2010年11月29日

2010年11月28日

soppon 素敵です!IKEAいいっすね!RT @imopenki: IKEAの生もみのき飾りました! http://plixi.com/p/59723215 at 11/28 23:30

soppon .@takuya_okamoto さんとランチしました。僕の人生を大きく導いてくれる学びをたくさんいただきました。しっかり咀嚼し、今後成長することでお返ししたいですm(_ _)m本当にありがとうございました!そしてお大事にされて下さい! at 11/28 15:52

soppon wwRT @SS_Sako: たった今@81TJ が尾崎ネタですべったなう。 at 11/28 15:34

soppon よろしくお願いします!めっちゃ楽しみです!RT @takuya_okamoto: 朝からマドレボニータのマコさん @maco1227 、理事の葉子さん @hacot とSkypeミーティングだん。これからびっき @soppon とランチ。いい日曜のスタートだなぁ〜 at 11/28 11:47

soppon 一部の職業訓練は僕が見る限り質が良く、あり得ない低価格で提供されています。そもそもそれをその値段でハロワが提供する必要があるのか疑問ですが、そこにかなり意識の高くて優秀な人材が集まる可能性が有ります。そこを民間企業マッチングする余地があると思いました。@KenIto85306 at 11/28 11:46

soppon 僕の印象としては、「公的資金を突っ込めるから優位性を構築出来ていて、この構造が続く限り、参入障壁は高い」と思います。民間でやるとしたら、職業訓練を受けた人材の中で、専門性と業務遂行能力の高い人材を求める企業へ有料でマッチングするモデルでしょうか。@KenIto85306 at 11/28 11:36

soppon 求職者のセグメントが「バイトより責任の重い業務に従事したいが、高い専門性を求められない業務」を探しに来ている層なので、職業訓練で企業の求める水準に達するのだと思います。その意味で求人〜育成〜採用までのバリューチェーンが効率的に組まれていると言えます。 @KenIto85306 at 11/28 11:36

soppon そして職業訓練の受益者負担の安さは圧倒的だと思います。むしろ失業期間中はお金がもらえます。僕もいくつか受けたいものがありました。RT @KenIto85306: …民間企業はハローワーク事業のどこに活用すべきだったのでしょうか。 at 11/28 11:26

soppon 民間起業の事例を見れていないので的外れかもしれませんが、ハロワ経由の人材が入社しても企業側がお金を出さないことは大きいと思います。コストが低いので圧倒的に多く企業が求人を出せます。RT @KenIto85306: …民間企業はハローワーク事業のどこに活用すべきだったのでしょうか。 at 11/28 11:24

soppon @retz 社会起業塾ではお世話になりました!すごく物腰が柔らかく、アドバイスいただく事がすっと腹落ちしました。事例に関する豊富な知識と、ハンズオンで現場に入り、事業を作り上げて来た経験によるものと感じました。今後ともよろしくご指導のほどお願いいたします! at 11/28 08:02

soppon 面白そうですね!僕の中でインプロと言えば @hikaruhie さん @jujuvillage さんのお二方です!RT @nakaharajun: 鶴瓶の…でも、考えてみれば僕らの人生はインプロですよね。http://ow.ly/3gaFM http://ow.ly/3gaG2 at 11/28 07:58

soppon @keitakagi1019 その悩み、抱えたことがあります。俺は無条件に自分の存在に意味があるとは思えません。その代わり、俺の心が反応する「大切にしたいもの」(子どもやじいちゃんばあちゃんの笑顔。頑張ってる親御さんなど)の価値が信じられるので、そういう自分を信じ、意味を感じます at 11/28 07:46

soppon それは、公的資金が入っているために、リーチ出来ている層がかなり広く深く、また質の高いプログラム開発(先のtwに書いた内容)に予算を割けているからではないでしょうか。RT @takuya_okamoto: RT @KenIto85306 【RT願】市場化テストでハローワークに参入… at 11/28 07:38

soppon 実は今、ハローワークに通っています。感覚値から言って、確かにそうだろうと思います。職業訓練のバリエーションの豊富さ、面接や履歴書の指導、仕事数の豊富さ、重ねて来た年数は立派に競合優位があります。RT @takuya_okamoto: @KenIto85306 ハローワークに参入 at 11/28 07:34
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

2010年11月27日

soppon @morisuke603 おぅ、みんなでもりすけの女性関係の話で盛り上がりました(笑) at 11/27 16:23

soppon @morisuke603 井上大だよ!引地くんと、青地と、ばしくんとタクローがいるよ! at 11/27 14:00

soppon これから中学、高校、大学と一緒だった親友の結婚式です!楽しみです!その前にまずひげそらねば(^_^;) at 11/27 10:17

soppon 今回ご一緒した中でも@takaman02 さんとお話できたことは本当に貴重でした。「何かを背負うことなんて出来ないし、そんな必要も、実はない。ただ自分にできる一番のものを全力でやり続ける。そしてその結果を受け止める。自分に正直であり続ける。」感動しました!今後とも学ばせて下さい! at 11/27 10:15

soppon まだまだ何かを教えられる立場にはないけれど、一歩先へ踏み出した先輩として、一緒の方向を向いて、共に成長することはできると思う。そういう人間であり続けたいと思う。 at 11/27 10:08

soppon 先日の広井ゼミもそうですし、ETIC.さんのイベントやセミナーに参加してもそうですが、主体性をもってPDCAを回す学生の母数が増えてきていると感じます。僕の立場としては「良き信念は行動に移して初めて意味がある。眺めて満足している場合じゃない」ということ。 at 11/27 10:06

soppon 昨日は終日社会起業塾へお邪魔してきました!どの事業も素晴らしく、また素晴らしい起業家の方ばかりでものすごい熱気でした!またコーディネーターやメンターとして関わる皆さんが、起業家の成長にコミットしており、正に「本気」に満ち溢れる場でした。お声がけいただいた佐々木さんに感謝☆ at 11/27 09:48
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

2010年11月26日

soppon 土浦駅なう。早く着きすぎたと思われる(笑) at 11/26 09:36

soppon 昨日広井ゼミにお邪魔したことなど、ブログを書いてたら、下書きが飛んでしまった…30分分だけどさー、気合いれてたのに(>_<)また夜にでも書きます(^_^;) at 11/26 09:29
posted by Vicky at 00:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

2010年11月25日

soppon RT @100millionvp: 『1億人のバレンタインプロジェクト』発表会。25日15時-。呼びかけ人:カタリバ今村久美さん、HASUNA白木夏子さん、マザーハウス山口絵理子さん他 http://bit.ly/dsJize #100millionvp at 11/25 14:19

soppon @tomo628 先日はずけずけと失礼しました(^_^;)かものはしさんは大きな可能性をもった事業者さんだと思うので、徳重さんがそれを引き出してどんどん成果だして行っちゃって下さい☆また語らいましょう! at 11/25 08:31
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

今後のこと

アイデアが浮かびました!
公共経営を担う人材を世界中で生み出すプラットフォームが作りたいんだ!


今の日本は「事業立地」の異なる自治体の集合であるにも関わらず、
中央集権な意思決定が行われている。
しかし、いずれ地方分権の社会が訪れる。その時、公共経営は内部から生まれる変化や、外部から受ける変化に対して柔軟に対応する「学習する組織」である必要がある。
それは、それぞれの自治体において、それぞれの自治体に属する「市民」が主体的に自分たちの環境を作っていくことを意味している。


その時何を参考にするか。僕はそれを世界中の先進事例から学びたい。
僕は今、フィンランドに興味をもっているけれども、フィンランドは北海道ほどの面積しかなく、人口520万人という小さな国家だ。
しかし国際競争力ではアメリカについで2位、国際的な学力テストでは常にトップクラスにランクインする。

このグローバル社会において、そういった小さくてもスマートで、国際的にプレゼンスをもっている国から学ばない手はないと思うし、フィンランド以外でも大小様々な自治体の経営手法からたくさんのことを学べると思っている。


僕は本質的に、本やケーススタディから学べる知識は、実際に現場で活かす上での1/3以下のウエイトしかもっていないと思っている。
それは、実際に現場に飛び込んで、目の前の土地がどんなところで、目の前にいる人はどんな人たちで、外部環境からどんな影響を受けていて、これからその地域をどうして行きたいか、そういった膨大な1次情報に埋没する中で、ふと生まれてくる未来へのアイデア(U理論をイメージしている)を形にする能力が必要であると考える。


つまり世界中の自治体をネットワークし、そこに「留学」的に入り込み、経験を積むことができ、経験で終わらせるのではなく、MBAのケーススタディのように議論の中から暗黙知の経験を形式知化していく場が展開すれば良いと思う。


世界中の事例にアクセスし、世界中の人々が互いの成長のため学び合う、そんなプラットフォームを作ることは出来ないだろうか?


これまで、僕は自分一人がそれを学び、将来の日本で活躍できればいいと思っていた。でもそれでは未来は変えられない。僕だけでなく、もっと多くの人達とそれを成し遂げていければ、それは世界を変えるインパクト持つのではないだろうか。


きっとシュワブ財団やアショカ財団、グローバルリーダーインスティテュートといった存在は、僕よりずっと以前からそれに気づき、主に起業家精神を育むという点にフォーカスして活動を進めてきた。
僕はもっと自治体経営にフォーカスしてアクションを起こしてみようと思う。
松下政経塾的なものだろうか。とりあえず調べていこう。
posted by Vicky at 13:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

soppon 昨日のWBSで、緊張状態の韓国へ出張や旅行にいく人へ空港でインタビューをしていた。あるおじさんが「この位の銃撃は割とあると聞いたので、私は行きますよ」と答えていた。違和感を感じた。人は都合のいい情報を重視したがるから、そうなっているのか、あるいは相当な朝鮮半島の事情通なのか。 at 11/24 22:47

soppon RT @joesakai: RT @sanu22: アクションラーニングの方法を取り入れた物理の授業についての記事。埼玉県越ヶ谷高校、小林先生の実践例です。通常の授業時間内でALを実践しているので、汎用性が高い。 http://bit.ly/hKZ0Ha at 11/24 21:44

soppon カタリバのこの精神は、まさに「ダイアローグ」なんです。違うことを受け止めた上で、一体感を共有しつつ進む。RT @katariba: …私たちが高校生のすべてを知る・理解することは出来ません。彼らと同じことを考え、感じることも。でも、それでいいんです。企画テーマ「みんなちがって、… at 11/24 20:59

soppon (爆)RT @s7_Hachi 東芝にはCELL REGZAもあるし、どこかで糸を引いてるDBファン社員がいると思う QT @ra_ko RT @kosuketakahashi: 東芝から出た新しい冷蔵庫の名前には笑わずにはいられません。 http://bit.ly/90AyJV at 11/24 20:04

soppon どの作品も最後の方は読み疲れますよね^^;その意味で、今回は結構読みにくいかもしれません;;組織内での政治的なやり取りでかなりページを割いているのに、TOCですっきり解決しちゃったみたいな感じで腑に落ちませんでした…お時間あれば! @Satoshi_Akita at 11/24 10:50

soppon おぉっ!RT @asunashinkawa: 本日の朝日新聞朝刊に私たちの活動が紹介されています。ぜひご覧くださいませ。 at 11/24 08:51

soppon サケロックのこのPV、すっごく素敵!主人公のお腹が世界を救う! http://j.mp/epp75r at 11/24 08:50

soppon RT @yamamoto1208: オックスファムがミレニアム開発目標を題材とした映画8本の上映を渋谷UPLINKで開催。ヴィム・ヴェンダースなど8人の著名な映画監督が、各目標にちなんだ8つのショートフィルム『8 -Eight-』を制作した。 http://j.mp/gX5q00 at 11/24 08:32

soppon RT @cloudgrabber: 拡散! RT @satokok: 社会的投資に関心を持つ、システムエンジニアの方を探しています! at 11/24 08:28

soppon 諭吉さん、そうだったんだ(^_^;)でも分かりやすさって大事ですよね。RT @meigenbot: 猿が読むのだと思って書け。(福沢諭吉) at 11/24 08:27

soppon ファストカンパニーの記事は本当に面白い!RT @fastcompany: Wikipedia Founder, @Jimmy_Wales's Advice to Brands: "Make Stuff That Doesn't Suck" http://bit.ly/hghPxW at 11/24 08:26

soppon ちょっと欲しいかも!ipadの競合がもっと出て欲しい!RT @fastcompany: Acer's Tablet Onslaught Revealed, Includes Giant Dual-Screen iPad Rival http://bit.ly/hVvBtH at 11/24 08:24

soppon どうせなら興味本位の人を知的好奇心に変えてみたいですね!少なくとも無関心の人を相手にするよりずっと早い。RT @9akika6: RT @HideInoue コミットがないですからね!問う、って本来問われることでもあるのに、ね。RT @So_Yoshida 知的好奇心と興味本位… at 11/24 08:20

soppon @KASHOW 挑戦的ですね!(笑) at 11/24 08:18
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

mixiプロフィールを修正しました!

すっかりtwitterの住人になってしまいました^^;


さてさて、先月仕事を退職いたしまして、その内容をmixiプロフィールに反映させました。


これからやっていこうと思っていることは、「ダイアローグ」と「制約条件の理論」について
実務的な能力を身に付けて、業務プロセス改善のプロフェッショナル、特に自治体経営について
業務改善が行えるような専門的知識を身に付けたいと思っています。


フロレで身に付けたことは、ミッションから事業戦略を導き出し(ここは代表の仕事)、
実際にそれを日々現場で実現するための業務オペレーションを組み立てる技術でした。

業務を組み上げるとは具体的に2つのことを行います。
1.「ある手順を踏んでいくことで目標とする成果が生み出る仕組み」をITや契約書などのツールを使って 「システム」として組み上げること
2.現場スタッフの一人ひとりがそのシステムを深く理解し、実践し、継続的な改善を行っていけるように
 細かくコミュニケーションをとっていくこと


上記の経験をさらに発展させて、一時業者としてだけでなく、自治体レベル(今後地方分権が進んでいく
状況を見越して、特に基礎自治体レベル)で業務プロセス改善を行っていけるように勉強していきます。


今後ともよろしくお願いいたします。
posted by Vicky at 13:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

soppon @yoshida1048 おめでとうございます! at 11/23 23:58

soppon こういうのもあるんだ!RT @koshinakamura: 『子どもエスノグラフィー入門』http://amzn.to/fqFfaa …この本はやや発達心理学よりだし、タイトル通り幼稚園や保育園といった場所での観察を念頭においている。子供対象の観察調査をやるのであれば一読の価値有 at 11/23 23:54

soppon @peachpain777 おはようございます!そしておやすみなさい☆ at 11/23 23:53

soppon 読んでみたい!RT @koshinakamura: 『エスノグラフィ入門』http://amzn.to/dL8vRx 学生向けに書かれている本だが、まずはここからという意味で社会人向けとしても良書。インデックス、ショートエスノグラフィの紹介、参考図書等つくりが丁寧。…読了 at 11/23 23:47

soppon RT @yamamoto1208: 政府税制調査会は2011年度税制改正で国が認定するNPOへの個人による寄付を促すため、所得税額から寄付額の半分を差し引く税額控除を新設。税額控除の適用対象となるには「認定NPO」として指定される必要。認定基準が厳しかったため条件を緩和。… at 11/23 23:45

soppon @harushiharushi お疲れ!あべくん、元気にしてる?彼の学習塾って、@go0628 さんのモデルに近くなかったっけ?ひとり親支援の為の学習塾をしつつ、奨学金をつくって大学に進んでもらい、大学に行った子が塾でまた教えながら奨学金を返済して行く形です。 at 11/23 23:18

soppon さすがだ!RT @SS_Sako: いいね、世界一。目指すはそこだよね。RT @81TJ: ブログ更新「マイクロファイナンス調査で世界一を目指す」: http://ow.ly/3e8MZ at 11/23 23:14

soppon 指揮命令系統のもとで業務すると「雇用」されてることになるので、最低賃金にかかっちゃうんですよね。有償ボランティアって、労働基準法的には結構グレーゾーンを走ることになります。請負契約にするなど、ある程度リーガルリスクを検討する必要があります。 #gaia at 11/23 23:01

soppon 案外、信金とか政策投資銀行は貸してくれますよ。RT @yashitaka3: 確かに。自らの強い人脈から集められた学生くらいでしょうね。RT @ti0_0: 担保もない、信用情報もない学生にはかさないよ。銀行は。RT@babaaan: 会社を興す… #tvtokyo #gaia at 11/23 22:56

soppon えっ、車が池の中入っていった!?今乗ってる車が電気自動車になるの、面白いっすね! #gaia at 11/23 22:52

soppon ん!newberryの子だ!確か阿部くん!RT @aki_kou: おぉ RT “@soppon: あれ、松戸でも同じビジネスモデルでひとり親家庭向けの学習塾を開いてる学生がいた気がする。 #gaia at 11/23 22:48

soppon 素敵です!RT @aki_kou: みてますよ〜 RT “@go0628: ガイアの夜明けなう。ついに自分の番が来ました・・ #gaia at 11/23 22:46

soppon あれ、松戸でも同じビジネスモデルでひとり親家庭向けの学習塾を開いてる学生がいた気がする。 #gaia at 11/23 22:45

soppon 社会起業なんだね! #gaia at 11/23 22:44

soppon すごいね(>_<)RT @hama0208: 今日のガイア以上にハッシュタグのほうが戦々恐々とするな。 #gaia at 11/23 22:29

soppon ガイアの夜明け:就活、本当にきついんだな(>_<)僕は自分が一番打ち込める組織で働かせてもらって、給料をみんなで上げていって、多くの人に学ばせてもらって、本当に充実した仕事生活を送ってきました。何が変わっていったらよくなるんだろう。何ができるんだろう。 at 11/23 22:26

soppon RT @HideInoue: おー!RT @HeroRATsJapan ヒーローラッツが2010年にモザンビークで地雷を調査し、平和な場所として取り戻した土地の面積は、733,500平方メートルになりました。日比谷公園5個分に相当します。大活躍、ヒーローラッツ! at 11/23 22:13

soppon RT @HideInoue: RT @Blastbeat_JPN 【RT希望】ブラストビート新プログラム参加者の受付始まりました。音楽×起業×社会貢献!自分たちで音楽会社を作ってみませんか?まずは特設サイトをチェック♪⇒http://p.tl/pAsQ at 11/23 22:13

soppon @0209isotomo こちらこそ長田がお世話になっています(笑)哲学を扱うということで、授業の方も楽しみでっす!よろしくです! at 11/23 21:57

soppon 隣の男性も空を見上げている。綺麗な月を全く見ず知らずの人と同時に見上げていると、今この瞬間を共有できている気がして嬉しくなってきます(^_^) at 11/23 21:42

soppon 心配(>_<)RT @nikkeitter: 北朝鮮の砲撃、海外メディア相次ぎ報道 http://s.nikkei.com/hbsB1V #nikkei at 11/23 21:33

soppon まさにその話を大阪でしてきました(笑)RT @Horie_Yukari: 高ちゃんのアボカド事件とかwRT @aki_kou うん。びっきともこないだその話してた。みんな最高だったよね☆楽しかったな。 RT @mamasachi at 11/23 21:31

soppon こないだ話を聞いてますますファンになりました!今度千葉大の広井ゼミにお邪魔するので、そこでも宣伝してきます!RT @Horie_Yukari: ビッキにそう言ってもらえるのは光栄です!RT 事業が生まれ、成長して行く過程を… http://bit.ly/dED0UU at 11/23 21:29

soppon 今気づいたけど、脚の付け根が筋肉痛。昨日、調子に乗ってサーフボーイとロデオボーイに乗りまくったからと思われます。。。 at 11/23 21:27

soppon @0209isotomo フォローありがとうございます!木曜日に広井ゼミに伺いますので、ご一緒できたらいいですね☆ at 11/23 21:24

soppon 事業が生まれ、成長して行く過程を現場で経験できるまたとないチャンス!中でもホーリーのビジネスはすごい!皆さん、ぜひ知り合いの学生さんへ紹介して下さい!RT @Horie_Yukari: …ETIC.インターンシップ・フェアに参画します! http://bit.ly/dED0UU at 11/23 21:17

soppon うん、本当に幸せ!RT @aki_kou: うん。ほんとに幸せ。 RT @mamasachi ホーリーの元でインターンできる学生は幸せ! RT @Horie_Yukari 【Blog】ETIC.インターンシップ・フェアに参画します! http://bit.ly/dED0UU at 11/23 21:12

soppon .@say0 @hama0208 @sum1th と筑波で語り合いました!(俺の一方的な「語り」ではなかったと祈ります(笑))政治を通じて未来を作っていこうとする本目さよさんと、多くの議員さんの元でインターンしてきた濱村くんの掛け合いから、多くの学びをいただきました!ありがとう! at 11/23 21:10

soppon 紅葉してる筑波大学キャンパスは最高な件!! http://twitpic.com/39b6ns at 11/23 10:31

soppon @takeshi_kato こちらこそ!facebookのウォール、いつも勉強させてもらってます!これからもよろしくです! at 11/23 09:15

soppon これも素敵!RT @photonedphoton: やっぱり「がんばる」と、「楽しみを削る」には何の関連性もないと思う。 at 11/23 09:13

soppon いいっすね!RT @photonedphoton: 最近、自分の中で「がんばる」を「昨日までの自分の力ではクリアできない課題に挑戦し、かつ結果を出すこと」と再定義した。すると、ここのところの自分が何一つがんばっていなかったことに気付いた。そして、やろうとすることが激変した。 at 11/23 09:12

soppon ヨドバシアキバに異様な行列が!!今日は仮面ライダーオーズの特別なガチャガチャが販売されるそうな。そりゃ盛り上がりますね!勤労感謝の日ですが、お父さんお母さん、お疲れ様ですm(_ _)m at 11/23 09:01

soppon 面白かったです!すごく勉強になりました!分厚いですが、構わず持ち歩いていました(^_^;)RT @Satoshi_Akita: ベロシティが気になる。でもあの厚さじゃ持ち歩けないし、、、電子書籍で発売してほしい。 at 11/23 08:52

soppon RT @matsudaedu: 【RT願】当団体でファンドレイジングを担当してくれる学生を募集しています!Teach for... at 11/23 08:48

soppon 小さな政府路線の「新しい公共」と、北欧型の大きな政府路線の本政策は両立するものなのでしょうか?もしくは、同時に進められるものなのでしょうか?RT @nikkeitter: 社会保障「全世代型」に 改革へ政府検討会が5原則 http://s.nikkei.com/bvD7Fh at 11/23 08:39

soppon おめでとうございます!今日は休日ですよ☆RT @9akika6: あー今日、弟の誕生日だった!電話しなきゃ!わお、日本は朝の6時!平日だったら大丈夫そうだけど、、、、えーっと、今日って休日ですか。。。? at 11/23 08:25

soppon これまでの制約条件の理論では、制約を見つけ、それを改善し、また新たな制約が出現するので、際限なく制約を潰していこうと主張していましたが、『ザ・ベロシティ』では、あえて管理しやすい制約を定め、制約とし続ける事でより管理しやすく、より成果を生み出す体質を作り上げる手法を紹介しています at 11/23 00:31

soppon 『ザ・ベロシティ』をやっと読了しました。「制約条件の理論」はシステム全体の能力を向上させるには、満遍なく全ての「部分」を向上させるのではなく、「制約」に注目し、その能力を向上させることで全体のアウトプットを改善していこうとする考え方です。 at 11/23 00:26
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

2010年11月22日

soppon 明日は終日つくばの予定。つくばに行く時、いつも雨なのは気のせいだろうか(^_^;) at 11/22 23:58

soppon @Kenshi634 こんにちは!土曜日はお世話になりました!TLを拝見しましたが、確かに剣道の話が多いですね(笑)今後とも勉強させてください! at 11/22 16:39

soppon デビッドボームの『ダイアローグ』にもつながるけど、分断された個々を分析してつなぎ合わせても、有機体としての全体にはならない。 at 11/22 16:34

soppon 『ザ・ベロシティ』を読みながらリーン生産やシックスシグマも勉強中。リーン生産が「むだとり」で、シックスシグマが「ぽかよけ」なら、結局のところ、トヨタ生産方式に含まれていたよねって思った。 at 11/22 16:33

soppon お疲れ様です!RT @mamasachi 健診おわりた。順調な回復。今日から入浴解禁〜♫うれしいな at 11/22 16:31

soppon @kico7 お疲れ様です! at 11/22 12:48

soppon 「未来を予想する人」が未来を創るんじゃなくて、「未来を創る人」が未来を創っていくんだと思うんです。これって結構大きな違い。予想する人の言葉は美しく、説得力があることもありますが、実は何も生み出していないことが往々にしてあると思っています。 at 11/22 11:54

soppon あっ、本当だ!世界中のいい夫婦のみなさん、おめでとうございます!RT @aigoto お!今日はいい夫婦の日、ですね! at 11/22 11:44

soppon ソーシャルビジネスはあえて参入障壁を低くして、どんな事業者(あるいは個人)でも再現性をもって展開できる、ということになるでしょうか。通常のフランチャイズ展開は再現性はあるけれども、参入障壁は高いのでビジネス。いい定義ですね!RT @taishibrian 再現性のある事業を... at 11/22 11:43

soppon 社会的企業って、基本的には社会問題を事業的に解決することを目的としていると思っています。だとすれば、その社会問題は「数値化」できないと経営資源を無駄にします。なぜなら、社会問題の上限は全世界の全人口より多くなることはないし、この地球上の環境資源を計測した以上にはならないはずだから at 11/22 11:18

soppon で、今週木曜日は千葉大学で社会保障論を専門としている広井良典先生の研究室にお邪魔しに行きます。僕の恩師です。10分ばかり僕の話もさせていただきます。2人くらいなら一緒にもぐりこめると思うので、ご興味のある方はメンションください。 at 11/22 10:01

soppon 今週末は千葉大の藤川先生の研究会にお邪魔したり、ETIC.のギアチェンジに参加したりと学びが多かったので、久々にブログを書こうかな、と思ってみたり。まずは助成金の報告書を完成させねば。。。 at 11/22 09:59

soppon なんでこのタイミングでこんなことをつぶやいたかというと、フロレ時代に残してきた助成金の報告書作成に不備があり、その作業をしていてグチを言いたくなったから(笑)行政への報告書類って本当に細かくって「何なの!!」と思うけど、おかげですごく数字に強い組織になったと思う。前向きに!! at 11/22 09:54

soppon 僕はグチを聞くのが嫌いだけど、憎むべきはグチを言わせる環境なんだと思ってる。だから「グチ聞くの嫌い」と言ってその人の持つ感情を拒絶する前に、「どんな経験をしたからこの人はグチを言うんだろう」って考えることにしている。フロレで保育スタッフのみんなと関わる中で気づいたこと。 at 11/22 09:52

soppon 今日は『ザ・ベロシティ』『U理論』『鋼の錬金術師』を読みます! at 11/22 09:00

soppon @_hi7ta 俺も買いに行かなきゃ! at 11/22 08:45
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

2010年11月21日

soppon gear changeだん!想いと行動力を持った学生たちと語らうことは本当にモチベートされます。彼ら一人一人から社会へ価値が発信されると思うと世の中どんどん良くなってくよなー、って思うし、そういう学生さん達が多く輩出される仕組みを作っているETIC.さんは本当に素晴らしいと思う! at 11/21 17:20

soppon 今日も気持ちいい天気だな〜☆ at 11/21 10:14

soppon ポカリ効果で二日酔いを回避しました!ただ、若干テンションが高いので、gear changeで学生たちをゲキヅメしてこようと思います( ̄▽ ̄) at 11/21 09:52

soppon @SS_Sako そうなんですー、こちらで自由奔放に呟いています(^_^)大きく一歩踏み出した感じです。いろいろご相談があって、ぜひお会いしたいです!メールしますね☆ at 11/21 09:35

soppon @SS_Sako フォローありがとうございます!先月フロレを辞めたもんで、また改めてご飯でも行きたいっすけど、お忙しそうですね(^_^;)また入谷のカフェ行きましょう!! at 11/21 08:13

soppon @harushiharushi ありがとー!経験則から言うと、お酒飲みながらポカリ飲むと酔いやすくなって危険だけど、お酒飲んだ後にポカリ飲むとアルコールの分解がどんどん行われてお酒が抜けてくんだよねー。気持ちだけかもしれないけど(^_^;)ところで今度の木曜よろしくっす(^_-) at 11/21 08:09
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

2010年11月20日

soppon 駅員さん、ありがとう!そうです、わたしはただの酔っ払いです♪( ´▽`) at 11/20 23:32

soppon やばい、大学の体操部の先輩から「飲め」と言われたら断れない体質が残ってる(>_<)日本酒を6合くらい飲んでるよー(>_<)(>_<)明日ETIC.のgear changeなのに、二日酔い注意報は80%じゃ〜(^_^;)これからポカリを1.5lくらい飲みますー at 11/20 23:19

soppon はい、ハッピーターンは最高です!!RT @aigoto: ハッピーターン、うまし。開発してくれた亀田さんに感謝〜〜☆ at 11/20 23:13

soppon @photonedphoton ラーニングオーガ二ぜーションですね! at 11/20 23:11

soppon 素敵!RT @tadaima_Tomo: 三鷹でのお片付けワークショップ無事に終了!!予想外?の盛況ぶりでとっても楽しかったψ(`∇´)ψこれから工事のため埼玉へ!! at 11/20 14:36

soppon 本日お邪魔させていただきます。何卒よろしくお願いいたします!楽しみです!RT @daisukef: 本日16時より千葉授業づくり研究会開催。サカタのタネよりゲストをお招きし、「種子の不思議・種子会社の世界戦略」をテーマに…残席あり。 http://bit.ly/dfhMln at 11/20 13:41

soppon @kuni_flr 無事帰ってきました(笑) at 11/20 13:38

soppon これからの販売活動は、SEOとはまた別の能力が求められるのかぁ。Webをもっと勉強せねば。RT @HarvardBiz: How Facebook Messages Will Boost B2B Sales http://s.hbr.org/a6BCqD at 11/20 10:52

soppon 先ほど無事帰宅し、今一眠りしました!そしてブログありがとう!タイトル見て、自分の名前が載ってるのでビックリしました(^_-)もっと修行して、ブログに書いてもらったような人材になれるよう頑張ります!本文で一箇所名前が違かったので修正よろです☆RT @aki_kou: きぃつけてね at 11/20 10:44

soppon この時間にですか!?熱いですね!ご一緒してみたいなぁ(*^_^*)どんな歌を歌われるんですか?RT @joesakai: カラオケなう。 at 11/20 05:31

soppon RT @McKQuarterly: A new idea in banking for the poor http://bit.ly/dktE8i at 11/20 05:24

soppon RT @HarvardBiz: China's Foreign Investments, Capitalism's Future http://s.hbr.org/cU5efa at 11/20 05:23

soppon RT @BBCBreaking: Aung San Suu Kyi says wants ´significant' not 'dramatic' change for Burma and is willing to talk to military government at 11/20 05:23
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

2010年11月19日

soppon 『ザ・ベロシティ』は、方向を持つベクトル量である「速さ」をタイトルにしています。それは、単に業務改善のPDCAを「早く」回すのではなく、「方向性」を持つということであり、ピーターセンゲ氏の「学習する組織」理論でも方向性をもった企業活動の概念を取り上げています。読むのが楽しみだなぁ at 11/19 21:55

soppon 『ザ・ゴール』シリーズ最新作、『ザ・ベロシティ』を大阪で衝動買いしました!僕の業務改善のアイデアは主に『ザ・ゴール』シリーズと『トヨタ生産方式』大野耐一に負っています。毎回学びが深い!本当に楽しみだ!!! at 11/19 21:50

soppon お疲れっす!@aki_kou ちゃんの成長とスタッフの皆さんの優秀さを感じた4日間でした☆システムは現場の皆さんに磨き上げられて洗練されて行きますので、どうぞ可愛がってあげて下さいね(^_-)RT @aki_kou: びっきのお見送り終了。… at 11/19 21:11

soppon はい、面白いです!経営者と現場の間の橋渡しとして、ミッション・戦略が日々現場で実現できるような業務システムを設計することを目指しています!RT @Satoshi_Akita: ありがとうございます!組織の設計者って、面白そうですね。 at 11/19 21:06

soppon @uzk うっす!SVPという、社会的企業に資金とプロフェッショナルスキルを投資する団体から精鋭2名にご参加いただけることになってますので、ぜひ紹介したいです☆よろでっす! at 11/19 21:02

soppon さて、最終日です。現場への落とし込みをきちっとやり切って東京へ帰ろうと思います!! at 11/19 09:18

soppon @uzk お忙しそうですが、12/3、ご一緒出来ること楽しみにしてます(^_-)かんなり熱いメンバーですよ(*^_^*) at 11/19 09:16

soppon おめでとうございます\(^-^)/RT @Satoshi_Akita: 颯一郎が「パパ」って言った!!!!1歳と1ヶ月にしてついに(涙)。 at 11/19 09:14

soppon RT @meigenbot: いかなる職業でも自分が支配するかぎり愉快であり、服従するかぎり不愉快である。(仏哲学者: Alain) at 11/19 09:08

soppon RT @TheEconomist: Japan is ageing faster than any country in history, with vast consequences for its economy and... http://econ.st/di40Aq at 11/19 09:07

soppon プードルの写真をアップしててもいいように思うけど(笑)RT @HarvardBiz: Management Tip: 3 Ways to Make the Most of Your Company's Social Platform http://s.hbr.org/aCG6k5 at 11/19 09:06

soppon なるほどー、海外での寿司ブームはこうやって跳ね返ってくるんだ。RT @nikkeitter: ガリの原料、輸入ショウガ3割高 欧米のすし店増加で(+) http://s.nikkei.com/9s4JL4 #nikkei at 11/19 09:02

soppon おぉ、新ターミナルですね!お気をつけて行ってらっしゃいませ☆RT @takuya_okamoto: 羽田国際線ターミナルなう。きれいだじょ〜 at 11/19 09:01
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

2010年11月18日

soppon いよいよ!RT @_hi7ta: 栃木ですね。 RT あらまぁ気を付けて行ってらっしゃいませな RT @kawanov: ガラにもなく小生も足利のワイン収穫祭に。RT 足利? RT : あさってココファームの収穫祭へ。新宿から送迎バスなのでおもいっきりワイン飲んでこよ。 at 11/18 22:45

soppon 「数式」でないシステム化の代表例は、フロレで使ってた請求金額お知らせ用テンプレートです。よこさんが作ってたんだけど、明日、似たようなテンプレートを作るので、体験して下さい☆twでは書ききれんです(^_^;)RT @aki_kou: 【業務フローは数式化できる】… at 11/18 22:44

soppon 名古屋の方、ぜひ!RT @hikaruhie: 秋の『クラウン X インプロ = つながる力』2回連続シリーズ in 名古屋は今週末でっす!表現力を身につけたい方!ぜひー http://plaza.rakuten.co.jp/enacomm/diary/201009100000/ at 11/18 22:27

soppon いよいよ明日で終わりだね〜!9割くらい出来上がってるので、あとはノーベルの魂を吹き込んで、実際に現場で使ってもらえるように一緒に仕上げていきましょう☆それにしてもれいちゃんの飲み込みは早い!!安心して引き継げます!@aki_kou at 11/18 22:26

soppon 単に「マニュアル通り動く」ではなく、どのタイミングで、どういう形で「気持ち」を込めて行動するのか、人でなければならない部分にフォーカスするために、ルールは限りなくシステムに組み込んでおく必要があります。RT @aki_kou: 【業務フローは数式化できる】… at 11/18 22:22

soppon ちょっとニュアンス違うかなぁ。【ルール化出来るものは、すべてシステム化出来る】ということです。社内システムを構築する際は、「数値化出来るもの」だけでなく、「数字にならないものをだれでも再現出来る」ことが必要なんだよね。RT @aki_kou: 【業務フローは数式化できる】… at 11/18 22:19

soppon @kuni_flr 高ちゃんにお金もらえたら1ヶ月くらいいようかな(笑) at 11/18 15:26

soppon RT @sprflorence: お得な企画★今回はあのOisixさんの出品です!【バザリング】 <フローレンス支援> 限定50人!あのOisix(オイシックス)おためしセットが52%OFFの1980円! http://ow.ly/3bCNd at 11/18 15:15

soppon 1時間半分の作業データが飛んだ。。。うーん、気を取り直してやり直そう(>_<) at 11/18 09:55

soppon RT @meigenbot: 僕が今までやってきた仕事の中で一番大切な仕事は、一緒に仕事をすべき本当に優秀な人物を探すことです。一人でできない仕事を成功させるためには、優れた人物を見つけなければいけないのです。(Steve Jobs) at 11/18 09:26

soppon RT @meigenbot: 自分を本当に納得させることができれば、人を納得させることは簡単である。(生理学者: 利根川進) at 11/18 09:26

soppon RT @meigenbot: 真実の言葉は美しくなく、美しい言葉は真実ではない。正しい言葉は聞こえがよくなく、聞こえがよい言葉は正しくない。(老子) at 11/18 09:25

soppon RT @meigenbot: 命を運ぶと書いて運命。つまり運命とは、定められて仕方なくたどるものではない。みずからの命を自分の力で運んでこそ運命といえるのではないか。(薬師寺執事: 大谷徹奘) at 11/18 09:24

soppon RT @DruckerBOT: イノベーションとは未知なるものへの跳躍である。人間の力を主張することではなく、人間の責任を受け入れることである。 at 11/18 09:22

soppon おぉ!すっごくいい場所なんだろうなぁ(*^_^*)RT @9akika6: I was only going to be here for a couple of days, but now i just don't want to leave Barcelona!! at 11/18 08:25
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

2010年11月17日

soppon おぉ!RT @erishimomu: カタリバのみんなより、一足早く、茅ヶ崎なう!今から、ホシノテレビに 出演しまーす!ustの番組でーす! http://j.mp/b32DN0 at 11/17 22:42

soppon 思いがけず@takuya_okamoto さん @aki_kou ちゃんと3人で晩御飯!めっちゃ楽しかった〜☆どんなこと話したか、詳しい内容はお二人のつぶやきを待ちます(笑) at 11/17 22:41

soppon ですね!RT @t_imaq: RT @takuya_okamoto: まさに。 RT @gyaatei NPOでは理念への共感が必要だ、とある。とはいえNPOじゃなくても組織はそういうものだと思う。本当に。→<はたらく>若者のNPO …http://bit.ly/bxHzYI at 11/17 09:00

soppon 超える!いいね!RT @tl_kuro: その境地を越えたのが将棋の羽生さんかと、前に拝読した本に書いていた。RT @sasakitoshinao: 音楽でも文学でも職業にすると楽しくなくなるというのは良く聞く話。 /職業にして失うという… http://t.co/iBQ1rN9 at 11/17 08:59

soppon これは面白い!カップ麺にiPhoneをかざすとアイドルが動くアプリもあるそうな。RT @fastcompany: What Google Goggles Will Do For the Ad Industry [video] #ar http://bit.ly/abW2Fk at 11/17 08:58
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

2010年11月16日

soppon @kuni_flr まだたこ焼きにはありつけていません(笑)明日はカレー屋に行く予定です(*^_^*) at 11/16 22:47

soppon .@aki_kou と晩御飯だん。現場をどう作っていくか、どう任せていくか、財務と経理をきちんと区切ってどうマネジメントしていくか、がっつり語り合った。本当に尊敬しているし、かけがえのない友人です!明日もよろしく! at 11/16 22:46

soppon 高ちゃんとひよこ饅頭 http://twitpic.com/37aq87 at 11/16 16:07

soppon これはやりがいがあるぞ(笑) at 11/16 12:06
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

2010年11月15日

soppon @Teriyaki28 放射線医療は学生時代にかじったので気になるんだー!新しい職場はどう?今週は大阪なので、来週以降、奥さんがいる時にでも遊びにいかせて下さい☆ at 11/15 23:09

soppon バスの乗車時刻まで、ルノアールで待ってます。今日は寒いのでココアがしみ渡ってきます〜(*^_^*) at 11/15 22:49

soppon @yukinko1110 急に寒くなりましたものね。お大事にされて下さい(^_-) at 11/15 22:45

soppon RT @a_yazawa: RT @mr3tiago: RT @SocialCompany: 特に就活・転職活動中の方へ→『人事がfacebookやtwitterをこっそり調べて不採用にしている9つのタイプの就活生&転職志願者 - は… http://bit.ly/9TtURA at 11/15 22:35

soppon RT @nikkeitter: 日立GEニュークリア・エナジー、放射性医薬を開発 http://s.nikkei.com/cToJGX #nikkei at 11/15 22:03

soppon コーデ終わったので向かいます!RT @aki_kou: びきびきさん、お待ちしとるぞm(_ _)m RT @soppon: よーし、大阪へ行く荷造りを完成させて、ご飯食べてオフィスに向かうぞ! at 11/15 21:44

soppon すごい!RT @taishibrian: やったね! RT @ss_sako: ロビーで仕事してたら、隣に座ってきたフィリピン人のビジネスマンが「さっきの君のプレゼン聴いたけど、君の事業に生産関連で何か協力できると思うんだ!連絡先をくれ!」とのこと。やったね。 at 11/15 20:24

soppon 迫さんファイト!RT @DaisukeYamazaki: どきどきする。From バングラデシュ工場から。RT @t_kikuchi 今度は迫さんによるマザーハウスのプレゼン。迫さんの英語素晴らしい。ちゃんと笑いも… #bcjp_se http://ow.ly/i/5vwg at 11/15 17:47

soppon RT @nhcjpn: 基本的に外部と議論の際にはVCとバイアウト両方で臨んでいます。RT @media_networks 是非VCも議論して下さいませ。…RT: PEファンドの育成について、・・・総論賛成ならば、各論でも「どうすれば出来るか」というマインドになって貰えると嬉しい at 11/15 17:16

soppon おめでとう!RT @keitakagi1019: 父から5600mの山を登り切ったとの連絡が入る!ちゅーことで今日は母とお祝いディナー☆謎だけど。 at 11/15 16:46

soppon @asunashinkawa フロレの事例が参考になるようでなによりです!素敵な方ばかりですよ☆ at 11/15 16:40

soppon よーし、大阪へ行く荷造りを完成させて、ご飯食べてオフィスに向かうぞ! at 11/15 15:55

soppon 結核菌ぬいぐるみ!かわいい!RT @yukinko1110 APHA(アメリカの公衆衛生学会)のお土産で先生から結核菌ぬいぐるみいただきました!ずっと欲しかったから感激…結核と闘うシール坊やと一緒に撮影☆ http://bit.ly/bT7Jg1 at 11/15 15:50

soppon @keitakagi1019 高校の時に読んだんだ!うらやましい!「よい前兆」にすごく共感するので、それにしたがって生きることの成功イメージを強化するため、出来る限りその鍵となる「物事の捉え方」に線を引きました。 at 11/15 15:39

soppon @keitakagi1019 きっと自分の価値観の源泉を探し続ける中で見えてくるものがあると思います!俺の感想が一つの参考意見になれば幸いです!源泉を探すと言えば、『アルケミスト』パウロ・コエーリョがオススメです!久々に赤線だらけになった本です! at 11/15 14:46

soppon みんなだいたいiPhoneのアプリ使ってると思うよ!PCなら、tweetdeckあたりをインストールして使うとやれます☆RT @keitakagi1019: 素朴な疑問!リツイートしながらコメントってどうやってするの?? at 11/15 14:38

soppon @piohuibjn 僕が昨日別れたことを察知されたのでしょうか(。-_-。)すごいタイミングのフォローでびっくりしました(^_^;) at 11/15 13:16

soppon RT @meigenbot: 精神的なスランプからは、なかなか抜け出すことができない。根本的な原因は、食事や睡眠のような基本的なことにあるのに、それ以外のところから原因を探してしまうんだ。(落合博満) at 11/15 12:55

soppon RT @Hiroki_Komazaki: 東京電力のCSR担当の方がいらっしゃいましたら、お声がけ頂けますでしょうか?と呟きで人とコンタクト取ろうと頑張ってみる。 at 11/15 12:10

soppon RT @asunashinkawa: いま現在、シングルマザーを正規雇用している会社さんいらっしゃいますか?採用側、マザー側どちらでもいいのですが…繋がりたいです。 at 11/15 10:44

soppon RT @meigenbot: 発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目を持つことなのだ。(仏作家: Marcel Proust) at 11/15 02:28

soppon 涙が溢れてくる。そんな出会いが出来た事に感謝したい。 at 11/15 00:46
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

2010年11月14日

soppon だべ!RT @Horie_Yukari: ビッキおすすめのスケジュールアプリが調子いい。後はほぼ日を買ったら私のスケジュール管理は完璧。ふふふ・・・・。 at 11/14 21:28

soppon RT @ganchankadoya: 久々に更新だん。 @mika_fujisawa さんファイト! RT藤沢実果さん「みんなの夢地図 夢をかなえる世界一周の旅」 #sekai1 #bado #godreams Part2 http://togetter.com/li/61753 at 11/14 20:11

soppon RT @Hiroki_Komazaki: 「おうち保育園」が待機児童対策の目玉に! - 冤罪被害を受けた村木審議官がめでたく復帰され、その後菅総理から直接任命された役職が「待機児童対.. → http://am6.jp/aO1dfo at 11/14 20:10

soppon 広島で子育て支援されてる方へ届け!RT @asunashinkawa: お子さんのことで悩んでいる親御さんから相談のお問い合わせが入った。広島なので伺えないのが悔しい。絶対に地域拡大するんだ。そのために始めたんだから at 11/14 11:04

soppon 課題解決の手法は世界中から参考にしたいですよね。人も集まってくれたら嬉しい。無自覚な日本人より、コミットする世界の人々の方が日本で成果を出せることはあると思いました。RT @taishibrian: 理屈の上ではそう… RT @sayaka65: RT @taro_kaizu … at 11/14 10:01

soppon RT @DruckerBOT: ネクスト・ソサエティにおける企業とその他の組織の最大の課題は、社会的な正当性の確立である。すなわち、価値、使命、ビジョンの確立である。 at 11/14 09:49

soppon RT @meigenbot: 人生は一冊の書物に似ている。馬鹿者たちはそれはパラパラとめくっているが、賢い人間はそれを念入りに読む。なぜなら、彼はただ一度しかそれを読むことが出来ないのを知っているから。(仏哲学者: Jean-Paul Sartre) at 11/14 09:49

soppon おぉ!おめでとうございます!ぼーっとした感じも可愛いですね(^_-)RT @miyupapamama: 娘の七五三、準備なう。頭セット中〜♩ http://twitrpix.com/chre at 11/14 09:35
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

2010年11月13日

soppon @keitakagi1019 けいちゃんが自然に何度も繰り返す行動や問いかけがあるならば、それはけいちゃんの才能であり、潜在意識レベルでアンテナが張られている「価値」や「概念」が表に出てきていると考えられます。マーカスバッキンガム『さぁ、才能(じぶん)に目覚めよう』がオススメ☆ at 11/13 23:56

soppon @keitakagi1019 俺が受けるけいちゃんの印象は「お金は偶像に過ぎないものだけど、とんでもなく大きな可能性を持つツールでもある。本当の意味で人々が理解し合い、助け合い、互いの幸せを願う社会があるなら、自分は「お金」をうまく使ってその実現に貢献したい」という感じでしょうか at 11/13 23:48

soppon @keitakagi1019 日頃考えてることだと思うよ!「六本木の住人を理解したい」とか「お金を稼いだ時に自分の気持ちはどう変わるんだろう」とか「貧困国で成果を出すためにお金の力はどこまで通じるんだろう」とかとか。それらが自分の中のどういう「価値観」から生み出てるかって事だよね at 11/13 23:47

soppon 行けないけどRT!!RT @taishibrian: 【ゆる募】20日土曜日18時〜@六本木、慶應/青学/立教/東女/早稲田など、才色兼備系の女子大生と合コンしてみたい方を募集します。興味ある方は RT ください。先着3名。 at 11/13 16:42

soppon めちゃうまい!才能ありますよ!!RT @mamasachi: みんなで命名書の練習なう。シュリリン初めてのお習字。 http://instagr.am/p/PEXr/ at 11/13 16:22

soppon @kuni_flr 無事手術が終わられたようで何よりです。くにさんもごゆっくり休んで下さいね!昨日は竹ちゃんもいなかったのでご負担大きかったのではないでしょうか。
お疲れ様です! at 11/13 14:35

soppon RT @HirokoTabuchi: Obama also kept on stressing an Asia-Pacific alliance of democratic nations (=anti-China alliance?) at 11/13 14:28

soppon 明らかに多くの親御さんからアンケートを引き出している女性がいる。まず「急いでない方」を探しているし、声をかける時にお子さんの動きをきちんと見ている。親御さんにとってアンケートでもらえる景品を説明されるよりお子さんの動きの方が大事なんですよね。小さな行動の中で信頼関係を構築している at 11/13 14:26

soppon そのアンケートに答えてもらえていないことをもっと重大な問題として捉えるべきですよね。「顧客の心をつかめていない」という現象がまさにそこで起こっているということを、マーケティングを行う人間が自覚することが重要なんです。あぁ、もんのすごい反省(>_<) at 11/13 14:21

soppon 近所のジャスコで街頭アンケートをやってる。子ども連れの親御さんに片っ端から声を掛けてアンケートを取ろうとしているけど、明らかにバイトの人が金もらってやってる感じ。なぜこんな大事な機会を外注しちゃうんだろう。親御さんは迷惑がってるし、気持ち込めて答えてない。その現場こそマーケなのに at 11/13 14:14

soppon @keitakagi1019 きっとがむしゃらに行動してきたんだね!何が自分を行動に駆り立ててるんだろう?疲れが自覚できてきたって事は、その問いに対する一つの答えが生み出る直前なんだと思うよ! at 11/13 14:09

soppon RT @_atsuko: かものはしプロジェクト青木氏 社会事業をやる個人にとってのリスクは「生きていけるか?ということではなく、本当にその事業に本気で取り組めるかどうか?」。納得! at 11/13 13:18

soppon RT @_atsuko: かものはしプロジェクト青木氏  成長をチェックする3C分析 「嬉しー?(誰を喜ばせたいのか?) 楽しー?(充実して仕事できてるか? ) おいしー?(プライベートも充実おいしい思い?)」・・・・。笑 at 11/13 13:17

soppon RT @tl_kuro: 【情報求ム】今週いろいろあり、新しくデジカメを買うことを決意。スペックは全く高くなくてよいのだが、挙動スピードは早い方がいいかな、ぐらい。お勧め情報求む。安く譲ってくれる人いればなおうれし。 at 11/13 13:16

soppon 今この時点で「偉大な人たちの【やり方】」を実践する事が出来ないからと言って悲観する必要はないと思うんです。「偉大な人たちの【あり方】」を実践する。「誠実である事」「成長しようとする事」それは今この瞬間できる事であり、最も本質的に僕たちを成長させてくれると思うんです。 at 11/13 10:30

soppon 一休さんだったんだ!猪木さんの言葉だと思ってた!RT @meigenbot: この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし、踏み出せばその一歩が道となる、迷わずゆけよ、ゆけばわかる。(一休) at 11/13 09:53

soppon おぉ、感動!その通りですよね!RT @meigenbot: 僕等が良い友人を得るか得ないかは運であっても、その友情を保って行くのは主として徳によらなければならない。(評論家: 中村光夫) at 11/13 09:51

soppon 今回の動画流出での保安官は許されるべきでないと思ったけど、拘束中であっても民主化運動を続ける劉暁波氏やスー・チー氏と共通するものがある気がする。「誰にとっての正義がいつ発揮されるか」ということだと思う。 at 11/13 09:49

soppon @asunashinkawa 早速フォローありがとっす!今日は明日菜さんにすっかり惚れ込みました☆今日話した話は「経営者でない俺だからこそ気づく視点」ですので、もしまたお役に立てる事があればいつでもご連絡下さいね♪一緒に頑張りましょう! at 11/13 00:13

soppon うん、この中から変える人材が生まれてくるし、一緒に変えて行きたいよね!そしてスタッフの皆さん、心からお疲れ様です!皆さんのおかげで、高ちゃんは着実に社会を変える人材を育てていますよ☆RT @aki_kou: 無事に講演が終了し、楽しい懇親会も終え、品川のホテルへ。興奮冷めやらず… at 11/13 00:09

soppon 5分遅れだけど誕生日おめでとう!俺の中で最も将来が楽しみで、何より大切にしたい後輩の一人です☆これからも一緒に成長して行きましょう!!@a_rabbit_on_bed at 11/13 00:05

soppon 本当に@sum1th ちゃんや@kuni_flr さんが現場のみなさんと作り上げていると思います!!熱烈な支援をお願いいたします☆RT @_atsuko: @asahi ミニ保育所増やして待機児童減らそう 特命チーム原案 http://t.asahi.com/oqe at 11/13 00:04
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

2010年11月12日

soppon @maffico 次はアルケミストを読みます☆コエーリョが好きなら、U理論っていう本がオススメです! at 11/12 12:29

soppon 「山が高いか低いか知るためには、必ずしもその山を登る必要はない」「船は港にいる時、最も安全であるが、それは船が作られた目的ではない」『星の巡礼』パウロ・コエーリョ at 11/12 11:19

soppon あっ、おうち保育園のことです!RT @_atsuko: RT @asahi ミニ保育所増やして待機児童減らそう 特命チーム原案 http://t.asahi.com/oqe at 11/12 10:38

soppon 今の自分が、過去のどの時点の自分より優れていて、活力があると断言できるからこそ、悩んでいる今は自分の人生でもっとも重要な課題に取り組んでいると言えるし、それを全力で解決しようと学び続ける自分を信頼することができる。そして、明日、成長する自分を信じることができる。 at 11/12 00:02
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

2010年11月11日

soppon 文蔵なう! at 11/11 18:33

soppon 千葉大なう。なんか落ち着くなぁ。すごくゆっくり流れる流れ星を見ましたミ☆ at 11/11 18:21

soppon @keitakagi1019 自分の価値を信じること、自分の誠実さを信じることと、それが相手に通じない時の相手との意識の差に傷つく事があるよね。今は、お互いの心に「種」を蒔いて、それが芽吹くのを待つしかないんだろうなぁ。 at 11/11 09:57

soppon Amazing! RT @DallasSVP: On March 2, 2011 Arizona nonprofits will compete for over $140,000 in funding...Read more: http://bit.ly/974H7H at 11/11 02:05

soppon Uプロセス理論の「センシング」です。つながっている。RT @MotherTeresabot: 祈りは沈黙から始まります。神は静かなこころに語りかけます。わたしたちは満たされたこころで神に話し始めるのです。神はじっと聞いてくださいます。 at 11/11 02:00

soppon 渋田さんのお話と『出現する未来』の余波のおかげで寝付けない…僕は、人が生きることについて、一般的で普遍的な意味はないと考えますが、それぞれの人に【使命】があるのではないか、また【使命】に気づく瞬間があるのではないかと思っています。僕は、僕の使命を果たす為の能力がただひたすら欲しい at 11/11 01:54

soppon よりよく生きる為に生み出した「システム」によって恩恵を受けるどころか、「システム」を維持する為に働き、生じた問題を対症療法的に解決することへと駆り立てられていると考えられます。根本的によい流れを生み出す為に、全体を感じ取り「出現する未来」を今この瞬間に体現することが必要となります at 11/11 01:32

soppon 『出現する未来』を読了。Uプロセス理論の大きな可能性を感じつつ、経営学の最先端理論を生み出しグローバル企業の幹部・政策立案のメンバーとともに仕事をしている4名の人物が、これからの未来にとても悲観的であることに、危機感を感じました。 at 11/11 01:27

soppon 僕は15日の夜に夜行バスで大阪へ行き、19日の夜に夜行バスで帰ってきます!RT @imopenki: 私は19日夕方にだいぶ前から来客予定があり休めなかったよ。あれそのときって、@soppon さんも @MuPiKu さんも関西? RT @miyupapamama at 11/11 01:22

soppon 本当にいい本がたくさん出てますよね!今度出版される『U理論』も楽しみです!RT @takuya_okamoto: しかし、サーバントリーダーシップも英治出版なんだね。ほんといい本出してるな〜〜。 at 11/11 01:20
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。