2010年11月29日

2010年11月28日

soppon 素敵です!IKEAいいっすね!RT @imopenki: IKEAの生もみのき飾りました! http://plixi.com/p/59723215 at 11/28 23:30

soppon .@takuya_okamoto さんとランチしました。僕の人生を大きく導いてくれる学びをたくさんいただきました。しっかり咀嚼し、今後成長することでお返ししたいですm(_ _)m本当にありがとうございました!そしてお大事にされて下さい! at 11/28 15:52

soppon wwRT @SS_Sako: たった今@81TJ が尾崎ネタですべったなう。 at 11/28 15:34

soppon よろしくお願いします!めっちゃ楽しみです!RT @takuya_okamoto: 朝からマドレボニータのマコさん @maco1227 、理事の葉子さん @hacot とSkypeミーティングだん。これからびっき @soppon とランチ。いい日曜のスタートだなぁ〜 at 11/28 11:47

soppon 一部の職業訓練は僕が見る限り質が良く、あり得ない低価格で提供されています。そもそもそれをその値段でハロワが提供する必要があるのか疑問ですが、そこにかなり意識の高くて優秀な人材が集まる可能性が有ります。そこを民間企業マッチングする余地があると思いました。@KenIto85306 at 11/28 11:46

soppon 僕の印象としては、「公的資金を突っ込めるから優位性を構築出来ていて、この構造が続く限り、参入障壁は高い」と思います。民間でやるとしたら、職業訓練を受けた人材の中で、専門性と業務遂行能力の高い人材を求める企業へ有料でマッチングするモデルでしょうか。@KenIto85306 at 11/28 11:36

soppon 求職者のセグメントが「バイトより責任の重い業務に従事したいが、高い専門性を求められない業務」を探しに来ている層なので、職業訓練で企業の求める水準に達するのだと思います。その意味で求人〜育成〜採用までのバリューチェーンが効率的に組まれていると言えます。 @KenIto85306 at 11/28 11:36

soppon そして職業訓練の受益者負担の安さは圧倒的だと思います。むしろ失業期間中はお金がもらえます。僕もいくつか受けたいものがありました。RT @KenIto85306: …民間企業はハローワーク事業のどこに活用すべきだったのでしょうか。 at 11/28 11:26

soppon 民間起業の事例を見れていないので的外れかもしれませんが、ハロワ経由の人材が入社しても企業側がお金を出さないことは大きいと思います。コストが低いので圧倒的に多く企業が求人を出せます。RT @KenIto85306: …民間企業はハローワーク事業のどこに活用すべきだったのでしょうか。 at 11/28 11:24

soppon @retz 社会起業塾ではお世話になりました!すごく物腰が柔らかく、アドバイスいただく事がすっと腹落ちしました。事例に関する豊富な知識と、ハンズオンで現場に入り、事業を作り上げて来た経験によるものと感じました。今後ともよろしくご指導のほどお願いいたします! at 11/28 08:02

soppon 面白そうですね!僕の中でインプロと言えば @hikaruhie さん @jujuvillage さんのお二方です!RT @nakaharajun: 鶴瓶の…でも、考えてみれば僕らの人生はインプロですよね。http://ow.ly/3gaFM http://ow.ly/3gaG2 at 11/28 07:58

soppon @keitakagi1019 その悩み、抱えたことがあります。俺は無条件に自分の存在に意味があるとは思えません。その代わり、俺の心が反応する「大切にしたいもの」(子どもやじいちゃんばあちゃんの笑顔。頑張ってる親御さんなど)の価値が信じられるので、そういう自分を信じ、意味を感じます at 11/28 07:46

soppon それは、公的資金が入っているために、リーチ出来ている層がかなり広く深く、また質の高いプログラム開発(先のtwに書いた内容)に予算を割けているからではないでしょうか。RT @takuya_okamoto: RT @KenIto85306 【RT願】市場化テストでハローワークに参入… at 11/28 07:38

soppon 実は今、ハローワークに通っています。感覚値から言って、確かにそうだろうと思います。職業訓練のバリエーションの豊富さ、面接や履歴書の指導、仕事数の豊富さ、重ねて来た年数は立派に競合優位があります。RT @takuya_okamoto: @KenIto85306 ハローワークに参入 at 11/28 07:34
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

