2010年10月11日

2010年10月10日

soppon 今の職場に入社する時に決めたこと。「誠実であり続ける為に、それを表現する為の能力を身に付ける」 at 10/10 19:26

soppon @hikaruhie 返信ありがとうございます!お忙しい中恐縮ですが、お話を伺えたら嬉しいです☆何卒よろしくお願いいたします! at 10/10 19:16

soppon それは、変化を常に捉えようとし、柔軟に、前向きに対応していくという態度をさします。その変化が自分たちの生き方にどの様な影響を及ぼし、何をすればその先により良い生き方を実現できるかを考え、実践していくということです。 at 10/10 19:12

soppon フィンランドに1年留学し、小学校で授業をしていたという筑波大の子と話をしてきました。僕の中の仮説としてあった「ラーニングオーガニゼーションとしてのフィンランド像」がやはりそこにあるのではないか、という思いを強くしました。 at 10/10 19:09

soppon 最も重要なのは「直感」です。論理的思考は身につけられますが、「直感」を優れたものにするにはある程度の知識の詰め込みと、内省を促す環境を作りが必要です。ようやく「内省を促す環境作り」の端緒をつかみはじめたところです。 at 10/10 18:26

soppon 僕自身の話をする機会もありました。そこで思った僕の傾向は「直感と論理的思考の両方を行き来している」ということです。直感で思いついたことを、自分の中で丁寧に論理的に紐解いていくと、なぜ自分がその方法を最良と思ったかはっきりし、人にも伝えられるようになります。 at 10/10 18:23

soppon 筑波大の学祭でいろんな学生と話す機会を持つことが出来ました。みんな自分の軸を持ってすごい速さでPDCAを回しているのです。すごくエネルギーをもらいました☆ at 10/10 18:20

soppon @sum1th @hama0208 昨日、今日とありがとう!最高に楽しめたし、最高に落ち着けました☆またじっくり語らいましょう♪ at 10/10 18:16

soppon RT @sympress 積み荷を降ろして軽くなった船のバランスを保つため、船内に取り入れる海水を「バラスト水」と呼ぶ。そこにはプランクトンや菌類、生物の卵などが含まれており、//その地域の生態系を乱すことが国際的な問題となっている http://bit.ly/d2me0k at 10/10 15:04

soppon RT @umemotoyukari //そして起こる確率の低いリスクが起こらないよう対応するのに汲々している。 @cloudgrabber QT @sohbunshu: 「日本はどうしたら元気になれるか」との質問によくあう//もっと寛容になること。 at 10/10 15:02
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

