2009年02月02日

非営利組織を経営コンサルティングするとは

僕は非営利組織の経営コンサルタントになろうと思っています。


でも、いまいち具体的に何をやるべきなのか、ピンと来ていなかったんですよね。
でも今日、ぴんと来るものがありました!
以下のようなものがその骨子になると思いましたので、
ちょっと備忘までに。


主なコンサルティング内容:
(1)戦略立案
(2)業務プロセス構築・改善
(3)ミドルアップダウン組織の構築

(1)戦略立案
 @目標を達成するために複数の選択肢(戦略)を立案する
 Aその選択肢のうち、もっとソーシャルインパクトの大きいものを
  意思決定する
 Bスタッフのコンセンサスを得られる意思決定を行う

(2)業務プロセス構築・改善
 C戦略を実行する際、”必ず”軌道修正が必要となるので、、
  柔軟に対応できるオペレーション、および業務システムの
  構築を行う
 Dリスクを管理する(経理・財務・法務・労務)
 E目標を管理する
(3)ミドルアップダウン組織の構築
 Fミドルが現場からのボトムアップとトップからの俯瞰した視点を
  組み合わせ、最適化する環境を作る


まだまだ箇条書きですし、MECE(抜け漏れ、重複がない)になって
いないのですが、戦略を日々のオペレーションの中で口にし、
目にし、手に触れられるレベルまでにしようと思ったら以上7項目が
必要であると感じています。


僕の強みは、新しいアイデアを生み出すより、
全体を俯瞰し、最適化を図る業務プロセスの構築、および根回し
であると考えるので、上記7項目を全て調整する能力こそが
将来コンサルタントとして強みを発揮できる部分になると考えます。


機会あるごとにこのアイデアをブラッシュアップしていきたいと
思います。
posted by Vicky at 23:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 非営利組織 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

