2009年02月01日

バレンタインはワインで決めろ!!

を合言葉に、伊勢丹に行ってきました!


ソムリエールのお姉さんに「バレンタインデーにふさわしいワインを教えて
ください!」と聞いてみたら、こんな曖昧な聞き方でも結構教えて
くださるんですよね。
7つのワインをお勧めしてもらいましたー。


<その前に豆知識>
○ブルゴーニュ地方では、自分の土地でぶどうを作るか、それとも他所の
土地で作ったものを買っくるかによって生産者の呼び方が変わるらしいです。
・ドメーヌ:自分の土地でぶどうも作っている酒造さん
・ネゴシャン:ぶどうはよそから買ってくる酒造さん


○ボルドー地方ではお城(シャトー)とか荘園に住んでる貴族が自分のところでワインを
作っていたので、シャトーと名のつくものが多いんだとか。
今は「葡萄栽培やワイン生産をする私有地」を意味しており、
自園で栽培された葡萄のみを使用してワインを造り、瓶詰めまで一貫した
ワインにはシャトーと冠していいそうです。



<紹介していただいたワイン>
@サニ バレンタイン(白)
生産者 トーレス
やや甘い 甘めのスイーツと合わせられる
¥1,785

Aドルンレースヒェン”眠り姫”(赤)
生産者 ジャン・プシャー
チェリーのドライフルーツが入っているようなスイーツが合う
¥4,200


Bアスティ スプマンテ(白:スパークリング)
生産者 ブリッコ・ベラーノ
ケーキとの相性がいい
¥2,100


Cロゼのシャンパン一般
スイーツとの相性がいい
¥1,500〜4,500


DBIO ブルゴーニュ・ピノノワール
生産者 ドメーヌ なんとか
こくがあってフルーティ
¥2,625


Eブルゴーニュ・ピノノワールH
生産者 ドメーヌ なんとか
こくがあってフルーティ
¥3,360


Fブルゴーニュ・オート・コート・ド・ボーヌ・ルージュ
生産者 忘れてしまった;;
エチケット(ジャケットのこと)がかわいい!
¥3,570


さてさて、どんなワインで祝おうかしらん。
posted by Vicky at 21:13| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しいワインは、グラス次第ですよ!
そのためのグラス専門メーカーもあるとか。
科学的にも研究されているそうです。下の味覚の分布とグラスの形がポイントだとか。

さて、ダイソーあたりにも、いい形のグラスがあります。百円で。
良いグラスといえばクリスタルで薄いの、、、ですが、上記メーカーによれば、形が第一とか。
少し縦長で口のすぼまったのが、香りと味を楽しめるグラスです。
お試しあれ!
Posted by 杏 at 2009年02月01日 23:27
>杏さん
コメントありがとうございます!
ワインにも詳しいんですね!勉強になります!!

>少し縦長で口のすぼまったのが、香りと味を楽しめるグラスです。
これ、いいですね!100円ショップから六本木ヒルズまで、いろいろめぐっていろんあグラスと出会ってこようと思います!
迷った際にはまたアドバイスくださいね!
Posted by vicky at 2009年02月01日 23:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113524673

この記事へのトラックバック
×

