2011年02月07日

【チカンはアカン】3.今後どうしていきたいのか

【3.今後どうしていきたいのか】


とりあえずですね、一週間続いてしまったので、僕の心には完全に火がついています。


岩田さんという強力なパートナーが現れてくださったこと、
そして何より、tiwtter、mixiからどしどしメッセージをいただいたことで、
一人じゃないってこと、みんなから求められているんだってことを知ることができて、
単純にもっとやってみたい!と思っています。



実際、今後どうしていきたいのか。


当面の僕の目標としては、
「東京メトロ東西線での痴漢検挙・書類送検件数を0件にする!」というものです。

東京メトロ東西線では、2004年で105件、泣き寝入りを含めて1,000件ほど発生していると
言われています。


まずは50件にするところから…
と思ってしまいますが、それはつまり、「50件、推定500件も許す態度」となるので、
あくまで目標は0件です。


少なくする、ではなく、なくす。




そのために何をするか。


まずは3つのことを始めていきます。


@情報を収集する
 →痴漢の件数は、実際のところ、どのように推移しているのか、統計データを調べる
 →その統計データから分かる傾向を分析する
 →駅員さんにヒアリングをして、どのような手順で痴漢被害の訴えが来るのかを聞く
 →メトロにヒアリングをして、どのような時間帯、車両、混雑具合のときに
  被害が多いのかを聞く
 →現在取っている対策などをヒアリングする


Aルールを確立する
 →実際、ハンカチは赤い方がいいのか?
 →手首に巻くことで目立つのか?
 →通勤途中で実際に痴漢被害と遭遇したらどう対応するのか?
  など細部を詰めていく必要があります。


B情報共有するプラットフォームを作る
 →僕は特別な専門知識を持っているわけではありません。
  皆さんの意見を伺いながら、これいい!と思うものをどんどん共有し、
  専門家の方につながるチャンスがあれば、積極的につながり、それを共有する、
  というようなことをしていったら、段々と形になっていくと思っています。
  



目次:キャンペーンについて
1.なぜやろうと思ったか
2.どんな1週間だったか
4.どのような課題があるのか
5.びっきーの裏狙いとは
6.皆さんにご協力いただきたいこと
【7.ホワイトデーにチカンを撲滅しよう!】
posted by Vicky at 09:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | チカンはアカン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

