすぎたけど、たけちゃんのことを良く知れたし、たけちゃんを通じて自分の事を良くしれました☆今日は楽しい時間をありがとう! at 09/14 23:27

soppon 思ったのですが、僕が死ぬとき、僕も笑ってるし、みんなも笑ってたら、なんかすごい嬉しい気がしました!“@cloudgrabber: ぼくが死ぬとき、周りはなんとも思わない方がいいかも。ホメラレモセズ クニモサレズ RT @soppon “@daisuke344 ///”” at 09/14 16:27

soppon 毎日思ってるかと言うと、目標に向かって小さな一歩を積み上げている「今の僕」はそう思っています!“@mrsugimoto: 同意!毎日進化するなんて、せわしない(笑)RT @cloudgrabber: 一日生きることが、// RT @soppon: “@meigenbot: // at 09/14 16:26

soppon おぉ、その風景が目に浮かびます!今では移動中ずっとPCとにらめっこですね!"@meranzana: sopponさんのボスもNPO立ち上げ前の大崎時代は、街で見かける時はいつも歩きながら分厚い本を読んでましたよ〜w RT @soppon: 二宮金次郎は薪を運びながら本を読んで// at 09/14 09:01

soppon 仕事では残業できずに定時で帰り、家では子どもの面倒を見て、くたくたになって寝るだけ。僕の職場には、そういう状況でも自分の目指すものを形にするために、学ぶ時間を作って成長されてる方がたくさんいて素敵だな〜、としみじみ思いました。 at 09/14 08:58

soppon ありがとうございます!自分のtwにピンときてなかったのですが、子育てと仕事と両立しながら勉強してる方ってそんな感じですよね!“@81TJ: 家と会社で勉強することが禁じられているのなら似てるかも。方法より背景にある精神がポイントの気がします。RT @soppon 二宮金次郎は// at 09/14 08:54

soppon 武蔵小杉の高層マンションって、本当にそびえ立ってる、って感じ。 at 09/14 08:48

soppon 二宮金次郎は薪を運びながら本を読んでいたといいます。それって満員の通勤電車でオーディオブック聞きながら勉強してるのと同じかなぁ。 at 09/14 08:45

soppon “@meigenbot: 一日生きることは、一歩進むことでありたい。─湯川秀樹” at 09/14 05:25

soppon TWTのプロフィールを変更しました! at 09/14 05:22

soppon @DialogueBar ワールドカフェ、すっごい興味あります!ダイアローグを学ぶほど、実は僕が今の組織でやってきたことがダイアローグだったと気づきました。さらに組織全体で「連帯」するために、僕はワールドカフェを学ぶべきだと思ってます☆ at 09/14 05:18

soppon 子どもって普遍的にかわいいですね!写真を見るだけで戯れたい気持ちになりました!“@umemotoyukari: 今日訪れた施設に併設されていたプレスクール。3歳児クラス #rwanda http://twitpic.com/2o596d” at 09/14 05:01

soppon 今なら分かります!“@daisuke344: 夢の中に生きるから、夢中でいられる。夢に生きよう。夢しか叶わない。” at 09/14 04:57

soppon 熱い!!僕もそうありたいです!“@daisuke344: ぼくが産まれたとき、ぼくは泣いていて、周りは笑っていた。ぼくが死ぬとき、周りは泣いていて、ぼくは笑っている。そんな人生を送りたいよ。” at 09/14 04:56
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

2010年09月13日のつぶやき

soppon @mariko_mi ぜひお越しください☆そして、6月に甥っ子が生まれたので、babyキラーに磨きをかけていますので、王子に会えること、楽しみにしています♪ at 09/13 21:52

soppon 経産省がソーシャルビジネスへ資金が投下するということは、社会問題で苦境へあえぐ方へサービスをリーチできる主体がSBへ移っているという認識からですよね。であれば、少なくともこれまでそこへ投じられてきた行政サービスを潰さないと、資金が重複します。 at 09/13 21:15

soppon @kico7 責任あるおせっかいが組織を成長させると思います☆ at 09/13 21:07

soppon 府に落ちました!“@taishibrian: コーポラティブハウスとコレクティブハウスの違いは、造り方と暮らし方の表現。住む人たち自身がお金を出しあって自分たちの住宅を自由設計で建設するのがコーポラティブハウス。そして、その住宅でコミュニティをつくって暮らすのがコレクティブハウス at 09/13 20:22

soppon 今日は @kico7さんの当事者意識に学ばせていただきました。組織の成長と、クオリティの維持・向上はトレードオフでなく、相乗的に実現して行くべきものだと思います。また教えて下さいね! at 09/13 20:09

soppon よし、今夜はお好み焼きじゃ! at 09/13 20:05

soppon おぉ!“@aki_kou: 明日はノーベルの活動について報告してきます! RT @NOBEL_osaka 9月14日(火)社会起業家フォーラムで高亜希が登壇します! http://fc2.in/9Rujoh #wmjp #hoiku #mama #papa” at 09/13 20:05

soppon @mariko_mi 明日、王子と一緒にいらっしゃるんですよね!?僕は終日日吉なんです(>_<)残念;;
もしお時間あればひよしにお立ち寄り下さい(笑) at 09/13 19:57

soppon チューハイ「果実の瞬間」の広告。上野樹里ちゃんが勝間和代さんにしか見えない。。。 at 09/13 08:32

soppon @cloudgrabber @umemotoyukari 今ダイアローグを勉強しているのですが、お二人のやりとりはまさにダイアローグですね! at 09/13 08:00

soppon @watertree3moon 英国へ行かれてるんですね!晴れ女さんのおかげで英国民も喜んでいることでしょう☆良い旅を! at 09/13 07:24
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

近況

みなさま
どうもご無沙汰しております、vickyでございます!
blogもtwitterも最近はご無沙汰しておりまして、すっかり引きこもっていました。
元気ですよ〜!!


今仕事の合間にふとmixiを読んでいて、ふとblogを書いてみたくなって
キーボードを叩いています。


近況をざっくりと。
・待機児童解消のために新規事業を立ち上げました@江東区
・大阪で病児保育を展開するNPO法人ノーベルを応援するために行っていた
 経産省委託事業の報告書を、オフィス泊しながら仕上げました
・ソーシャルベンチャーの実務者を集めて飲み会をやろうと思っています
・twitter、隠れてやっています
・大学のときの親友が結婚していて幸せそうでした
・最近MXテレビにはまっています
・iPadを買おうかどうか迷っています

こんな感じでしょうか。


とりあえず元気です!
またボチボチ書きますね〜。ではでは!
posted by Vicky at 17:30| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

大阪の高ちゃんが病児保育で新聞に載りました!

こんにちは。
すっかりtwitter住人のVickyです!
vicky_minoruでやっているのでぜひフォローしてください!


さて、昨年一年フローレンスでともに働いていた高(こう)ちゃんが
いよいよ大阪で病児保育事業を開始します!
2月1日からサービスインですので、大阪にお知り合いがいたら
ぜひぜひご紹介してください!!
http://nponobel.jp/


新聞にも取り上げられました!
img897.jpg
posted by Vicky at 14:16| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

経営参謀とは

経営者は「行動のための議論」を社外で行っている。だから社内の人間にとっては結果の行動しか見えない。経営参謀は、経営者の行動からどのような議論があったか推測・理解し、「現場が行動するための議論」を社内で展開。結果、経営者と現場を繋ぐ。野中郁次郎のいうミドルアップダウンとはこのこと。
posted by Vicky at 08:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

【急募!!】ファイナルファンタジー13パートナーシップ

FF派かドラクエ派か、と問われれば、僕はFF派です。


FF11、FF12はどうも僕のハートに響いてこず、プレイしなかったのですが、
FF13はガツンときました!!!


映像のクオリティ、ストーリー性、バトル、そのどれをとってもかつてない
感動をもらえそうなのです!!


しかしボトルネックはPS3を買わなければならないこと。
そのために3万円出すのはなぁ。。。




そこで提案です!!


僕がFF13を買います!!
ヶ月間PS3を貸してくださる方、僕のプレイ後にFF13を差し上げますので
パートナーシップを組みましょう!!
posted by Vicky at 10:48| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

事業に投資するということ

事業に投資するってどういうことなんでしょうね。



僕はよくわかっていないので、以下は脳内ブレストです。



続きを読む
posted by Vicky at 11:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛してやまないマンガたち

マンガラブです☆


このあいだ、高校の後輩・まいちゃんとてっぺーくんと話しているときも
仕事の話をするのと同じか、それ以上に楽しそうにマンガのことを語る
僕を見て、「この人大丈夫かな」と思ったことと思いますが(笑)、
僕はマンガを愛してやまないのです。


最近注目しているマンガをiPhoneのメモに入れて、出版社とか掲載雑誌名
などを常にチェックしている僕ですが、
その一部を公開したいと思います。



続きを読む
posted by Vicky at 10:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お気に入りの動画

最近めっきりTwitter人なもので、ブログから遠ざかっております^^;


Twitterは本当につぶやきたいこと、
ブログは語りたいこと、という使い分けになりそうです。


さて、このアーティストのプロモが大好きで、全く飽きません。
月に4回くらいは見て、元気もらってます。


http://www.youtube.com/watch?v=WfBlUQguvyw
posted by Vicky at 10:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

市民ではなく労働力

最近、はるなちゃんという某大学の4年生の子の卒論を手伝ってます。
この子と話していると、たくさんの気づきを得られます。


今日は「学校で育てているのは市民ではなく、労働力だね」
という話をしました。
これといって根拠はないんですが、口に出した瞬間ピンときました。
しばらく考えてみたいテーマです。
posted by Vicky at 01:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

Twitter始めました!

いよいよ始めてしまいました、Twitter!
iPhoneのアプリに入れちゃったんで、仕事にならないんじゃないかと
怖いです(笑)


平仮名本名でやっているので、よかったらフォローしてやってください☆
posted by Vicky at 19:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【一時休止】『企業参謀』

久々です、この感覚!!


大前研一『企業参謀』を読み進めていると以前の記事に書きましたが、
難しくて読めない!!


正直、どんなビジネス本であっても大抵のものは読み進められる自信があるのですが、
この本はきつい!!


この感覚は大学2年の時にディラックの『量子力学』を原著で読もうとして
あえなく挫折した時以来なので、逆にすっごく嬉しいです!!




では難攻不落の『企業参謀』をどのような手順で読みこなしていこうか、
と考えるわけです。


僕が概観するに、本著では戦略的思考力を身につけるために、
アクションと財務指標との間のインタラクション(相互作用)を
読み取れるようにし、実行プランを練り上げるスキルを養成する、
という目的があると思います。


ですので、まずは財務指標に慣れることが必要であり、そのために、
管理会計の勉強をしたいな、と思うわけです。


財務会計、税務会計に関してはもろもろ勉強したので、
管理会計については
・デイビッド・メッキン『財務マネジメントの基本と原則』(東洋経済)
・ロバート・サイモンズ『戦略評価の経営学』(ダイヤモンド社)
を読もうと思います。


この二冊も以前読みきれなかったものではありますが、
読みきれなくてワクワクしたのは『企業参謀』が久しぶりです。


燃えてきました!!
posted by Vicky at 17:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

病児保育事業の立ち上げ

大阪の高ちゃんが病児保育で起業します!!
http://ameblo.jp/kansaiwoman/entry-10398703650.html


年明けのサービスインを目指して準備しているわけですが、
フローレンスも全社的にバックアップしており、
26日、27日、28日の3日間、東京での研修を実施いたしました。


僕はそもそもフローレンスに入ったのがフローレンスが立ち上がって2年目、
事業開始初年度でしたので、立ち上げ自体を経験していないのですが、
高ちゃんを見ていて「きついなぁ、立ち上げは」と思うわけです。


特に病児保育は、製品を作るのとは異なり、「この基準をクリアしていればOK」
という品質基準はなく、
「安全に預かれる体制」「安心して預けていただける体制」を作ることが要諦であり、
ある意味で「信頼」という実態のないものを構築することを必要とされます。


東京でそれを最初に作ったこまさんはすごいなぁ、と思いつつ、
フローレンスという前例があっても大阪で作ることは容易ではないと
高ちゃんの準備を手伝いながら思うわけです。


しかし、こういう気付きもありました。



続きを読む
posted by Vicky at 23:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

強みに基づいたPDCAサイクル

フローレンスでは学生インターンを採用しているのですが、
彼ら、彼女らから学ぶことが本当に多いです。


今回は、広報事業部のさくらちゃんが気づかせてくれました。


それは「強みに基づくPDCAサイクル」という考え方です。


続きを読む
posted by Vicky at 22:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

メンターあつこさん

今日は僕のメンターであり、師匠であるNPO法人ETIC.の
あつこさんとお昼ご飯をご一緒させていただきました。


3年ほど前、事務局長の何たるかをご教示いただいておりまして、
それ以後、きちんとお礼が言えていなかったので、それを果たしに、
また、座右の銘にしたいほどの言葉をいくつかいただいていましたので、
それがこの3年間にどう活かされたのか、ご報告をいたしました。


超熱く語らったのですが、それは膨大なので省きます。
今日話した中ですごく大きな学びがあったので、それを書きます。


それは中間支援組織の位置づけについてです。


簡単に言うと、「中間支援組織が確固たるビジョンを持つということは
ある意味危険ではないか」という課題意識をいただいたのでした。


というのは、あつこさんいわく、
続きを読む
posted by Vicky at 23:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

企業参謀

大前研一著『企業参謀』(講談社文庫)を読んでいます。


以前から気になっていたのですが、ちょっと敷居が高く、手が出せませんでした。
しかし、先日丸善をぶらぶらしていたら文庫本コーナーにあったので、
思わず買ってしまいました。


感想は。。。


想像以上に素晴らしい内容でした!
戦略的思考のいろはをわかりやすく解説している上に、
ものすごく実践的な事例に溢れていて、最近読んでいる本の中では
ピカイチな一冊です。


さて、この本の中でも僕にもっとも響いた言葉があります。
それは裏表紙の文章です。
こんな内容です。


続きを読む
posted by Vicky at 22:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

かつらさん おめでとう!!

今日は元同僚のかつらさんの結婚披露パーティーでした!


僕にとってかつらさんは単なる元同僚以上の存在です。


フローレンスが立ち上がって2年目〜4年目という、
組織にとっての飛躍の時を、共に現場から支えてくれ、
時に悩みながら、時に笑いながら、そして時にくやし涙を流しながら
試行錯誤し、一緒に乗り切ってきました。


そんなかつらさんは僕にとっては友達以上、恋人未満という感じです。
むしろ恋人とは別の次元で大切な存在であり、一生涯の付き合いを
していきたいと思っている、そんな人です。


だからこそ、心から幸せそうなかつらさんを見れて、今日は本当に
ハッピーな気持ちになりました!!!


以下、本日の様子をちょっとだけ。


写真 (1).jpg
↑新婦入場前に悪乗りするこまさん
ちょっとうざいです(笑)



写真.jpg
↑お父さんと共に入場してくるかつらさん
輝いているぜ!!



写真 (2).jpg
↑フローレンスのメンバーと記念撮影
やぎさんから後光が差している(笑)



こんな感じでした。



かつらさん、末永くお幸せに!!
posted by Vicky at 23:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

経産省のてっぺい君

フローレンスは19年度、20年度、21年度と経産省からの
委託事業を受けているのですが、(この報告作業が本当に大変なのですが;;)
この助成事業が昨今話題の事業仕分けの対象に入っているらしく、
「19年度の実績はその後しっかり運用されていますか?」という
趣旨の質問が経産省からきました。


19年度は僕が担当していたのですが、僕がそのとき席をはずしていたため、
折り返し経産省に電話することになりました。


電話を出た男性の方に「担当のAさんにつないでいただけますか?」
と聞いたところ、Aさんは不在だったのですが、
なななんと、その担当者が千葉大時代の友達、てっぺいくんだったのです!!


経産省に出向しているとは聞いていたものの、まさかこんなところで!!


世間って狭いものですね☆
posted by Vicky at 10:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3年に一度はドラッカー

僕の人生に、もはやドラッカーはなくてはならない存在です。



僕の人生には、これまで3つの転機がありました。


1つ目は大学2年のときに非営利組織の可能性を知り、当時目指していた
「教員」への道を捨てたとき。


2つ目はフローレンスに入って1年目、自分の力量不足に絶望し、
何度辞めようと考え、くじけそうになったか。
それでもフローレンスの持つ可能性を信じ、自分の持つ可能性を
信じてチャレンジしようと決意したとき。


そして3つ目は今年(フローレンス4年目)、自分の持つ能力の限界
を知り、また、逆に自分のもっている可能性・強みを知り、
自分が社会において果たすべき使命を知ったとき。


その全ての場面にドラッカーの著作がありました。



続きを読む
posted by Vicky at 09:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

