2009年11月09日

講演に行ってきました!

さる11月7日、中小企業振興公社様が実施する「社会的起業家育成支援セミナー」で
講演させていただきました!


中小企業振興公社さんには、もともと助成金をいただいており、
大変お世話になっているのですが、中小企業に助成金を交付する
事業のほかに、社会的起業家の育成を行っており、
今回はそのセミナーの講師として招待いただき、
2時間ほどお話をさせていただきました。


(フローレンスのサポート隊員であり、大の仲良しのぶんぶんさん
講座に参加していたので、リラックスして話すことができました!
ぶんぶんさんありがとう!)


非常に意識の高い方々が集まっており、また、実際に活動をスタートしている
方も少なくないので、期待に応えられるか不安だったのですが、
終了後のアンケートを見る限りはうまく行ったのではないかと思います。


さて、講演の内容としては、
1.フローレンスの事業概要
2.立ち上げから5年間に起こった3つの転換点
3.質疑応答
でした。


いろいろ書きたいことはあるのですが、一点だけ。


講演の後、4名の講習生の方(そのうちの一人がぶんぶんさん)と
ご飯を食べに行ったのですが、そのうちのお一人、みのりさんという
女性の方がいました。


米系大手企業の営業をされているそうですが、今の仕事を続けてて
いいのかなぁ、と疑問をもち、今年9月にインドへ行ったそうです。
そこで貧富の差を目の当たりにし、「困っている人に何かできないか」という
思いを持ち、調べていたら社会起業家にたどり着いたそうです。


その方曰く、「今日フローレンスさんや、かものはしさん、座遊さんの
話を聞き、自分も社会問題を解決することを仕事にしていきたいと
改めて思った。
でも、それほど強い意識があるわけでもないし、スキルがあるわけではない。
社会起業家のみなさんのようにはできないと思う」とのことでした。



僕はすっごく気持ちがわかるなぁ、と思いつつ、こう言いました。


「もし社会起業家という言葉のイメージが重いものなら、それは
社会起業家のブランディングの失敗だと思います。
なぜなら、社会起業家とは「困っている人のために行動する人」の
ことを言うのであって、なにも事業を起こしてすごいことをやる人の
ことを言うわけではないからです。


少子化で困っている、と言ったら非常に大きな話ですが、
要は子どもを生みづらい、子育てしづらい社会なわけで、
電車で席を譲るとか、街中で声をかけるとか、
「みんなお母さんお父さんのことを応援しているよ!」という
メッセージを発信していけばいいんです。


そういう個人が行う一つ一つの行動が世の中をよくしていくんだろうし、
たまたま事業を起こして有名になった人が社会起業家と呼ばれるんだと
思います。」


そんなような話をして盛り上がりました。



もし社会起業家のブームが今起こっているなら、まずはみんなに
知ってもらいたいです。
その上で、それは起業なんかしなくても日常レベルで実践するもので
あることが伝わっていったらいいなぁ、と思います。


そんな想いを新たにした一日でした。
posted by Vicky at 06:48| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりですね。
元気そうだし

講師もやっているようだし

ステキなメッセージもあって
うれしくなりました。

ありがとう
Posted by じゅん at 2009年11月09日 19:34
vickyさん見っけ!笑

土曜日は本当に遅くまで僕の与太話にお付き合いいただきありがとうございました。
講演も素敵でしたし、食事の席で言っていた言葉もすばらしかったです。

これからもお互い切磋琢磨していきましょう!
Posted by YUTA at 2009年11月09日 23:15
じゅんさん
コメントありがとうございます!
ご無沙汰しておりました。
お元気でいらっしゃいますか?

僕はいろいろあって、元気にやってます(^_-)
実は最近、待機児童問題に切り込んでいこうと代表と計画していまして、
お話を伺いたいので、別途ご連絡させてくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします!
Posted by vicky at 2009年11月11日 08:22
YUTAさん

コメントありがとうございます!
先日は遅くまで熱く語ってくださってありがとうございました!

ぶんさんの学ぶ意欲、貢献したいという想いの強さに僕は
元気をもらっています。
今後とも社会起業仲間として、飲み仲間としてよろしくお願いいたします!
Posted by vicky at 2009年11月11日 08:24
はい、もうすぐヘルシーカフェのらもオープンします。
そこで、ご飯食べながら、おはなしましょう。
こちらは、HPできたらお知らせいたしますね。

それにしても
哲学的な、根源的な話ばかり。
いいですねぇ。
ほんと、うれしいしい、刺激になります。
Posted by じゅん at 2009年11月12日 06:24
じゅんさん

> はい、もうすぐヘルシーカフェのらもオープンします。
> そこで、ご飯食べながら、おはなしましょう。
> こちらは、HPできたらお知らせいたしますね。

ぜひお願いいたします!
ご連絡お待ちしております☆


NPOで働くことの難しさって、困っている人が明確に
見えすぎてしまって、その人・その事象にこだわりすぎてしまう
ことだと思います。

あくまで多様な選択肢の一つであり、社会全体として機能するように
僕たちは他の団体と手を携えることが求められていると思っています。

またお話聞かせてくださいね!!
Posted by vicky at 2009年11月13日 06:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132404377

この記事へのトラックバック

【次のチェンジリーダーが生まれる!?】社会的企業家育成セミナー第一日に参加してきた
Excerpt: 社会変革に対する熱気がすごかったです!先週土曜日に社会的企業家育成セミナー第一日に参加してきました。昨年のこのセミナーに参加してから僕も色々と動きはじめたのですが、今年の参加者の皆様も熱い人が多そうで..
Weblog: 社会起業家を目指すコンサルYUTAのブログ
Tracked: 2009-11-09 23:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。