2010年11月05日

2010年11月04日

soppon 音楽祭なう! http://twitpic.com/33tmk6 at 11/04 22:49

soppon @takeshun1984 根本的に身体が素粒子から構成されているなら、それは場の相互作用でしかないと、仮に今考えています。実在はなく、場のみがこの世にある、そういう枠組みで世界を見てみようと考えています。デビッド・ボームがその様なことを言っていたので、考えるようになりました at 11/04 18:24

soppon 今操作しているiPhoneを構成する素粒子と、僕の指を構成する素粒子とは、区別することができない。僕の脳内を流れる電流と、今このtweetを見て下さってる方の脳内を流れる電流とは区別ができない。なにより、原理的にいえば、どれだけ離れれいても、それらは全て相互作用しあっているのです at 11/04 18:08

soppon 量子力学を学び始めてからずっと持ち続けていた疑問。それは「根源的に素粒子は位置を確定できず、確率として分布するだけであれば、物質を「変わらないもの」と考えることはできないのではないか」ということ。例えば、あなたの体を構成している素粒子は本質的に僕のそれと区別がつかないということ。 at 11/04 18:03

soppon RT @aki_kou: 明日お時間ある方はぜひ! RT @NOBEL_osaka【代表がラジオ出演!】5日(金)10:00〜10:30FM COCOLO「FRIDAY AMUSIC MORNING765」 http://j.mp/9aGCaY #wmjp #hoiku at 11/04 17:08

soppon ボルダリング@八丁堀だん!久しぶりに全身を使った感じ。ポカポカするわー(#^.^#)これから西国分寺へ向かいます! at 11/04 17:08

soppon おつです!おめでとーーー!!(*^o^*)RT @tadaima_Tomo: 入籍だん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ at 11/04 14:33

soppon @3keys_takae 問題一つ一つに序列はない、本当にその通りだと思う。だからこそダイアローグが必要だよね。ダイアローグは一つの技術でありプロセスだと思うんだけど、LOは組織や共同体の「あり方・振る舞い方」そのものだと思ってます。 at 11/04 13:44

soppon @3keys_takae こちらこそごめん!俺は時間がたっぷりあるけど、たかえちゃんは忙しい真っ最中だもんね(>_<)昨日は盛り上がったようで良かったです!熱気が伝わってきました! at 11/04 13:40

soppon うんうん。RT @DruckerBOT: データ化できないものを考えなければならない。データ化できないものについての配慮を忘れたデータ化は、組織を間違った方向へ導く。 at 11/04 12:14

soppon ありがとうございます、すごく府に落ちました!RT @jai_an: 御意。就職センターやキャリア教育はますます就職力を殺いでいく。RT @soppon: @jai_an (続き)「物理屋としてのキャリア」はキャリア教育や就職セミナーの中になく、カリキュラム全体の中に組み込んで設… at 11/04 12:08

soppon @jai_an (続き)「物理屋としてのキャリア」はキャリア教育や就職セミナーの中になく、カリキュラム全体の中に組み込んで設計されるべきものだったのではないかと言うことです。 at 11/04 11:54

soppon @jai_an 私は大学で物理学を専攻していましたが、もっと深く哲学や政治、経済について触れるべきだったと思いますし、自主的に触れていた人間が今研究者として成長しています。そこから考えることは、(続く) at 11/04 11:53

soppon @3keys_takae お返事ないから伝わらなかったかな(^_^;)俺自身、あと半年くらいしないとうまく言葉で表現できないかな、と思ってるんだけどね。。またぼちぼちご飯でも食べながら話しましょう☆ at 11/04 11:20

soppon えっ、9割も新しい人なの。。。RT @nikkeitter: 子供への性犯罪出所者、1割超が再犯 警察庁調べ http://s.nikkei.com/d0R3XZ #nikkei at 11/04 11:12

soppon イエーーーイ!!!えぇっ!!!RT @tadaima_Tomo: 入籍に不具合がΣ(・□・;) RT @Horie_Yukari: イェーーーーーイ!!!!(=´∀`)人(´∀`=)RT @tadaima_Tomo 入籍なう\(//∇//)\ http://j.mp/9pkIkw at 11/04 11:11

soppon @dramaintern フォローありがとうございます!経産省事業の報告会で社長の畦地さまにお世話になりました☆10月で前職を退職しまして、今はじっくり20年、30年後のことを考えています。インターンの皆さんのつぶやきを楽しみにしております! at 11/04 10:59

soppon 都市における「ダイアローグ指数」が測定できるなら、リチャード・フロリダの「ボヘミアン指数」や「クリエイティブインデックス」と相関があるように思えてならない。都市の異質性を許容する度合いが経済的な繁栄と相関があるとするフロリダの議論において、許容とダイアローグが密接に関わるのでは。 at 11/04 10:52

soppon 応援!RT @kumimamura: いつてこーい!RT @_fujiaya_ いってきます!RT @katariba: 【本日のカタリバ】今日は @_fujiaya_、 @ykym5296、しゅんの3名を筆頭に、【千葉県立津田沼高校】へ!音大生ふじあやは、音楽コースの高校生… at 11/04 10:27

soppon RT @Hiroki_Komazaki: 本日朝日新聞朝刊生活面において「組織のトップ育休で学ぶ」という記事で取り上げて頂いております。朝日新聞購読者の方は、ぜひご覧になって頂ければと思います。経営者が変われば、会社は変わり、会社が変われば日本が変わります。 at 11/04 10:25

soppon @_atsuko うぅ、苦しい状況ですね(>_<)近所のおじいちゃんおばあちゃんがその場にきて絵本を読むだけで、お子さんたちの状況が良くなる気がしました。そう考えると、病院と僕たちってもっともっと関わり合えそうですね。 at 11/04 10:25

soppon 『シンクロニシティ』で語られる次元のリーダーシップは、『サーバントリーダーシップ』のそれと同質であり、『ビジョナリーカンパニー2』の「第5水準の経営者」とも通じる概念であると感じます。『リーダーシップの旅』のさらに一歩先のリーダー像。 at 11/04 10:22

soppon ダイアローグとは、「あなたと私が異なることをあるがまま受け入れる技術」ではなく、「あなたと私が深い次元でつながっていることを感じるプロセス」である、とふと思いました。 at 11/04 10:19

soppon アプリなら「calengoo」もオススメです!完全にGoogleカレンダーと同期させるので最初の設定だけPCが必要ですが、編集はすべてiPhoneでできます。ドラッグ&ドロップで予定のコピーが出来たり、凄い使いやすいです!一年使ってます! @mariko_mi @miwao at 11/04 09:25

soppon RT @HideInoue: RT @kotarotamura: 米政権ブレーンと話す。日本は世界の先端を行くモデルであると。20年間も低(というかゼロ)成長でこれだけ社会を安定させるのは、日本しかできない。これを「東京コンセンサス」と呼ぼう!世界は低成長下の社会の安定を模索し… at 11/04 09:20

soppon RT @DruckerBOT: 新しいものは常に障害にぶつかる。その時戦う者を必要とする。成功させると胸を張り、取り組む者を必要とする。 at 11/04 09:15

soppon RT @mariko_mi: @imopenki 【RT歓迎】 11/18(木)日本ワークライフバランス研究会が「鈴木孝枝さんに学ぶデンマークの教育」勉強会を開催。 自律型人間を育てるメソッドとは?詳細&申込みhttp://bit.ly/96b6Hd #wmjp at 11/04 09:15

soppon RT @Hiroki_Komazaki: 【献本御礼】書評「ママのための子育てツイッター入門」で脱「孤育て」 - 最近「孤育て」という言葉がある。ママのための子育てツイッター入門内海.. → http://am6.jp/dBPKdJ at 11/04 09:14

soppon うぉー、涙出てくる(T_T)なんてかわいいんだ!!RT @mamasachi: 娘と息子からのお手紙♫ 昨日の朝「ママがいない〜(>_<)」と泣いた娘も、今日はがんばって保育所に登所したみたい。 http://j.mp/9jnlIz at 11/04 09:13

soppon 『決断の本質』マイケル・A・ロベルトと『ダイアローグ』デビット・ボームは、本質的に同じ事を言ってると思う。そしてどちらも英治出版から出ている。英治出版さんは名作だらけ。『ネクスト・マーケット』や『熱狂する社員』『ブルーセーター』『戦略の断層』などなど。 at 11/04 08:18

soppon @joesakai 早速、拝読いたしました!プロレスの話、『シンクロニシティ』ジョセフ・ジャウォースキーに出てくる「一体感」に近い感覚だと思いました。その「場」において痛みを「共感」できる事が、左脳的な学び以上の何かを生み出すのだと思いました。お大事にされてください! at 11/04 07:59

soppon さきほどの太陽光発電と太陽熱発電の話は全く不勉強な中で書いてますので、お気づきの点がありましたらどんどん突っ込んでいただければと思います。 at 11/04 07:43

soppon 日本もお金借りといて返せない感じですので、他人事ではないですよね…RT @shigeomi_sato: 本当ですよね。政府として電気料金を踏み倒し続ける神経が正直理解不能です。。。(略)http://ow.ly/342m0 at 11/04 07:34

soppon (続き)太陽光発電は経産省、太陽熱は環境省、所轄が違う。事業仕分けの対象になってたけど、全く異質な技術であり、コンセプトなので、単純に仕分けてはならないのではないか。 at 11/04 07:33

soppon (続き)後者(太陽熱)は、古いタービンを使えばものすごい安価に導入でき、途上国で期待されている。が、それを考案した日本人の方は、日本の行政や企業が取り上げないためアブダビへ特許権を売ったらしい。要するに儲からないから。(続く) at 11/04 07:30

soppon 恥ずかしながら、太陽光発電と太陽熱発電の違いをよく分かっていませんでした(>_<)太陽光は高額の太陽光パネルで直接的に電気を生み出しますが、太陽熱は集光装置でお湯を沸かし、その蒸気でタービンを回し発電するとのこと!(続く) at 11/04 07:28

soppon RT @shigeomi_sato: ジンバブエ政府が、天然資源政策やオペレーションを参考にするためにボツワナを訪問。ボツワナを手本にするのは正しい着眼点。なおジンバブエのダイヤ鉱床は世界最大級と言われています。http://ow.ly/342kU at 11/04 07:06

soppon ある意味、すごいですね(^_^;)RT @shigeomi_sato: ガーナでプリペイド式電気メーターの政府機関への導入に政府が反発。政府は電気会社に多額の未払があるも電気供給が続けられている中、プリペイドになると給電が止まる。しょぼい。。。http://ow.ly/342m0 at 11/04 07:06

soppon @peachpain777 はい! at 11/04 07:03

soppon @9akika6 おぉ、大事に至らずよかったです☆今けがをされたのはどんな意味があったのでしょうか。まだまだのんびりが足りなかったのかなぁ。早く全快するといいですね☆ at 11/04 07:02

soppon なるほどー、マネジメント自体もそうなんですね。女性が多い職場で働いていたのですが、事業との相性で女性をより必要とするものがあるのは、何となくわかる気がします。RT @81TJ: マイクロファイナンス機関の多くが女性に融資をするのと同じ理由で、MF機関も女性によって運営… at 11/04 06:50

soppon 風邪ですか(>_<)季節の変わり目ですものね、お大事にされてください!RT @cloudgrabber: まじでどないせーっちゅうねん、と悪態の一つもつきたくなってくる脳みそ朦朧&軽くズキズキ状態の早朝。。 at 11/04 06:46

soppon RT @cloudgrabber: 「問題は、高齢化を補う生産性の上昇が起きていないこと…日本社会が高度成長期の人口構成をもとにしたシステムのままになっている」 RT @ikedanob 高齢化は避けられないが、その弊害は社会保障や労働市場… http://ow.ly/33xWG at 11/04 06:43

soppon すごい!RT @nabajun: @takuya_okamoto RT @takeshi_kato これはすごく参考に…プレゼンをする機会のある方、必見です。「1年で3回の資金調達(総額$10M)を成功させたわずか5枚のプレゼンスライド」 http://bit.ly/c5UtOb at 11/04 06:39

soppon 「民衆の信義を育てない君主は、民衆からの己への信義をつなぎ止められずに、事ごとに民衆に宣誓させるという手段に訴える!
一方、最善の君主の場合は、その仕事はなめらかに成就して、民衆は“おれたちが仕事を成し遂げたんだ”と言うだろう。」ー老子ー at 11/04 00:06
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

