2010年11月23日

2010年11月22日

soppon 明日は終日つくばの予定。つくばに行く時、いつも雨なのは気のせいだろうか(^_^;) at 11/22 23:58

soppon @Kenshi634 こんにちは!土曜日はお世話になりました!TLを拝見しましたが、確かに剣道の話が多いですね(笑)今後とも勉強させてください! at 11/22 16:39

soppon デビッドボームの『ダイアローグ』にもつながるけど、分断された個々を分析してつなぎ合わせても、有機体としての全体にはならない。 at 11/22 16:34

soppon 『ザ・ベロシティ』を読みながらリーン生産やシックスシグマも勉強中。リーン生産が「むだとり」で、シックスシグマが「ぽかよけ」なら、結局のところ、トヨタ生産方式に含まれていたよねって思った。 at 11/22 16:33

soppon お疲れ様です!RT @mamasachi 健診おわりた。順調な回復。今日から入浴解禁〜♫うれしいな at 11/22 16:31

soppon @kico7 お疲れ様です! at 11/22 12:48

soppon 「未来を予想する人」が未来を創るんじゃなくて、「未来を創る人」が未来を創っていくんだと思うんです。これって結構大きな違い。予想する人の言葉は美しく、説得力があることもありますが、実は何も生み出していないことが往々にしてあると思っています。 at 11/22 11:54

soppon あっ、本当だ!世界中のいい夫婦のみなさん、おめでとうございます!RT @aigoto お!今日はいい夫婦の日、ですね! at 11/22 11:44

soppon ソーシャルビジネスはあえて参入障壁を低くして、どんな事業者(あるいは個人)でも再現性をもって展開できる、ということになるでしょうか。通常のフランチャイズ展開は再現性はあるけれども、参入障壁は高いのでビジネス。いい定義ですね!RT @taishibrian 再現性のある事業を... at 11/22 11:43

soppon 社会的企業って、基本的には社会問題を事業的に解決することを目的としていると思っています。だとすれば、その社会問題は「数値化」できないと経営資源を無駄にします。なぜなら、社会問題の上限は全世界の全人口より多くなることはないし、この地球上の環境資源を計測した以上にはならないはずだから at 11/22 11:18

soppon で、今週木曜日は千葉大学で社会保障論を専門としている広井良典先生の研究室にお邪魔しに行きます。僕の恩師です。10分ばかり僕の話もさせていただきます。2人くらいなら一緒にもぐりこめると思うので、ご興味のある方はメンションください。 at 11/22 10:01

soppon 今週末は千葉大の藤川先生の研究会にお邪魔したり、ETIC.のギアチェンジに参加したりと学びが多かったので、久々にブログを書こうかな、と思ってみたり。まずは助成金の報告書を完成させねば。。。 at 11/22 09:59

soppon なんでこのタイミングでこんなことをつぶやいたかというと、フロレ時代に残してきた助成金の報告書作成に不備があり、その作業をしていてグチを言いたくなったから(笑)行政への報告書類って本当に細かくって「何なの!!」と思うけど、おかげですごく数字に強い組織になったと思う。前向きに!! at 11/22 09:54

soppon 僕はグチを聞くのが嫌いだけど、憎むべきはグチを言わせる環境なんだと思ってる。だから「グチ聞くの嫌い」と言ってその人の持つ感情を拒絶する前に、「どんな経験をしたからこの人はグチを言うんだろう」って考えることにしている。フロレで保育スタッフのみんなと関わる中で気づいたこと。 at 11/22 09:52

soppon 今日は『ザ・ベロシティ』『U理論』『鋼の錬金術師』を読みます! at 11/22 09:00

soppon @_hi7ta 俺も買いに行かなきゃ! at 11/22 08:45
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/170337767

この記事へのトラックバック
×

