2011年09月06日

KPIとは何か。

どうも、びっきーです。

すっかりご無沙汰しております。

高円寺に引越しをしてきて、すっかり生活のリズムが変わりましたが、
約4ヶ月過ごしてみて、ようやくと落ち着いてきました。

と同時に、何かものを書いてみよう、という思いがふつふつと湧いてきて、
この記事を書いている次第です。


今日は簡単に、先日の役員会での学びを書きたいと思います。

続きを読む
posted by Vicky at 13:48| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

救援物資は送らない!?

今回の震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に、
ご家族やご友人を失った皆様に、謹んで哀悼の意を表します。
また被災地にて、今も寝ずの救出活動・復興支援の現場にいる皆様には、
本当に頭の下がる思いで一杯です。
一人でも多くの被災者の方に、救いの手が届くことを心より願っております。


さて、僕が加入している慶応大学の井上研究室のMLで、非常に参考になる情報が
流れていたので、転載させていただきます。
特に「古着は送らない」というのは、非常に参考になります。

※救援物資を送りたいと検討される方への案内文となっており、被災地の方が読まれると
気分を害されることもあろうかと思います。
短期的にも、中長期的にも必要な情報だと考えております。何卒ご了承ください。


以下本文

==============================


救援物資は送らない!?

2011年03月12日15:30

私と一緒に活動していたマイミクの記事を転送します。
その通りだと思うので、はやる気持ちを抑えて、いったい今何が現地で必要なの
かをしっかり情報収集してください。
ただ、やはりあまりに厳しい状況ですので、全てが全て当てはまるとは限りませ
ん。しかし、こういったことを頭におきつつ、行動をお願いいたします。

-------------
救援物資を送るな!

個人で「災害の被災地に救援物資を送ってはいけない」は、救援活動の常識です。

でも世間の常識にはまだまだなっていないようなので、
あえてまとめてみました。

国内編

◆1. ものが不足するのは、ものが無いからではない。
日本国内の場合、現状、災害で直ちにものがなくなるということはありません。
交通やライフラインが断たれて、一時的に品不足が起こるだけです。
被災地のすぐ外では、企業も自治体も、たくさんの商品や備蓄品を持っています。

供給ルートが立ち直ればすぐに大量の物資が被災地に届きます。
逆に被災地へのルート、被災地内のルートが寸断されている限り、
個人で物資を送っても、被災者には届きません。

◆2.送った時には手遅れ

水が足りない、毛布が足りない……と、TVや新聞で訴える被災者。
でもそれから物資を送っても、被災地に届くまでに数日かかります。
その間に被災地で必要なものは変わってしまいます。受け取り手が
いなくなった物資は、被災地で不良在庫になります。

◆3.個人の物資はとても面倒

個人で送れる物資は、量も質もバラバラです。
特に面倒なのは、同じ箱に衣類や学用品や食料をまとめて詰め込んだもの。
開封して仕分けないと配布も出来ないのですが、災害時にそんな人手は
ありません。被災自治体は職員が総動員で被害の確認や避難所の運営に
当たっています。こうした人たちに一層の負担を強いることになりますし、
結果的には有効に配布できないまま終わってしまうことになります。

◆4.保管も処分もお金がかかる

物資には保管料もかかります。
最後の最後まで余った物資は廃棄処分することになりますが、
阪神・淡路ではある自治体で物資の処分に2,300万円かかったそうです。
被災者の税金を使って処分しているのですから、こうなるともはや二次災害です。


海外編
◆1.送るのだったら買った方が安い

日本から海外への送料を考えたら、同じお金で現地調達した方が、
より安くたくさんの物資を確保できます。
日本国内で集約している場所があっても、やはり誰かが現地までの送料を
負担しています。そのお金は被災地の別の支援に使えるものかもしれません。
そして届けられた物資は、現地で仕分けや保管の問題を引き起こします。

◆2.国が違えば文化も違う

日本で使えるものが、そのまま海外で使えるわけではありません。
イスラム圏で大きな地震があった時、カップラーメンが大量に届けられた
のですが、ポーク味で誰も手を付けられなかったという笑うに笑えない話が
あります。やっぱり現地や現地に近い場所で調達した方がよいのです。

いつでもどこでも編

◆1.「まだ使える」ものと、「これなら使いたい」もの
自分のタンスにあるもので「まだ着られる」と思う衣類と、
フリーマーケットで「これなら着てみたい」と思う古着、品質にずいぶん差が
あります。「まだ使える」と思って送ったものが、
相手に「これなら使ってみたい」と思ってもらえるか、考えてみましょう。
「まだ使える」中古品を被災地に送って、そのぶん自分が新品を買うのなら、
はじめから新品を買えるお金を被災地に送った方がいいですよね。
救援物資は在庫処分ではないのです。

◆2.これだけは送るな

・古着……まず間違いなくゴミになります。
そして仕分けの人が地獄を見ます。
私はシミの付いた下着の仕分けをしたことがあります(>_<)。
・食料……生鮮品は腐ります。
保存食なら自治体に備蓄があったり、企業から提供があります。
あえて個人で送る必要はありません。

◆3.ものは金に替える

ものを被災地に役立てたいのなら、フリーマーケットなどに出品して、
お金に替えてしまうのも手です。売り上げた金額は少ないかもしれませんが、
だいたい宅急便一箱送るのにもけっこうお金がかかるのです。
その送料分を上乗せして被災地に送れば、それなりの金額になります。

◆4.それでもものを送る場合

被災地支援をしているNGO/NPOやボランティアグループが物資の募集を
していることがあります。
これまでの経験を踏まえて、あらかじめ品目を絞ったり、
被災地の外で仕分けをして被災地に届けるしくみを考えたりしています。
いきなり被災地に届けるよりは多少は有効に使ってもらえる可能性が高いです。
ただ何日も前の新聞記事に乗っていたからといって、
その後もずっと募集を続けているわけではありません。
ウェブサイトで状況を確認したり、あるいは団体の事務所に電話をして
確認することが必要です。


==============================

以上です。

僕たちは、できることをすることもそうですが、現地で必要とされないことを
しないことも、重要な「行動」だと思います。


今後とも、有用な情報がありましたらお届けしたいと思います。
posted by Vicky at 22:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

言葉を信じすぎず、でも大切にする

言葉って、すごく人に影響を及ぼしますよね。


僕は経験から、1つの言葉から100くらいの影響を人に及ぼすのではないかと感じています。
それは、いい意味でも、悪い意味でも。


だからこそ、すごく気を遣わなければならない。


特に組織において、どのような言葉が語られているかということは、本質的に重要だと思う。
そのことを、昨年末、僕の師匠であるよしみさんと話しました。


お客さんからクレームがあったとき、
「あぁ、なんでこの人は説明書読まないでいちいち電話してくるんだろうね」

ではなく、

「あぁ、そういうところで使い方が分かりづらいなら、使う時に目に付くところに説明文を
入れられたらいいかもね。上司に相談してみよう」

という言葉が語られていたら、お客さんにしても、働く人にとっても、とっても素敵な組織に
なっていくだろし、社会は少しずつ良くなっていくと思うんです。
(「社会は。。。」という部分は脈略ないですが、そう僕は信じていますよ、ということです)


言葉は無意識のレベルで僕たちの行動や考え方に影響を及ぼしていると考えます。



しかし一方で、言葉にしばられてしまう、という現象も起こるように思います。
僕たちは、案外と理解できていないことを言葉で発信してしまいます。


そのことで、前進することもあれば、妙な方向へ向かってしまうことがあります。


僕が思うに、100の経験や知識があって、初めて1の言葉を自分のものとして語れると
思っています。


だから、ある言葉が浮かんできたり、ある言葉を発せられたとき、その言葉通りに自分や
相手の感情・考え方を受け取ってしまうのは、結構リスキーであると考えます。
よほどでないと、「その人自身から発せられた言葉」としてその言葉は存在できていないと
考えるからです。


では、言葉で理解できないなら、何で理解すればいいのでしょうか。


それは、「感情」であったり、「声色」「顔色」「姿勢」と言った、いわゆる非言語的な情報です。
コミュニケーション能力の高い人ほど、僕は言語的な情報以外の情報からさまざまなものを
キャッチしてきて、統合する能力が高いと感じます。




以上、つらつらと書きましたが、僕は言葉を過信しすぎず、しかしその影響力の大きいものとして
大切に大切に扱っていきたいものであると考えております。
posted by Vicky at 23:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

お勧めの本をいくつか

明けましておめでとうございます!


昨年は僕にとって大きな変革の年となりました。
たくさんの方と出会い、学ばせていただく中で、視野が広がり、可能性も広がっていると
感じていますが、それを結びつけることができておらず、発散している状況です。


今年はみなさまからいただいた学びをしっかり咀嚼し、成果へと結び付けていきたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。




さて、昨日大学時代からの友人とご飯を食べに行きまして、僕が読んでいる本をいくつか紹介したい!
という話になりましたので、せっかくですのでブログに書きます。

上に来るほどお勧めしたい本ではあるのですが、全て僕の人生を大きく変革してくれた本ばかりです。
いろいろとお勧めした本はあるのですが、あくの強すぎる本だったりして、万人にお勧めできないな、
と判断したものははずしました。



『非営利組織の経営』P・F・ドラッカー(ダイヤモンド社)
ドラッカー名著集 4 非営利組織の経営 [単行本] / P.F.ドラッカー (著); ダイヤモンド社 (刊)


僕にとって座右の書であり、常に僕の行動の指針になっています。
ドラッカーの著書はすごく勉強になるのですが、「現場レベルで指針となるもの」は
僕にとって『非営利組織の経営』だけでした。


『ザ・ゴール』『ザ・ゴール2』『クリティカル・チェーン』エリヤフ・ゴールドラット
(ダイヤモンド社)

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か [ペーパーバック] / エリヤフ・ゴールドラット (著); 三本木 亮 (翻訳); ダイヤモンド社 (刊)

ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス [単行本(ソフトカバー)] / エリヤフ・ゴールドラット (著); 三本木 亮 (翻訳); ダイヤモンド社 (刊)

クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか? [単行本(ソフトカバー)] / エリヤフ ゴールドラット, 三本木 亮 (著); ダイヤモンド社 (刊)

ゴールドラット氏の提唱する「TOC:制約条件の理論(Theory Of Constraints)」は、
社内業務全てを改善するのではなく、全体のパフォーマンスを規定している「制約条件」に注目し、
集中的に改善を行うことで、結果「全体最適」を実現しようというものです。
僕が問題解決を行う際の土台そのものとなっています。

シリーズは他に『チェンジ・ザ・ルール』『ザ・チョイス』『ザ・クリスタルボール』
『ザ・ベロシティ』がありますが、上記の3冊の発展版であると僕は考えているため、
3冊をお勧めします。



『考える技術・書く技術』バーバラ・ミント(ダイヤモンド社)
考える技術・書く技術 問題解決力を伸ばすピラミッド原則


本書では、論理的に思考すること、論理的に文書を書くことを教えてくれるわけですが、
単にフレームワークを提供する本ではなく、豊富なビジネス事例を用いて、
問題解決手法そのものを学べる一冊となっています。


『トヨタ生産方式』大野耐一(ダイヤモンド社)
トヨタ生産方式―脱規模の経営をめざして [単行本] / 大野 耐一 (著); ダイヤモンド社 (刊)


トヨタ生産方式と言えばジャストインタイムやカンバンといった言葉が浮かぶわけですが、
僕は「在庫をどのように扱うか」「人にしかできない仕事を最大化するためにどのように
業務を設計するか」という2点について学ばせてもらいました。


『ビジョナリー・カンパニー2 飛躍の法則』ジェームズ・コリンズ(日経BP)
ビジョナリーカンパニー (2)


原題の『GOOD TO GREAT』とあるように、優れた企業から偉大な企業になるための指針を示しています。
僕は特に「ハリネズミの概念」を日常的に意識しているのですが、TOCと同様、どのような
経営指標を追求することによってビジョンは達成されるのか、レバレッジポイントを
見定めて仕事に取り組むことの重要性を学びました。



ここからはタイトルだけ紹介します。

<戦略・組織>

『知識創造企業』野中郁次郎、竹内弘高(東洋経済)

『失敗の本質 日本軍の組織的研究』戸部良一ほか(中公文庫)

『企業参謀』大前研一(講談社文庫)

『戦略不全の因果』三品和広(東洋経済)

『経営戦略を問いなおす』三品和広(ちくま新書)

『組織戦略の考え方』沼上幹(ちくま新書)

『V字回復の経営』三枝匡(日経ビジネス人文庫)

『ブルーオーシャン戦略』チャン・キム、レネ・モボルニュ(ランダムハウス講談社)

『科学的管理法』フレデリック・W・テイラー(ダイヤモンド社)


<リーダー・マネージャー・人材>

『最高のリーダー、マネージャーがいつも考えているたった一つのこと』
マーカス・バッキンガム(日本経済出版社)

『リーダーシップの旅』野田智義、金井壽宏(光文社新書)

『決断の本質』マイケル・A・ロベルト(英治出版)

『カモメになったペンギン』ジョン・コッター(ダイヤモンド社)

『熱狂する社員』デビット・シロタほか(英治出版)

『人を伸ばす力』エドワード・L・デシ、リチャード・フラスト(新曜社)


<マーケティング>

『実践マーケティング戦略』佐藤義典(JMAM)

『売れる会社のすごい仕組み』佐藤義典(青春出版社)

『マーケティングを学ぶ人が最初に読む本』重田修治(総合法令)

『透明人間の買い物』指南役(扶桑社)

『影響力の武器』ロバート・B・チャルディーニ(誠信書房)


<財務>

『戦略評価の経営学』ロバート・サイモンズ(ダイヤモンド社)

『財務マネジメントの基本と原則』デイビッド・メッキン(東洋経済)

『財務3表一体理解法』 國貞克則(朝日新聞社)

『最高財務責任者の新しい役割』ジェレミー・ホープ(ファーストプレス)

『トヨタ式カイゼンの会計学』田中正知(中経出版)

『企業ファイナンス入門講座』保田隆明(ダイヤモンド社)

『稲盛和夫の実学 経営と会計』稲盛和夫(日経ビジネス人文庫)


<経済・社会>

『フラット化する社会』トーマス・フリードマン(日本経済新聞出版社)

『クリエイティブ資本主義』リチャード・フロリダ(ダイヤモンド社)

『コミュニティを問いなおす』広井良典(ちくま新書)


<個人的に好きな本>

『夜と霧』V・E・フランクル(みすず書房)

『死の中の笑み』徳永進(ゆるみ出版)

『不平等の再検討』アマルティア・セン(岩波書店)

『オランダモデル』長坂寿久(日本経済新聞社)

『アルケミスト』パウロ・コエーリョ(角川文庫)


かなり抜け漏れがありそうですが、またちょくちょく改訂したいと思います。
取り急ぎ!
posted by Vicky at 22:23| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

「ワクワクすることを仕事にする」と「好きなことを仕事にする」の違い

昨日は友人と三人で飯田橋の串屋さんでご飯を食べました。


二人ともバックパックが好きで、開発に興味を持っており、さらに金融機関でお仕事を
している/これからする、ということで共通点が盛りだくさんだったわけですが、話的には
「自分が何を志向して、何を仕事にするか」という話題が結構出てきたように思います。


僕は今、かなり自由な立場でいろんな本を読み、人と会い、情報に触れているわけですが、
基本的に「好きなことを仕事にしたい」とは思っていないんですよね。
「ワクワクすることを仕事にしたい」と思っています。


それって一緒じゃない?って思われるかもしれませんが、僕にとってワクワクすることを
やろうと思うと、ほとんど「好きじゃないこと」をやる必要性が出てくるんです。


「お金のために働く」とか、「英語を「勉強」として勉強する」とか、「プログラミングを基礎から勉強する」
とか、現時点では、少なくとも好きではないんです。


でも、僕がワクワクする自分像だったり、社会像を描いたときに、そういうことをやっている自分が見えていて、
それを実現することにコミットメントできるのであれば、あらゆる努力をしてそれらの能力を
身に付けたいと思うわけです。


こういうの、微妙な違いですが、きちんと伝えていく必要があるなぁ、と思いました。
posted by Vicky at 12:03| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

2010年11月28日

soppon 素敵です!IKEAいいっすね!RT @imopenki: IKEAの生もみのき飾りました! http://plixi.com/p/59723215 at 11/28 23:30

soppon .@takuya_okamoto さんとランチしました。僕の人生を大きく導いてくれる学びをたくさんいただきました。しっかり咀嚼し、今後成長することでお返ししたいですm(_ _)m本当にありがとうございました!そしてお大事にされて下さい! at 11/28 15:52

soppon wwRT @SS_Sako: たった今@81TJ が尾崎ネタですべったなう。 at 11/28 15:34

soppon よろしくお願いします!めっちゃ楽しみです!RT @takuya_okamoto: 朝からマドレボニータのマコさん @maco1227 、理事の葉子さん @hacot とSkypeミーティングだん。これからびっき @soppon とランチ。いい日曜のスタートだなぁ〜 at 11/28 11:47

soppon 一部の職業訓練は僕が見る限り質が良く、あり得ない低価格で提供されています。そもそもそれをその値段でハロワが提供する必要があるのか疑問ですが、そこにかなり意識の高くて優秀な人材が集まる可能性が有ります。そこを民間企業マッチングする余地があると思いました。@KenIto85306 at 11/28 11:46

soppon 僕の印象としては、「公的資金を突っ込めるから優位性を構築出来ていて、この構造が続く限り、参入障壁は高い」と思います。民間でやるとしたら、職業訓練を受けた人材の中で、専門性と業務遂行能力の高い人材を求める企業へ有料でマッチングするモデルでしょうか。@KenIto85306 at 11/28 11:36

soppon 求職者のセグメントが「バイトより責任の重い業務に従事したいが、高い専門性を求められない業務」を探しに来ている層なので、職業訓練で企業の求める水準に達するのだと思います。その意味で求人〜育成〜採用までのバリューチェーンが効率的に組まれていると言えます。 @KenIto85306 at 11/28 11:36

soppon そして職業訓練の受益者負担の安さは圧倒的だと思います。むしろ失業期間中はお金がもらえます。僕もいくつか受けたいものがありました。RT @KenIto85306: …民間企業はハローワーク事業のどこに活用すべきだったのでしょうか。 at 11/28 11:26

soppon 民間起業の事例を見れていないので的外れかもしれませんが、ハロワ経由の人材が入社しても企業側がお金を出さないことは大きいと思います。コストが低いので圧倒的に多く企業が求人を出せます。RT @KenIto85306: …民間企業はハローワーク事業のどこに活用すべきだったのでしょうか。 at 11/28 11:24

soppon @retz 社会起業塾ではお世話になりました!すごく物腰が柔らかく、アドバイスいただく事がすっと腹落ちしました。事例に関する豊富な知識と、ハンズオンで現場に入り、事業を作り上げて来た経験によるものと感じました。今後ともよろしくご指導のほどお願いいたします! at 11/28 08:02

soppon 面白そうですね!僕の中でインプロと言えば @hikaruhie さん @jujuvillage さんのお二方です!RT @nakaharajun: 鶴瓶の…でも、考えてみれば僕らの人生はインプロですよね。http://ow.ly/3gaFM http://ow.ly/3gaG2 at 11/28 07:58

soppon @keitakagi1019 その悩み、抱えたことがあります。俺は無条件に自分の存在に意味があるとは思えません。その代わり、俺の心が反応する「大切にしたいもの」(子どもやじいちゃんばあちゃんの笑顔。頑張ってる親御さんなど)の価値が信じられるので、そういう自分を信じ、意味を感じます at 11/28 07:46

soppon それは、公的資金が入っているために、リーチ出来ている層がかなり広く深く、また質の高いプログラム開発(先のtwに書いた内容)に予算を割けているからではないでしょうか。RT @takuya_okamoto: RT @KenIto85306 【RT願】市場化テストでハローワークに参入… at 11/28 07:38

soppon 実は今、ハローワークに通っています。感覚値から言って、確かにそうだろうと思います。職業訓練のバリエーションの豊富さ、面接や履歴書の指導、仕事数の豊富さ、重ねて来た年数は立派に競合優位があります。RT @takuya_okamoto: @KenIto85306 ハローワークに参入 at 11/28 07:34
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

2010年11月27日

soppon @morisuke603 おぅ、みんなでもりすけの女性関係の話で盛り上がりました(笑) at 11/27 16:23

soppon @morisuke603 井上大だよ!引地くんと、青地と、ばしくんとタクローがいるよ! at 11/27 14:00

soppon これから中学、高校、大学と一緒だった親友の結婚式です!楽しみです!その前にまずひげそらねば(^_^;) at 11/27 10:17

soppon 今回ご一緒した中でも@takaman02 さんとお話できたことは本当に貴重でした。「何かを背負うことなんて出来ないし、そんな必要も、実はない。ただ自分にできる一番のものを全力でやり続ける。そしてその結果を受け止める。自分に正直であり続ける。」感動しました!今後とも学ばせて下さい! at 11/27 10:15

soppon まだまだ何かを教えられる立場にはないけれど、一歩先へ踏み出した先輩として、一緒の方向を向いて、共に成長することはできると思う。そういう人間であり続けたいと思う。 at 11/27 10:08

soppon 先日の広井ゼミもそうですし、ETIC.さんのイベントやセミナーに参加してもそうですが、主体性をもってPDCAを回す学生の母数が増えてきていると感じます。僕の立場としては「良き信念は行動に移して初めて意味がある。眺めて満足している場合じゃない」ということ。 at 11/27 10:06

soppon 昨日は終日社会起業塾へお邪魔してきました!どの事業も素晴らしく、また素晴らしい起業家の方ばかりでものすごい熱気でした!またコーディネーターやメンターとして関わる皆さんが、起業家の成長にコミットしており、正に「本気」に満ち溢れる場でした。お声がけいただいた佐々木さんに感謝☆ at 11/27 09:48
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

2010年11月26日

soppon 土浦駅なう。早く着きすぎたと思われる(笑) at 11/26 09:36

soppon 昨日広井ゼミにお邪魔したことなど、ブログを書いてたら、下書きが飛んでしまった…30分分だけどさー、気合いれてたのに(>_<)また夜にでも書きます(^_^;) at 11/26 09:29
posted by Vicky at 00:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

2010年11月25日

soppon RT @100millionvp: 『1億人のバレンタインプロジェクト』発表会。25日15時-。呼びかけ人:カタリバ今村久美さん、HASUNA白木夏子さん、マザーハウス山口絵理子さん他 http://bit.ly/dsJize #100millionvp at 11/25 14:19

soppon @tomo628 先日はずけずけと失礼しました(^_^;)かものはしさんは大きな可能性をもった事業者さんだと思うので、徳重さんがそれを引き出してどんどん成果だして行っちゃって下さい☆また語らいましょう! at 11/25 08:31
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

2010年11月24日

soppon 昨日のWBSで、緊張状態の韓国へ出張や旅行にいく人へ空港でインタビューをしていた。あるおじさんが「この位の銃撃は割とあると聞いたので、私は行きますよ」と答えていた。違和感を感じた。人は都合のいい情報を重視したがるから、そうなっているのか、あるいは相当な朝鮮半島の事情通なのか。 at 11/24 22:47

soppon RT @joesakai: RT @sanu22: アクションラーニングの方法を取り入れた物理の授業についての記事。埼玉県越ヶ谷高校、小林先生の実践例です。通常の授業時間内でALを実践しているので、汎用性が高い。 http://bit.ly/hKZ0Ha at 11/24 21:44

soppon カタリバのこの精神は、まさに「ダイアローグ」なんです。違うことを受け止めた上で、一体感を共有しつつ進む。RT @katariba: …私たちが高校生のすべてを知る・理解することは出来ません。彼らと同じことを考え、感じることも。でも、それでいいんです。企画テーマ「みんなちがって、… at 11/24 20:59

soppon (爆)RT @s7_Hachi 東芝にはCELL REGZAもあるし、どこかで糸を引いてるDBファン社員がいると思う QT @ra_ko RT @kosuketakahashi: 東芝から出た新しい冷蔵庫の名前には笑わずにはいられません。 http://bit.ly/90AyJV at 11/24 20:04

soppon どの作品も最後の方は読み疲れますよね^^;その意味で、今回は結構読みにくいかもしれません;;組織内での政治的なやり取りでかなりページを割いているのに、TOCですっきり解決しちゃったみたいな感じで腑に落ちませんでした…お時間あれば! @Satoshi_Akita at 11/24 10:50

soppon おぉっ!RT @asunashinkawa: 本日の朝日新聞朝刊に私たちの活動が紹介されています。ぜひご覧くださいませ。 at 11/24 08:51

soppon サケロックのこのPV、すっごく素敵!主人公のお腹が世界を救う! http://j.mp/epp75r at 11/24 08:50

soppon RT @yamamoto1208: オックスファムがミレニアム開発目標を題材とした映画8本の上映を渋谷UPLINKで開催。ヴィム・ヴェンダースなど8人の著名な映画監督が、各目標にちなんだ8つのショートフィルム『8 -Eight-』を制作した。 http://j.mp/gX5q00 at 11/24 08:32

soppon RT @cloudgrabber: 拡散! RT @satokok: 社会的投資に関心を持つ、システムエンジニアの方を探しています! at 11/24 08:28

soppon 諭吉さん、そうだったんだ(^_^;)でも分かりやすさって大事ですよね。RT @meigenbot: 猿が読むのだと思って書け。(福沢諭吉) at 11/24 08:27

soppon ファストカンパニーの記事は本当に面白い!RT @fastcompany: Wikipedia Founder, @Jimmy_Wales's Advice to Brands: "Make Stuff That Doesn't Suck" http://bit.ly/hghPxW at 11/24 08:26

soppon ちょっと欲しいかも!ipadの競合がもっと出て欲しい!RT @fastcompany: Acer's Tablet Onslaught Revealed, Includes Giant Dual-Screen iPad Rival http://bit.ly/hVvBtH at 11/24 08:24

soppon どうせなら興味本位の人を知的好奇心に変えてみたいですね!少なくとも無関心の人を相手にするよりずっと早い。RT @9akika6: RT @HideInoue コミットがないですからね!問う、って本来問われることでもあるのに、ね。RT @So_Yoshida 知的好奇心と興味本位… at 11/24 08:20

soppon @KASHOW 挑戦的ですね!(笑) at 11/24 08:18
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

mixiプロフィールを修正しました!

すっかりtwitterの住人になってしまいました^^;


さてさて、先月仕事を退職いたしまして、その内容をmixiプロフィールに反映させました。


これからやっていこうと思っていることは、「ダイアローグ」と「制約条件の理論」について
実務的な能力を身に付けて、業務プロセス改善のプロフェッショナル、特に自治体経営について
業務改善が行えるような専門的知識を身に付けたいと思っています。


フロレで身に付けたことは、ミッションから事業戦略を導き出し(ここは代表の仕事)、
実際にそれを日々現場で実現するための業務オペレーションを組み立てる技術でした。

業務を組み上げるとは具体的に2つのことを行います。
1.「ある手順を踏んでいくことで目標とする成果が生み出る仕組み」をITや契約書などのツールを使って 「システム」として組み上げること
2.現場スタッフの一人ひとりがそのシステムを深く理解し、実践し、継続的な改善を行っていけるように
 細かくコミュニケーションをとっていくこと


上記の経験をさらに発展させて、一時業者としてだけでなく、自治体レベル(今後地方分権が進んでいく
状況を見越して、特に基礎自治体レベル)で業務プロセス改善を行っていけるように勉強していきます。


今後ともよろしくお願いいたします。
posted by Vicky at 13:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

soppon @yoshida1048 おめでとうございます! at 11/23 23:58

soppon こういうのもあるんだ!RT @koshinakamura: 『子どもエスノグラフィー入門』http://amzn.to/fqFfaa …この本はやや発達心理学よりだし、タイトル通り幼稚園や保育園といった場所での観察を念頭においている。子供対象の観察調査をやるのであれば一読の価値有 at 11/23 23:54

soppon @peachpain777 おはようございます!そしておやすみなさい☆ at 11/23 23:53

soppon 読んでみたい!RT @koshinakamura: 『エスノグラフィ入門』http://amzn.to/dL8vRx 学生向けに書かれている本だが、まずはここからという意味で社会人向けとしても良書。インデックス、ショートエスノグラフィの紹介、参考図書等つくりが丁寧。…読了 at 11/23 23:47

soppon RT @yamamoto1208: 政府税制調査会は2011年度税制改正で国が認定するNPOへの個人による寄付を促すため、所得税額から寄付額の半分を差し引く税額控除を新設。税額控除の適用対象となるには「認定NPO」として指定される必要。認定基準が厳しかったため条件を緩和。… at 11/23 23:45

soppon @harushiharushi お疲れ!あべくん、元気にしてる?彼の学習塾って、@go0628 さんのモデルに近くなかったっけ?ひとり親支援の為の学習塾をしつつ、奨学金をつくって大学に進んでもらい、大学に行った子が塾でまた教えながら奨学金を返済して行く形です。 at 11/23 23:18

soppon さすがだ!RT @SS_Sako: いいね、世界一。目指すはそこだよね。RT @81TJ: ブログ更新「マイクロファイナンス調査で世界一を目指す」: http://ow.ly/3e8MZ at 11/23 23:14

soppon 指揮命令系統のもとで業務すると「雇用」されてることになるので、最低賃金にかかっちゃうんですよね。有償ボランティアって、労働基準法的には結構グレーゾーンを走ることになります。請負契約にするなど、ある程度リーガルリスクを検討する必要があります。 #gaia at 11/23 23:01

soppon 案外、信金とか政策投資銀行は貸してくれますよ。RT @yashitaka3: 確かに。自らの強い人脈から集められた学生くらいでしょうね。RT @ti0_0: 担保もない、信用情報もない学生にはかさないよ。銀行は。RT@babaaan: 会社を興す… #tvtokyo #gaia at 11/23 22:56

soppon えっ、車が池の中入っていった!?今乗ってる車が電気自動車になるの、面白いっすね! #gaia at 11/23 22:52

soppon ん!newberryの子だ!確か阿部くん!RT @aki_kou: おぉ RT “@soppon: あれ、松戸でも同じビジネスモデルでひとり親家庭向けの学習塾を開いてる学生がいた気がする。 #gaia at 11/23 22:48

soppon 素敵です!RT @aki_kou: みてますよ〜 RT “@go0628: ガイアの夜明けなう。ついに自分の番が来ました・・ #gaia at 11/23 22:46

soppon あれ、松戸でも同じビジネスモデルでひとり親家庭向けの学習塾を開いてる学生がいた気がする。 #gaia at 11/23 22:45

soppon 社会起業なんだね! #gaia at 11/23 22:44

soppon すごいね(>_<)RT @hama0208: 今日のガイア以上にハッシュタグのほうが戦々恐々とするな。 #gaia at 11/23 22:29

soppon ガイアの夜明け:就活、本当にきついんだな(>_<)僕は自分が一番打ち込める組織で働かせてもらって、給料をみんなで上げていって、多くの人に学ばせてもらって、本当に充実した仕事生活を送ってきました。何が変わっていったらよくなるんだろう。何ができるんだろう。 at 11/23 22:26

soppon RT @HideInoue: おー!RT @HeroRATsJapan ヒーローラッツが2010年にモザンビークで地雷を調査し、平和な場所として取り戻した土地の面積は、733,500平方メートルになりました。日比谷公園5個分に相当します。大活躍、ヒーローラッツ! at 11/23 22:13

soppon RT @HideInoue: RT @Blastbeat_JPN 【RT希望】ブラストビート新プログラム参加者の受付始まりました。音楽×起業×社会貢献!自分たちで音楽会社を作ってみませんか?まずは特設サイトをチェック♪⇒http://p.tl/pAsQ at 11/23 22:13

soppon @0209isotomo こちらこそ長田がお世話になっています(笑)哲学を扱うということで、授業の方も楽しみでっす!よろしくです! at 11/23 21:57

soppon 隣の男性も空を見上げている。綺麗な月を全く見ず知らずの人と同時に見上げていると、今この瞬間を共有できている気がして嬉しくなってきます(^_^) at 11/23 21:42

soppon 心配(>_<)RT @nikkeitter: 北朝鮮の砲撃、海外メディア相次ぎ報道 http://s.nikkei.com/hbsB1V #nikkei at 11/23 21:33

soppon まさにその話を大阪でしてきました(笑)RT @Horie_Yukari: 高ちゃんのアボカド事件とかwRT @aki_kou うん。びっきともこないだその話してた。みんな最高だったよね☆楽しかったな。 RT @mamasachi at 11/23 21:31

soppon こないだ話を聞いてますますファンになりました!今度千葉大の広井ゼミにお邪魔するので、そこでも宣伝してきます!RT @Horie_Yukari: ビッキにそう言ってもらえるのは光栄です!RT 事業が生まれ、成長して行く過程を… http://bit.ly/dED0UU at 11/23 21:29

soppon 今気づいたけど、脚の付け根が筋肉痛。昨日、調子に乗ってサーフボーイとロデオボーイに乗りまくったからと思われます。。。 at 11/23 21:27

soppon @0209isotomo フォローありがとうございます!木曜日に広井ゼミに伺いますので、ご一緒できたらいいですね☆ at 11/23 21:24

soppon 事業が生まれ、成長して行く過程を現場で経験できるまたとないチャンス!中でもホーリーのビジネスはすごい!皆さん、ぜひ知り合いの学生さんへ紹介して下さい!RT @Horie_Yukari: …ETIC.インターンシップ・フェアに参画します! http://bit.ly/dED0UU at 11/23 21:17

soppon うん、本当に幸せ!RT @aki_kou: うん。ほんとに幸せ。 RT @mamasachi ホーリーの元でインターンできる学生は幸せ! RT @Horie_Yukari 【Blog】ETIC.インターンシップ・フェアに参画します! http://bit.ly/dED0UU at 11/23 21:12

soppon .@say0 @hama0208 @sum1th と筑波で語り合いました!(俺の一方的な「語り」ではなかったと祈ります(笑))政治を通じて未来を作っていこうとする本目さよさんと、多くの議員さんの元でインターンしてきた濱村くんの掛け合いから、多くの学びをいただきました!ありがとう! at 11/23 21:10

soppon 紅葉してる筑波大学キャンパスは最高な件!! http://twitpic.com/39b6ns at 11/23 10:31

soppon @takeshi_kato こちらこそ!facebookのウォール、いつも勉強させてもらってます!これからもよろしくです! at 11/23 09:15

soppon これも素敵!RT @photonedphoton: やっぱり「がんばる」と、「楽しみを削る」には何の関連性もないと思う。 at 11/23 09:13

soppon いいっすね!RT @photonedphoton: 最近、自分の中で「がんばる」を「昨日までの自分の力ではクリアできない課題に挑戦し、かつ結果を出すこと」と再定義した。すると、ここのところの自分が何一つがんばっていなかったことに気付いた。そして、やろうとすることが激変した。 at 11/23 09:12

soppon ヨドバシアキバに異様な行列が!!今日は仮面ライダーオーズの特別なガチャガチャが販売されるそうな。そりゃ盛り上がりますね!勤労感謝の日ですが、お父さんお母さん、お疲れ様ですm(_ _)m at 11/23 09:01

soppon 面白かったです!すごく勉強になりました!分厚いですが、構わず持ち歩いていました(^_^;)RT @Satoshi_Akita: ベロシティが気になる。でもあの厚さじゃ持ち歩けないし、、、電子書籍で発売してほしい。 at 11/23 08:52

soppon RT @matsudaedu: 【RT願】当団体でファンドレイジングを担当してくれる学生を募集しています!Teach for... at 11/23 08:48

soppon 小さな政府路線の「新しい公共」と、北欧型の大きな政府路線の本政策は両立するものなのでしょうか?もしくは、同時に進められるものなのでしょうか?RT @nikkeitter: 社会保障「全世代型」に 改革へ政府検討会が5原則 http://s.nikkei.com/bvD7Fh at 11/23 08:39

soppon おめでとうございます!今日は休日ですよ☆RT @9akika6: あー今日、弟の誕生日だった!電話しなきゃ!わお、日本は朝の6時!平日だったら大丈夫そうだけど、、、、えーっと、今日って休日ですか。。。? at 11/23 08:25

soppon これまでの制約条件の理論では、制約を見つけ、それを改善し、また新たな制約が出現するので、際限なく制約を潰していこうと主張していましたが、『ザ・ベロシティ』では、あえて管理しやすい制約を定め、制約とし続ける事でより管理しやすく、より成果を生み出す体質を作り上げる手法を紹介しています at 11/23 00:31

soppon 『ザ・ベロシティ』をやっと読了しました。「制約条件の理論」はシステム全体の能力を向上させるには、満遍なく全ての「部分」を向上させるのではなく、「制約」に注目し、その能力を向上させることで全体のアウトプットを改善していこうとする考え方です。 at 11/23 00:26
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

2010年11月22日

soppon 明日は終日つくばの予定。つくばに行く時、いつも雨なのは気のせいだろうか(^_^;) at 11/22 23:58

soppon @Kenshi634 こんにちは!土曜日はお世話になりました!TLを拝見しましたが、確かに剣道の話が多いですね(笑)今後とも勉強させてください! at 11/22 16:39

soppon デビッドボームの『ダイアローグ』にもつながるけど、分断された個々を分析してつなぎ合わせても、有機体としての全体にはならない。 at 11/22 16:34

soppon 『ザ・ベロシティ』を読みながらリーン生産やシックスシグマも勉強中。リーン生産が「むだとり」で、シックスシグマが「ぽかよけ」なら、結局のところ、トヨタ生産方式に含まれていたよねって思った。 at 11/22 16:33

soppon お疲れ様です!RT @mamasachi 健診おわりた。順調な回復。今日から入浴解禁〜♫うれしいな at 11/22 16:31

soppon @kico7 お疲れ様です! at 11/22 12:48

soppon 「未来を予想する人」が未来を創るんじゃなくて、「未来を創る人」が未来を創っていくんだと思うんです。これって結構大きな違い。予想する人の言葉は美しく、説得力があることもありますが、実は何も生み出していないことが往々にしてあると思っています。 at 11/22 11:54

soppon あっ、本当だ!世界中のいい夫婦のみなさん、おめでとうございます!RT @aigoto お!今日はいい夫婦の日、ですね! at 11/22 11:44

soppon ソーシャルビジネスはあえて参入障壁を低くして、どんな事業者(あるいは個人)でも再現性をもって展開できる、ということになるでしょうか。通常のフランチャイズ展開は再現性はあるけれども、参入障壁は高いのでビジネス。いい定義ですね!RT @taishibrian 再現性のある事業を... at 11/22 11:43

soppon 社会的企業って、基本的には社会問題を事業的に解決することを目的としていると思っています。だとすれば、その社会問題は「数値化」できないと経営資源を無駄にします。なぜなら、社会問題の上限は全世界の全人口より多くなることはないし、この地球上の環境資源を計測した以上にはならないはずだから at 11/22 11:18

soppon で、今週木曜日は千葉大学で社会保障論を専門としている広井良典先生の研究室にお邪魔しに行きます。僕の恩師です。10分ばかり僕の話もさせていただきます。2人くらいなら一緒にもぐりこめると思うので、ご興味のある方はメンションください。 at 11/22 10:01

soppon 今週末は千葉大の藤川先生の研究会にお邪魔したり、ETIC.のギアチェンジに参加したりと学びが多かったので、久々にブログを書こうかな、と思ってみたり。まずは助成金の報告書を完成させねば。。。 at 11/22 09:59

soppon なんでこのタイミングでこんなことをつぶやいたかというと、フロレ時代に残してきた助成金の報告書作成に不備があり、その作業をしていてグチを言いたくなったから(笑)行政への報告書類って本当に細かくって「何なの!!」と思うけど、おかげですごく数字に強い組織になったと思う。前向きに!! at 11/22 09:54

soppon 僕はグチを聞くのが嫌いだけど、憎むべきはグチを言わせる環境なんだと思ってる。だから「グチ聞くの嫌い」と言ってその人の持つ感情を拒絶する前に、「どんな経験をしたからこの人はグチを言うんだろう」って考えることにしている。フロレで保育スタッフのみんなと関わる中で気づいたこと。 at 11/22 09:52

soppon 今日は『ザ・ベロシティ』『U理論』『鋼の錬金術師』を読みます! at 11/22 09:00

soppon @_hi7ta 俺も買いに行かなきゃ! at 11/22 08:45
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

2010年11月21日

soppon gear changeだん!想いと行動力を持った学生たちと語らうことは本当にモチベートされます。彼ら一人一人から社会へ価値が発信されると思うと世の中どんどん良くなってくよなー、って思うし、そういう学生さん達が多く輩出される仕組みを作っているETIC.さんは本当に素晴らしいと思う! at 11/21 17:20

soppon 今日も気持ちいい天気だな〜☆ at 11/21 10:14

soppon ポカリ効果で二日酔いを回避しました!ただ、若干テンションが高いので、gear changeで学生たちをゲキヅメしてこようと思います( ̄▽ ̄) at 11/21 09:52

soppon @SS_Sako そうなんですー、こちらで自由奔放に呟いています(^_^)大きく一歩踏み出した感じです。いろいろご相談があって、ぜひお会いしたいです!メールしますね☆ at 11/21 09:35

soppon @SS_Sako フォローありがとうございます!先月フロレを辞めたもんで、また改めてご飯でも行きたいっすけど、お忙しそうですね(^_^;)また入谷のカフェ行きましょう!! at 11/21 08:13

soppon @harushiharushi ありがとー!経験則から言うと、お酒飲みながらポカリ飲むと酔いやすくなって危険だけど、お酒飲んだ後にポカリ飲むとアルコールの分解がどんどん行われてお酒が抜けてくんだよねー。気持ちだけかもしれないけど(^_^;)ところで今度の木曜よろしくっす(^_-) at 11/21 08:09
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

2010年11月20日

soppon 駅員さん、ありがとう!そうです、わたしはただの酔っ払いです♪( ´▽`) at 11/20 23:32

soppon やばい、大学の体操部の先輩から「飲め」と言われたら断れない体質が残ってる(>_<)日本酒を6合くらい飲んでるよー(>_<)(>_<)明日ETIC.のgear changeなのに、二日酔い注意報は80%じゃ〜(^_^;)これからポカリを1.5lくらい飲みますー at 11/20 23:19

soppon はい、ハッピーターンは最高です!!RT @aigoto: ハッピーターン、うまし。開発してくれた亀田さんに感謝〜〜☆ at 11/20 23:13

soppon @photonedphoton ラーニングオーガ二ぜーションですね! at 11/20 23:11

soppon 素敵!RT @tadaima_Tomo: 三鷹でのお片付けワークショップ無事に終了!!予想外?の盛況ぶりでとっても楽しかったψ(`∇´)ψこれから工事のため埼玉へ!! at 11/20 14:36

soppon 本日お邪魔させていただきます。何卒よろしくお願いいたします!楽しみです!RT @daisukef: 本日16時より千葉授業づくり研究会開催。サカタのタネよりゲストをお招きし、「種子の不思議・種子会社の世界戦略」をテーマに…残席あり。 http://bit.ly/dfhMln at 11/20 13:41

soppon @kuni_flr 無事帰ってきました(笑) at 11/20 13:38

soppon これからの販売活動は、SEOとはまた別の能力が求められるのかぁ。Webをもっと勉強せねば。RT @HarvardBiz: How Facebook Messages Will Boost B2B Sales http://s.hbr.org/a6BCqD at 11/20 10:52

soppon 先ほど無事帰宅し、今一眠りしました!そしてブログありがとう!タイトル見て、自分の名前が載ってるのでビックリしました(^_-)もっと修行して、ブログに書いてもらったような人材になれるよう頑張ります!本文で一箇所名前が違かったので修正よろです☆RT @aki_kou: きぃつけてね at 11/20 10:44

soppon この時間にですか!?熱いですね!ご一緒してみたいなぁ(*^_^*)どんな歌を歌われるんですか?RT @joesakai: カラオケなう。 at 11/20 05:31

soppon RT @McKQuarterly: A new idea in banking for the poor http://bit.ly/dktE8i at 11/20 05:24

soppon RT @HarvardBiz: China's Foreign Investments, Capitalism's Future http://s.hbr.org/cU5efa at 11/20 05:23

soppon RT @BBCBreaking: Aung San Suu Kyi says wants ´significant' not 'dramatic' change for Burma and is willing to talk to military government at 11/20 05:23
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

2010年11月19日

soppon 『ザ・ベロシティ』は、方向を持つベクトル量である「速さ」をタイトルにしています。それは、単に業務改善のPDCAを「早く」回すのではなく、「方向性」を持つということであり、ピーターセンゲ氏の「学習する組織」理論でも方向性をもった企業活動の概念を取り上げています。読むのが楽しみだなぁ at 11/19 21:55

soppon 『ザ・ゴール』シリーズ最新作、『ザ・ベロシティ』を大阪で衝動買いしました!僕の業務改善のアイデアは主に『ザ・ゴール』シリーズと『トヨタ生産方式』大野耐一に負っています。毎回学びが深い!本当に楽しみだ!!! at 11/19 21:50

soppon お疲れっす!@aki_kou ちゃんの成長とスタッフの皆さんの優秀さを感じた4日間でした☆システムは現場の皆さんに磨き上げられて洗練されて行きますので、どうぞ可愛がってあげて下さいね(^_-)RT @aki_kou: びっきのお見送り終了。… at 11/19 21:11

soppon はい、面白いです!経営者と現場の間の橋渡しとして、ミッション・戦略が日々現場で実現できるような業務システムを設計することを目指しています!RT @Satoshi_Akita: ありがとうございます!組織の設計者って、面白そうですね。 at 11/19 21:06

soppon @uzk うっす!SVPという、社会的企業に資金とプロフェッショナルスキルを投資する団体から精鋭2名にご参加いただけることになってますので、ぜひ紹介したいです☆よろでっす! at 11/19 21:02

soppon さて、最終日です。現場への落とし込みをきちっとやり切って東京へ帰ろうと思います!! at 11/19 09:18

soppon @uzk お忙しそうですが、12/3、ご一緒出来ること楽しみにしてます(^_-)かんなり熱いメンバーですよ(*^_^*) at 11/19 09:16

soppon おめでとうございます\(^-^)/RT @Satoshi_Akita: 颯一郎が「パパ」って言った!!!!1歳と1ヶ月にしてついに(涙)。 at 11/19 09:14

soppon RT @meigenbot: いかなる職業でも自分が支配するかぎり愉快であり、服従するかぎり不愉快である。(仏哲学者: Alain) at 11/19 09:08

soppon RT @TheEconomist: Japan is ageing faster than any country in history, with vast consequences for its economy and... http://econ.st/di40Aq at 11/19 09:07

soppon プードルの写真をアップしててもいいように思うけど(笑)RT @HarvardBiz: Management Tip: 3 Ways to Make the Most of Your Company's Social Platform http://s.hbr.org/aCG6k5 at 11/19 09:06

soppon なるほどー、海外での寿司ブームはこうやって跳ね返ってくるんだ。RT @nikkeitter: ガリの原料、輸入ショウガ3割高 欧米のすし店増加で(+) http://s.nikkei.com/9s4JL4 #nikkei at 11/19 09:02

soppon おぉ、新ターミナルですね!お気をつけて行ってらっしゃいませ☆RT @takuya_okamoto: 羽田国際線ターミナルなう。きれいだじょ〜 at 11/19 09:01
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

2010年11月18日

soppon いよいよ!RT @_hi7ta: 栃木ですね。 RT あらまぁ気を付けて行ってらっしゃいませな RT @kawanov: ガラにもなく小生も足利のワイン収穫祭に。RT 足利? RT : あさってココファームの収穫祭へ。新宿から送迎バスなのでおもいっきりワイン飲んでこよ。 at 11/18 22:45

soppon 「数式」でないシステム化の代表例は、フロレで使ってた請求金額お知らせ用テンプレートです。よこさんが作ってたんだけど、明日、似たようなテンプレートを作るので、体験して下さい☆twでは書ききれんです(^_^;)RT @aki_kou: 【業務フローは数式化できる】… at 11/18 22:44

soppon 名古屋の方、ぜひ!RT @hikaruhie: 秋の『クラウン X インプロ = つながる力』2回連続シリーズ in 名古屋は今週末でっす!表現力を身につけたい方!ぜひー http://plaza.rakuten.co.jp/enacomm/diary/201009100000/ at 11/18 22:27

soppon いよいよ明日で終わりだね〜!9割くらい出来上がってるので、あとはノーベルの魂を吹き込んで、実際に現場で使ってもらえるように一緒に仕上げていきましょう☆それにしてもれいちゃんの飲み込みは早い!!安心して引き継げます!@aki_kou at 11/18 22:26

soppon 単に「マニュアル通り動く」ではなく、どのタイミングで、どういう形で「気持ち」を込めて行動するのか、人でなければならない部分にフォーカスするために、ルールは限りなくシステムに組み込んでおく必要があります。RT @aki_kou: 【業務フローは数式化できる】… at 11/18 22:22

soppon ちょっとニュアンス違うかなぁ。【ルール化出来るものは、すべてシステム化出来る】ということです。社内システムを構築する際は、「数値化出来るもの」だけでなく、「数字にならないものをだれでも再現出来る」ことが必要なんだよね。RT @aki_kou: 【業務フローは数式化できる】… at 11/18 22:19

soppon @kuni_flr 高ちゃんにお金もらえたら1ヶ月くらいいようかな(笑) at 11/18 15:26

soppon RT @sprflorence: お得な企画★今回はあのOisixさんの出品です!【バザリング】 <フローレンス支援> 限定50人!あのOisix(オイシックス)おためしセットが52%OFFの1980円! http://ow.ly/3bCNd at 11/18 15:15

soppon 1時間半分の作業データが飛んだ。。。うーん、気を取り直してやり直そう(>_<) at 11/18 09:55

soppon RT @meigenbot: 僕が今までやってきた仕事の中で一番大切な仕事は、一緒に仕事をすべき本当に優秀な人物を探すことです。一人でできない仕事を成功させるためには、優れた人物を見つけなければいけないのです。(Steve Jobs) at 11/18 09:26

soppon RT @meigenbot: 自分を本当に納得させることができれば、人を納得させることは簡単である。(生理学者: 利根川進) at 11/18 09:26

soppon RT @meigenbot: 真実の言葉は美しくなく、美しい言葉は真実ではない。正しい言葉は聞こえがよくなく、聞こえがよい言葉は正しくない。(老子) at 11/18 09:25

soppon RT @meigenbot: 命を運ぶと書いて運命。つまり運命とは、定められて仕方なくたどるものではない。みずからの命を自分の力で運んでこそ運命といえるのではないか。(薬師寺執事: 大谷徹奘) at 11/18 09:24

soppon RT @DruckerBOT: イノベーションとは未知なるものへの跳躍である。人間の力を主張することではなく、人間の責任を受け入れることである。 at 11/18 09:22

soppon おぉ!すっごくいい場所なんだろうなぁ(*^_^*)RT @9akika6: I was only going to be here for a couple of days, but now i just don't want to leave Barcelona!! at 11/18 08:25
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

2010年11月17日

soppon おぉ!RT @erishimomu: カタリバのみんなより、一足早く、茅ヶ崎なう!今から、ホシノテレビに 出演しまーす!ustの番組でーす! http://j.mp/b32DN0 at 11/17 22:42

soppon 思いがけず@takuya_okamoto さん @aki_kou ちゃんと3人で晩御飯!めっちゃ楽しかった〜☆どんなこと話したか、詳しい内容はお二人のつぶやきを待ちます(笑) at 11/17 22:41

soppon ですね!RT @t_imaq: RT @takuya_okamoto: まさに。 RT @gyaatei NPOでは理念への共感が必要だ、とある。とはいえNPOじゃなくても組織はそういうものだと思う。本当に。→<はたらく>若者のNPO …http://bit.ly/bxHzYI at 11/17 09:00

soppon 超える!いいね!RT @tl_kuro: その境地を越えたのが将棋の羽生さんかと、前に拝読した本に書いていた。RT @sasakitoshinao: 音楽でも文学でも職業にすると楽しくなくなるというのは良く聞く話。 /職業にして失うという… http://t.co/iBQ1rN9 at 11/17 08:59

soppon これは面白い!カップ麺にiPhoneをかざすとアイドルが動くアプリもあるそうな。RT @fastcompany: What Google Goggles Will Do For the Ad Industry [video] #ar http://bit.ly/abW2Fk at 11/17 08:58
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

2010年11月16日

soppon @kuni_flr まだたこ焼きにはありつけていません(笑)明日はカレー屋に行く予定です(*^_^*) at 11/16 22:47

soppon .@aki_kou と晩御飯だん。現場をどう作っていくか、どう任せていくか、財務と経理をきちんと区切ってどうマネジメントしていくか、がっつり語り合った。本当に尊敬しているし、かけがえのない友人です!明日もよろしく! at 11/16 22:46

soppon 高ちゃんとひよこ饅頭 http://twitpic.com/37aq87 at 11/16 16:07

soppon これはやりがいがあるぞ(笑) at 11/16 12:06
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

2010年11月15日

soppon @Teriyaki28 放射線医療は学生時代にかじったので気になるんだー!新しい職場はどう?今週は大阪なので、来週以降、奥さんがいる時にでも遊びにいかせて下さい☆ at 11/15 23:09

soppon バスの乗車時刻まで、ルノアールで待ってます。今日は寒いのでココアがしみ渡ってきます〜(*^_^*) at 11/15 22:49

soppon @yukinko1110 急に寒くなりましたものね。お大事にされて下さい(^_-) at 11/15 22:45

soppon RT @a_yazawa: RT @mr3tiago: RT @SocialCompany: 特に就活・転職活動中の方へ→『人事がfacebookやtwitterをこっそり調べて不採用にしている9つのタイプの就活生&転職志願者 - は… http://bit.ly/9TtURA at 11/15 22:35

soppon RT @nikkeitter: 日立GEニュークリア・エナジー、放射性医薬を開発 http://s.nikkei.com/cToJGX #nikkei at 11/15 22:03

soppon コーデ終わったので向かいます!RT @aki_kou: びきびきさん、お待ちしとるぞm(_ _)m RT @soppon: よーし、大阪へ行く荷造りを完成させて、ご飯食べてオフィスに向かうぞ! at 11/15 21:44

soppon すごい!RT @taishibrian: やったね! RT @ss_sako: ロビーで仕事してたら、隣に座ってきたフィリピン人のビジネスマンが「さっきの君のプレゼン聴いたけど、君の事業に生産関連で何か協力できると思うんだ!連絡先をくれ!」とのこと。やったね。 at 11/15 20:24

soppon 迫さんファイト!RT @DaisukeYamazaki: どきどきする。From バングラデシュ工場から。RT @t_kikuchi 今度は迫さんによるマザーハウスのプレゼン。迫さんの英語素晴らしい。ちゃんと笑いも… #bcjp_se http://ow.ly/i/5vwg at 11/15 17:47

soppon RT @nhcjpn: 基本的に外部と議論の際にはVCとバイアウト両方で臨んでいます。RT @media_networks 是非VCも議論して下さいませ。…RT: PEファンドの育成について、・・・総論賛成ならば、各論でも「どうすれば出来るか」というマインドになって貰えると嬉しい at 11/15 17:16

soppon おめでとう!RT @keitakagi1019: 父から5600mの山を登り切ったとの連絡が入る!ちゅーことで今日は母とお祝いディナー☆謎だけど。 at 11/15 16:46

soppon @asunashinkawa フロレの事例が参考になるようでなによりです!素敵な方ばかりですよ☆ at 11/15 16:40

soppon よーし、大阪へ行く荷造りを完成させて、ご飯食べてオフィスに向かうぞ! at 11/15 15:55

soppon 結核菌ぬいぐるみ!かわいい!RT @yukinko1110 APHA(アメリカの公衆衛生学会)のお土産で先生から結核菌ぬいぐるみいただきました!ずっと欲しかったから感激…結核と闘うシール坊やと一緒に撮影☆ http://bit.ly/bT7Jg1 at 11/15 15:50

soppon @keitakagi1019 高校の時に読んだんだ!うらやましい!「よい前兆」にすごく共感するので、それにしたがって生きることの成功イメージを強化するため、出来る限りその鍵となる「物事の捉え方」に線を引きました。 at 11/15 15:39

soppon @keitakagi1019 きっと自分の価値観の源泉を探し続ける中で見えてくるものがあると思います!俺の感想が一つの参考意見になれば幸いです!源泉を探すと言えば、『アルケミスト』パウロ・コエーリョがオススメです!久々に赤線だらけになった本です! at 11/15 14:46

soppon みんなだいたいiPhoneのアプリ使ってると思うよ!PCなら、tweetdeckあたりをインストールして使うとやれます☆RT @keitakagi1019: 素朴な疑問!リツイートしながらコメントってどうやってするの?? at 11/15 14:38

soppon @piohuibjn 僕が昨日別れたことを察知されたのでしょうか(。-_-。)すごいタイミングのフォローでびっくりしました(^_^;) at 11/15 13:16

soppon RT @meigenbot: 精神的なスランプからは、なかなか抜け出すことができない。根本的な原因は、食事や睡眠のような基本的なことにあるのに、それ以外のところから原因を探してしまうんだ。(落合博満) at 11/15 12:55

soppon RT @Hiroki_Komazaki: 東京電力のCSR担当の方がいらっしゃいましたら、お声がけ頂けますでしょうか?と呟きで人とコンタクト取ろうと頑張ってみる。 at 11/15 12:10

soppon RT @asunashinkawa: いま現在、シングルマザーを正規雇用している会社さんいらっしゃいますか?採用側、マザー側どちらでもいいのですが…繋がりたいです。 at 11/15 10:44

soppon RT @meigenbot: 発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目を持つことなのだ。(仏作家: Marcel Proust) at 11/15 02:28

soppon 涙が溢れてくる。そんな出会いが出来た事に感謝したい。 at 11/15 00:46
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

