2010年10月10日

2010年10月09日

soppon つくばなう! at 10/09 14:50

soppon そうなんです! @daisukef 先生と @m_yam さんに教えていただきました!RT @taakumi: そんな方法があるんですね!! RT @soppon: マジですか(>_<)取り急ぎ、tweetdeckでサーチカラムを出してしのいでます(^_^;) at 10/09 12:27

soppon そうですね!集合知の一端を垣間見ました!RT @daisukef: twitterにはさまざまな回避策があるのが助かりますね。基本機能は止まらないようにしてほしいけど。RT @soppon: ありがとうございます!tweetdeckでやりました!RT @m_yam: at 10/09 12:20

soppon マジですか(>_<)取り急ぎ、tweetdeckでサーチカラムを出してしのいでます(^_^;)RT @taakumi: 以前、1ヶ月くらいそれが続いたことがあります^^; RT @soppon: どうも今日の夜中からメンションが全く表示されない状態になっているらしい at 10/09 12:19

soppon ありがとうございます!tweetdeckでやりました!RT @m_yam: @soppon この手でしのげそうですよ→RT @daisukef: 私はHootSuiteに自分のアカウントの検索結果の欄を追加しました。これでメンションと同等かなと思います。 at 10/09 12:17

soppon どうも今日の夜中からメンションが全く表示されない状態になっているらしい at 10/09 12:05

soppon 僕もです;;RT @daisukef 少しずつ話題になっていますね。RT @m_yam: 気づきませんでしたが、しばらくメンションが更新されていないようです。RT なぜだろう。メンションが表示されません。自分宛のツイートを検索して探している状況です。 at 10/09 12:02

soppon えっ、TXって地下なのに電波あるの?このスピードで地下で安定した電波状況を作るのは、相当な技術なのではなかろうか。twitterヘビーユーザーには嬉しい路線です☆ at 10/09 11:51

soppon すごい(>_<)10冊で満足してた自分が恥ずかしい。。RT @HideInoue よい過ごし方!♪ ぼくもたくさん買い込みました。いま、辻秀一さんの「フローカンパニー」にはまり中。RT @YamamotoShigeru ジュンク堂で本22冊購入。この連休はひたすら読書します at 10/09 11:48

soppon 初めてのTX!ぶっちゃけ高い(>_<)でもこの距離と時間なら、納得です(^_-) at 10/09 11:36

soppon 心地よい言葉を投げかけてくれても、「本気でない」言葉はたくさんある。その意味で「そこまでやるの!?」ってくらい芦田先生の投げかけは本気。RT @jai_an 何をもって「リテラシー」というと思いますか? 言葉が丁寧でも失礼なことはいくらで//RT @k_shigemichi// at 10/09 11:34

soppon 失礼な言葉を使っても本質的だと思わせてくれるのだから、芦田先生は本物だと思う。RT @jai_an 何をもって「リテラシー」というと思いますか? 言葉が丁寧でも失礼なことはいくらでもあります。そちらの方が残酷な場合も。//RT @k_shigemichi// at 10/09 11:32

soppon おぉ!RT @nikkeitter 救出トンネル、貫通へ チリ落盤事故、12日にも救出 http://s.nikkei.com/azGzV0 #nikkei at 10/09 11:29

soppon 僕的に、ルフィとゾロが最高でした☆RT @RyosukeAkahoshi ですね!RT @soppon: 明日はジャンプ発売日だぜ!イエイo(^▽^)o at 10/09 10:43

soppon @hama0208 @sum1th おはよう!これから向かいます!1日(一晩?!)よろしく☆ at 10/09 10:41

soppon すごい!楽しそう!RT @tadaima_Tomo おぉ!ぜひぜひやりたいです( ̄^ ̄)ゞ RT @Makiko_Fuwa: @tadaima_Tomo あっ三木さん、港区の保育園で片付けの先生やりませんか? at 10/09 10:39

soppon ジェレミーホープ氏は以前からCFOの役割に情報責任者を加えている。RT @DruckerBOT (CFO(最高財務責任者)とCIO(最高情報責任者)について)15年もすれば、この二つの世界が統合され、それを統括するポストが生まれるはずである。 at 10/09 09:31

soppon @hikaruhie こんにちは!アダムカヘン氏やセンゲ氏の情報を探してたら、いのけんMLでひえさんを発見しました!U理論やダイアログ、LOに興味があり、国レベルで実践するとフィンランドのようになるのではないかと思い、先日連絡取らせていただきました。 at 10/09 08:32

soppon 俺たち三銃士だろ!はしびれましたね☆RT @takuya_okamoto ジョギングだん。帰り際、家の近くのコンビニでヤングジャンプ立読み。毎週、「タフ Tough」が楽しみだけど、今週は「リアル」が掲載!嬉しいわ〜。リアル、めっちゃ好き。今週も感動☆ at 10/09 05:51

soppon おぉ、こんな機能が!確かに大ファンです☆RT @3keys_takae My Twitter Fans: @yakuuu @h_tsujiura @kelangdbn @dai_kawashima . Find yours @ http://bit.ly/9O39P1 at 10/09 00:55
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

2010年10月08日

soppon 明日はジャンプ発売日だぜ!イエイo(^▽^)o at 10/08 23:20

soppon 「中国反体制指導者の受賞は初めて」このことのインパクトは小さくないはず。今後も情報を集めていきたい。RT @WSJJapan 中国人権活動家の劉暁波氏にノーベル平和賞〔無料〕 http://bit.ly/cmtDLo at 10/08 19:54

soppon 神秘!その感覚って、嬉しいでもなく、苦しいでもなく、ご本人にしか経験できないものなのでしょうね!僕が「参加」と言ったのは、「神秘の瞬間」に男性はどう関われるのかな、というつもりで書きました。育児は一緒にやりたいです!RT @guchikei 他人の腹から自分そっくりの赤ち/// at 10/08 19:41

soppon すごい!新しい生命を産み落とすためだけに発揮される機能ですよね!女性ってすごいなー。RT @imopenki 自分の意思でなく、生まれた時からプログラムされてた機能にスイッチが入り勝手に動いてる感覚でした。身体だけでなくメンタルも at 10/08 19:33

soppon 何か皮肉めいていますが、そうですよ。RT @meigenbot 人間のためと言いましても、自分のすぐ隣にいる人から始めるよりほかに仕方がない。(島崎藤村『新生』) at 10/08 19:30

soppon なるほど。RT @meigenbot 人を導くことはできる。しかしそれは、彼らが望むところまでであって、あなたが望むところまでではない。(米初の女性下院議員: Jeannette Rankin) at 10/08 18:35

soppon 男性はその体験に寄り添う、というか、何かしら近いものを共有することはできるんですかね?RT @imopenki どれも違うかな。自分にこんな機能?能力?があったのかと生物である事の実感など。RT @soppon: 女性にとって出産ってどんなものですか? at 10/08 08:46

soppon おぉ、すごい!僕は人間としてどんな機能を持ってるか実感したことないかなぁ。RT @imopenki どれも違うかな。自分にこんな機能?能力?があったのかと生物である事の実感など。RT @soppon: 女性にとって出産ってどんなものですか?戦い?やすらぎ?エンターテイメント? at 10/08 08:44

soppon 男性はその体験に参加することはできるのでしょうか?臨月の時、毎日一緒に散歩したり、出産に立ち会ったり、お風呂にいれてみたり。RT @guchikei どれも違う。神秘の原体験です。RT @soppon: 女性にとって出産ってどんなものですか?戦い?やすらぎ?エンターテイメント? at 10/08 08:39

soppon ありがとうございます!素敵な体験ですね!あぁ、自分はそれを知ることが出来ないのが悔しいです(>_<)RTRT @guchikei どれも違う。神秘の原体験です。 RT @soppon: ///女性にとって出産ってどんなものですか?戦い?やすらぎ?エンターテイメント? at 10/08 08:37

soppon @nishikakio どちらも勘違いだったら言ってね!にっしーの感じた「両者の違い」は何なのかを、俺も知りたいなぁ、と思っています。 at 10/08 08:35

soppon 俺はゴールは違うと思ってて、御社の場合、利益を出すことが前提であり、お金を出してくれるのが親御さんなので、少なからずゴールはそちらを向いているのではないだろうか。一方、園長先生は行政からお金が出ていて心配ないから、ゴールは子どもに向いているのではないだろうか @nishikaki at 10/08 08:33

soppon うーん、なるほど、出産を格闘技として捉えてるわけですね。俺だったら何かなぁ。うーん、想像つかんです。女性にとって出産ってどんなものですか?戦い?やすらぎ?エンターテイメント? at 10/08 08:23
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

2010年10月07日

soppon どちらも正しいんだよ、きっと!大事な事は何をゴールにしているか、とそれを実現するためのリソースは確保できているか、出来ていないならば、優先順位をつける事、だと思うぜ!RT @nishikakio 「子ども•子育て新システム」について、会社の代表と、ボランティアしてる社福の認可// at 10/07 23:32

soppon 僕たちが原爆や戦争で受けた痛みを世界中の人に知ってもらいたいと思うなら、僕たちは世界中の人々が持つ痛みを知る必要がある。少なくとも、僕はそうありたい。 at 10/07 23:26

soppon お大事にされてください!今年は早くもインフルエンザがちらほら発生していますので、予防接種など早めに受けたほうがいいと聞きました。RT @keisukemotoki 現地助っ人のわたなべくんが風邪をひいたらしい。東京オフィスでも風邪をひいている人がちらほら。 at 10/07 12:49

soppon 園に向かう時に乗るバス。停留所「グランド前」の英語表記が「ground mae」となってて、よくわからないけど面白い。 at 10/07 08:31

soppon 「優先席付近では携帯の電源を切ろう」というけど、それはペースメーカーの周波数と携帯の電波が競合することがあるからですよね。携帯はなくならないんだから、ペースメーカーの周波数を変えたらいいと思う。今の技術ならすぐできそうだけど、何がボトルネックかな。 at 10/07 08:30

soppon RT @rionaoki: あれ、この図のどこに電通が必要なんだろう… RT @zerobase: 電通、マイクロ投資ソーシャルプラットフォームを活用した、商品開発や社会事業の支援サービス:MarkeZine http://ff.im/-rDJyH at 10/07 07:59

soppon 日吉の駐輪場って、原付も駐められるの!? at 10/07 07:58

soppon 僕は相当誘惑されてから家を出てます(笑)RT @81TJ 今日も早めにオフィス到着。起きた瞬間(正確には3分以内)に家をでたら、結構いろんな誘惑に打ちかてる。 at 10/07 07:47

soppon 触媒って、英語でファシリテーターって言うんです。化学用語の触媒は「2つ以上の物質を結合させるために必要なエネルギーが、触媒を組み込むことでより小さくても起こるよ」ってことなんですが、会議や対話のファシリテーターもそうありたいものです。 at 10/07 07:27

soppon 今話題の(?)クロスカップリング理論は、端的に言えば触媒反応らしいです。しかし、ただの触媒反応ではなく、炭素結合を断ち切って、安定した環境化で反応を起こせるという。もう一回化学を勉強して、じっくりこの成果を味わいたいな〜 at 10/07 07:22

soppon うん、虫の声が気持ちいいね〜RT @tl_kuro この時期の朝は静かで好き。 at 10/07 06:03

soppon アウトプットにお金を出すんじゃなくて、プロセスにお金を出すから「経費」分しか補助金がでないんだよね。プログラムを実施しさえすればお金がもらえる。つまり廃棄の機能が組み込まれていない。これが借金漬けになる最大の原因だと思う。@aki_kou at 10/07 06:00

soppon .@jai_an さんの考え方、手法はすごく本質的で、教育現場で有効に機能すると思えるのですが、なぜそれが制度として広がらないのでしょうか? at 10/07 05:52

soppon ふむふむRT @meigenbot 組織が人を動かす企業は活力を失い衰退していく、人が組織を動かす企業は発展成長する。(東京電力社長: 平岩外四) at 10/07 05:46

soppon RT @jai_an 経験っていいことばかりじゃないから。RT @kamioka: 経験が浅いのがメリット!その発想はなかった。そうか、なるほど。 RT @jai_an: 誰が教えるの? そもそも経験が浅いのが学生教育のメリットだし。RT @okaokayu: at 10/07 05:41

soppon RT @jai_an ハイパーメリトクラシー教育の最大の問題は、まずは教員がいない。//それに目標と評価が相対的。だから、教育計画が作れない。大概はいかがわしい教員と受講者との自己満足に終わる。さらに目標が永遠に延期されるためにまじめでできない学生はまずます自信喪失に陥る。 at 10/07 05:41

soppon RT @jai_an 大正解。RT @masatoizm: 芦田先生のtweetが見えた。ごく個人的な直感だと思うのだけれど、基本的知識のないままに"思想"に触れると、まさに個性を失うような気がして怖い。そういう意味で、教科書はぼくを守る気がしてる。 at 10/07 05:35

soppon すごくいい言葉ですね!RT @3keys_takae 同感です。前者だと相手のためではなく自分のためになってる。RT @akirax10: @3keys_takae 大切にするというのは、檻の中で鳥を飼うことではなく、いつでも帰れる場所を用意しといてあげることではないだろうか。 at 10/07 05:24

soppon (続き)人一人の人生を背負えるだけの能力を持っていると考えることが(僕にとっては)自信過剰だったし、その人の生きる力を信じられていないことだった。少し荷を軽くして「別の見方もあるよ」って伝えることで、その人の生きる力を引き出す手助けができるのがやっと。@3keys_takae at 10/07 05:23

soppon その人の人生を背負う覚悟。経営者の気持ちに近づくほど、その事を突きつけられてた気がする。自分が責任を負わなくて誰が負うのか。ただ、今の僕は、自分が背負うのではなくて、一緒に背負うという気持ちが大切なのだと思う。(続く)@3keys_takae at 10/07 05:23

soppon RT @DialogueBar Bob氏の講演より、新しいリーダーの6つの指標「1:Find True Calling(心の奥の声を聞くこと)」「2:Don't Do It Alone(一人でやらないこと)」「3:Find Quiet Time(静かな時間を見つけること)」 at 10/07 05:06

soppon RT @DialogueBar RT @aoh_j: 1月のBob氏の講演より、新しいリーダーの6つの指標「4:Demand Diversity(多様性を求めること)」「5:Reflect and Learn(振り返り学ぶこと)」 http://bit.ly/byOx1O at 10/07 05:05

soppon 正にこの考え方がボトルネックになってるRT @aki_kou 行政って支出のことしか考えてない。「収入は●円だから、●円までしか出せない。」という考えになるのは当たり前なのに、●円かかるから●円出しましょう。日本が借金かかえるのが本当によくわかる。// at 10/07 05:02
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

2010年10月06日

soppon おれは食パンより釜飯マン的キャラでいきたいっす(笑)RT @Horie_Yukari びっきはキャラ的に食パンマンはどおーー??wRT @soppon 俺も!一緒に園児たちのアイドルになろう(笑) at 10/06 22:43

soppon 俺も!一緒に園児たちのアイドルになろう(笑)RT @Horie_Yukari TKO木下氏がかぶってたリアルアンパンのかぶりもの、欲しい。 at 10/06 22:36

soppon twitterって、短い言葉で書くからこそ、メンタルモデルが表に出やすいかも。「極端な表現を使おうとする」とか「ポジティブな表現を実際以上にプラス評価する」とか「自分の意見を否定されたらイラっとくる」とか。自分を知る機会になる。 at 10/06 22:34

soppon 僕は結局、一緒に仕事をする人を好き嫌いや、属性、適性など何かしらの枠組みで見てしまっている。その枠組みを超えて、誰と組んでも、その人の強みを引き出し、やりがいを引き出し、目標とする成果につなげる。そんなやり方もありかも。実際に経営していたら、効率との兼ね合いでなかなか出来ないけど at 10/06 22:29

soppon RT @jai_an バカ(ストックのない人)が自分に課す目標ほどくだらないものはない。RT @soppon: 口下手でも、文書作れなくても、自分なりに目標を設定し、そこへ向かって行動を起こせる人なら一緒に仕事できるかな。RT @jai_an @takutomietann at 10/06 22:28

soppon 内需主導型の経済成長。国内の企業や人材を育てていき、「模倣ではなく創造する企業・人」を育てようとする国家戦略であると感じました。RT @WSJJapan 【ブログ】中国にとって輸出の重要性とは〔無料〕 http://bit.ly/b441cj at 10/06 22:07

soppon 口下手でも、文書作れなくても、自分なりに目標を設定し、そこへ向かって行動を起こせる人なら一緒に仕事できるかな。RT @jai_an //切りがない目標だから求めても意味がない。RT @takutomietann //コニュミケーション能力が一番求めるべきものだと思う。 at 10/06 22:01

soppon ぐさっ(>_<)うん、ゆっくりでもいいからベストを目指して行こう。RT @meigenbot 何かに悩んでいる人は、解決策を知らないのではなく、最良の解決策を面倒でしたくないだけだ。(森博嗣) at 10/06 21:37

soppon @tadaima_Tomo シルシルミシルでアート引越しセンターが出てたんだけど、シニア向けに片付けの指導をするサービスがあるらしい!ありちゃんのターゲットは若い世代だろうから、シニア層とはニーズの現れ方や必要なコンテンツに違いがあるのかどうなのか。 at 10/06 21:34

soppon すごい。抱きやすそうなだけでなく、低体重のお子さんの体温を下げない構造になっているそう。RT @thekopernik_jp Embraceー途上国向けの安価な「保育器」。http://www.embraceglobal.org/ at 10/06 21:28

soppon RT @sodateage_kudo [RT願い]NPO法人侍学園の校舎が昨日炎上しました。朝一で長野にかけつけました。復興を目指します。ご寄付・RTお願いいたします! 写真:http://bit.ly/cumHp3 http://justgiving.jp/c/771 at 10/06 19:53

soppon 昨日で定期が切れました。そこで回数券を購入。なんだかいよいよって感じです。 at 10/06 08:55

soppon なぜか竹橋〜九段下だけ携帯が通じる件。 at 10/06 08:53

soppon 今日も東西線の暑さはMAXだぜ!! at 10/06 08:43

soppon RT @nabajun この数週間でドイツやチェコで政治家や政府関係者から投資家、工事屋さんまで話してて共通していることは、「自然エネルギーは雇用を生み出す。そのためには生産から消費まで関わるすべての人が応分の利益があるべき」っていうこと。#PV #solar at 10/06 08:25
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

2010年10月05日

soppon @sum1th メールより先にtwitterで知りました(笑)ちょっと待っててねん☆ at 10/05 18:46

soppon これは便利だ!クローズドなtwitterみたいなものですかね!RT @thekopernik_jp コペルニクでこれ使い始めます。Frontline SMS - オープンソースの携帯電話のSMSサービス。http://www.frontlinesms.com/ at 10/05 18:36

soppon 園を出たなう。駅まで歩いてみる。 at 10/05 18:01

soppon 夢職人さん!RT @sympress 東京都江東区を中心に活動している「夢職人」は、子供と一緒に遊んだり教育的プログラムを提案したりするNPO法人。ここが起点となり、地元企業や学校と協力しながら、地域で子供を育成する文化を作り出している。http://bit.ly/aXf3rd at 10/05 08:21

soppon システム思考とは、「単に全体が見える」だけではなく、「全体としてどう機能するか」を考え、システムにインプットし、アウトプットを引き出すこと。 at 10/05 07:56

soppon ラーニングオーガニゼーションの実践的なマネジメント手法としてTQCをあげてるサイトがあったけど、TQCはシステム思考ではなく、単に全体思考であるだけ。「ジャストインタイム」や「制約条件の理論」の親和性が高い。重要なことは、全体に大きな影響を与えるポイントを見つけること。 at 10/05 07:51

soppon アショカやアキュメンのtweetに毎日出てくる #socap 。来年もあれば聞きに行ってみたいなぁ。 at 10/05 07:42

soppon さぁ、10分でカードを取ってこれるか!! at 10/05 07:21

soppon おぅ!びきおです(笑)今度飲みましょう!RT @hama0208 @soppon RTありがとうございます!! at 10/05 07:20

soppon うす!RT @meigenbot 人生において 最も大切な時 それはいつでも いまです (相田みつを) at 10/05 06:49

soppon 分かる(笑)今でもそう!RT @mamasachi うーん。息子、目覚ましなる前に起床w
もう遠足が楽しみでしかたないんだね。 #shogakusei at 10/05 06:48

soppon 俺もアイコン変えてみようかな(笑)RT @chihiro725 時々RTしたり@とばしていた芦田さん @jai_an にフォローしてもらったのだけど、アイコン変えたからかなww( ´ ▽ ` )なんにせよ嬉しい♪ at 10/05 05:41

soppon 毎日つぶやいてるけど、実際4時に起きてるの?ハードワーカーだよね(^_^;)RT @bam_pot なるほど四時じゃねーの #4ji #mobaboo at 10/05 05:37

soppon なるほど、腹減ったじゃないの! at 10/05 05:32

soppon 卒業式で後輩の女の子に言われたらドキドキしますね(*^_^*)RT @itoi_shigesato 「また会うと思っててもらえませんか」というセリフを思いついたんだけど、使うシチュエーションは思いつかない。 at 10/05 05:30

soppon にゃう〜(>_<)RT @mamasachi 前からみんなそう思ってるよね。。RT @k_yoshimitsu @soppon 今さら!?笑。 at 10/05 05:21

soppon RT @acumenfund Live webcast of our founder/CEO, @jnovogratz giving the keynote speech at #SoCap10 in 25 mins -- http://ow.ly/2OaTu at 10/05 05:16

soppon 幻冬社っぽいイメージがある!RT @hitoshione ///うーん…と思ってたけどその出版社の社長さんから電話があって「なにゴチャゴチャ言っとんじゃお前は⁈書けや!」と言われて書くことにした。この人に言われたら絶対に断れない。つーかこの人は嘘つかない。 at 10/05 05:15

soppon RT @cloudgrabber ラオスとカンボジア、来年にも証券取引所を開設。両証取とも韓国取引所(KRX)との合弁 http://bit.ly/dqk3Jt at 10/05 05:14

soppon RT @masason 明日の朝の総務省タスクフォース第三部会の国際競争力会議で吠えて来る。それにしても、これをUstやニコ生で放映しない理由が理解出来ない。なぜ密室での議論にしたいのだろう。 at 10/05 05:11

soppon Googleテレビ、これからの家電のあり方が変わるんだろうな。RT @nytimes Google TV Announces Its Programming Partners http://nyti.ms/b1MLJd at 10/05 05:09

soppon @koshinakamura @reco0417 あれ、勘違い〜(^_^;)すんませんm(_ _)m at 10/05 04:58
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

2010年10月04日

soppon 明日早いし、風邪気味だから寝よう。おやすみなさい☆ at 10/04 22:30

soppon .@jai_an 先生とのやりとりの中で、教育は、ある目的に対してカリキュラムを設定し、それを実践する中で学び手の持つ何か(僕は言葉に出来ない)を変革して行くプロセスなのだろうと感じた。そこからキャリア単体を切り出せない。カリキュラムの選択そのものがキャリアを形成していくから。 at 10/04 22:28

soppon @aki_kou うん、俺が腑に落ちました。芦田先生、口悪いけど(笑)相当に本質的だと思う。ただ、俺はtweetを500個くらい丁寧に読まないと全体感つかめないっす(^_^;) at 10/04 22:24

soppon なんというか、学者に向いてる気がする。。。 at 10/04 22:18

soppon RT @thekopernik_jp 火を起こしながら、余分な熱を蓄電し、携帯電話の充電などを可能にするBioLite.
http://www.biolitestove.com at 10/04 22:09

soppon ありがとうございます。すごく腑に落ちました。RT @jai_an そうです。評価が出来る目標があってこその教育。RT @soppon: @jai_an 学校はキャリアを提供するところではなく、ある狙いを持ったカリキュラムを提供するところだ、という理解でよろしいでしょうか。 at 10/04 22:09

soppon @jai_an 先生のtweetを直近500ほど読みました。学校はキャリアを提供するところではなく、ある狙いを持ったカリキュラムを提供するところだ、という理解でよろしいでしょうか。 at 10/04 21:57

soppon これでは教員自身が「学生の何を変えることができたか」をフィードバックできないということでしょうか。RT @jai_an //RT @nanaminekomushi: RT @doichan21 //キャリア教育の最終的な目標は「主体的に進路を選択する能力・態度を育成すること」… at 10/04 20:45

soppon 心意気はいいと思うけど、クーポン券でも作って民間の就活予備校に通わせたほうがよほど成果が出るように思う。なんで自前でやろうとするんだろうなぁRT @nikkeitter 大学職員や学生向けメルマガ配信 厚労省 http://s.nikkei.com/9FqRpI #nikkei at 10/04 20:34

soppon ふむふむ。これが日本の政治の進め方かーRT @nikkeitter 民主、陳情ルールを変更 http://s.nikkei.com/bjhYTg #nikkei at 10/04 20:24

soppon まちの「こんにちは」って素敵な響きですね!トライワープが目指しているものですね☆RT @torarock98 まちの「こんにちは」ですよー。 RT @tl_kuro @soppon @torarock98 なんという遭遇! at 10/04 20:16

soppon @9akika6 お久しぶりっす!バドラーなんだ!!ミカさん @mika_fujisawa とは大の仲良しです☆NYでご一緒した際にはよろしくお伝えください!(このtweetで伝わってるますが(笑)) at 10/04 20:16

soppon メールきたよん!やってみよう!RT @tl_kuro んじゃ、あとでメールしまっす。本日外なので。 RT @nabajun: いいねー。ぜひ入ってもらおう。 RT: そいえば実験的にアレする話、 @soppon くんも入ってもらう?! at 10/04 20:09

soppon おいっす!「例のあれ」の件もよろしくです☆RT @nabajun あれ!?びっきーだったんだ!ごめんなさいー。かぼちゃの集まりいけないけど、こっちでよろしく! RT "@soppon: なばらさん、お元気ですか?かぼちゃでお世話になってるびっきーです☆ at 10/04 20:09

soppon RT @hama0208 【RT願】明日10時から一人一票裁判が大阪高裁で行われます!関西在住の皆さん、ぜひぜひ傍聴に行きましょう! #ippyo at 10/04 19:48

soppon @aya_minakawa うん、外れてるよ!便利はリスクと隣り合わせだねー(^_-) at 10/04 19:09

soppon @MuPiKu @nishikakio @reco0417 よっしゃ、れいちゃんがOKなら確定で! at 10/04 08:42

soppon @aya_minakawa おはよー、眠り姫☆geotagっつって、あやぱんの現在と情報がtweetに張ってあるけど意識してやってる?最近、それを辿って泥棒が入るニュースを聞いたので、はずした方がいいと思うよ! at 10/04 08:25

soppon @nabajun なばらさん、お元気ですか?かぼちゃでお世話になってるびっきーです☆フォローはずれちゃって寂しいです(笑)ドイツから帰ってきたらまた遊びに行きましょう! at 10/04 07:45

soppon @reco0417 @koshinakamura くんだよ!優秀なマーケティング屋さんです☆ at 10/04 06:48

soppon @torarock98 こちらこそ、お忙しい中失礼いたしましたm(_ _)mまたぜひゆっくりとお話しさせてください! at 10/04 06:47

soppon おはようございます!早速ジャンプを立ち読みしてきました!ルフィー、ゲキヤバス〜 at 10/04 06:16
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

2010年10月03日

soppon 和光市役所の方がおっしゃってた施策だ!RT @miyupapamama 文京区で家庭的保育!!RT @aono: 文京区で家庭的保育の新しい取り組み。ぜひ広がってほしい! http://bit.ly/aTma8A at 10/03 23:13

soppon 僕たちの重要なKPIは「登録している利用会員数」と「顧客満足度」です。どれだけの働く親御さん世帯へサービスがリーチしているか、リーチできたとして、どれだけ満足してもらえるか。 at 10/03 22:25

soppon おぉ!自作も楽しみです♪RT @uretama ありがとうございます♪ 今戦略指標の本を書き終えました。が、売上の本なんですよ……でもロジックは全く同じです RT 売上が戦略指標にならない非営利組織にどのように適用できるか、を考えるのが今の僕のテーマ #uretama at 10/03 22:16

soppon NPOでもビジネスができるというだけであって、収益性のないものをNPOでやるという意思決定は、事業の特性と法人格の特性を吟味して行うのであれば、なんら問題ないんじゃないかな。重要なのは、顧客に価値を届ける、という意思であり、そのための仕組みを作ることです。 at 10/03 20:51

soppon @uretama 『売れる会社のすごい仕組み』を読みました!『実践マーケティング戦略』から先生の本が好きだったのですが、本作も実用的で、腹落ちする内容で、本当に勉強になりました!売上げが直接的に戦略指標にならない非営利組織にどのように適用できるか、を考えるのが今の僕のテーマです。 at 10/03 20:47

soppon @yuahero いやいや、天性の癒し屋さんなんだと思うよ!俺もすっかり癒されました☆ at 10/03 20:22

soppon 昨日も楽しかったね☆飯田橋はまだまだ美味しい店があるよん!RT @koshinakamura 昨日は世界を変えるデザイン展vol2 at 有楽町無印へ http://bit.ly/atBCLD
///その後は大学の友人と食事at飯田橋 http://bit.ly/bVsas9 at 10/03 19:51

soppon はい!RT @thekopernik_jp コペルニク日本チームによるTwitterアカウント、@koperniksupportも是非フォローください。 at 10/03 19:47

soppon れいちゃん入居するの!!俺の親友がそこで住んでたよ☆RT @mare_bito 本日ついに @reco0417が入居しました! #marebito at 10/03 19:45

soppon 素敵です(笑)競合するとは思いますが、どちらも成長していって、多くの方に価値が行き渡ることを願っております☆RT @thekopernik_jp 有難うございます。私もKivaには負けてないと思ってます(笑) at 10/03 19:38

soppon モンパチ楽しそう!お気をつけて行ってらっしゃいませ!RT @h_ototake 沖縄なう。スロープ付きのレンタカーを借りることができたので、いまから宜野湾のモンパチLIVEに行ってきます! at 10/03 19:36

soppon なぬー!すごい!!RT @aki_kou 【ブログ更新】大阪府の小学生向けキャリア教育プログラムにノーベルが事例として掲載されました。 http://bit.ly/b1wjrj at 10/03 19:35

soppon おぉ、丸善があった!@maruzeninfo 最近は丸善か、Amazonでしか本は買わなくなりました〜。丸善って、何故か本が探しやすいんですよね。 at 10/03 19:29

soppon .@thekopernik_jp さんのビジネスモデルは @kiva さんのモデルを専門特化したもののように思いました。強みは、現地で有効に機能する技術・プロダクトを選び出し、提案するスタッフさん達の眼力かな、と思ったりしました。すごいなぁ。 at 10/03 19:24

soppon そういう人たちを面倒見たくなっちゃうのが、幸か不幸か @yuahero さんのいいところなんだろうねwRT @yuahero にしたってよ。どうしてこうも生きづらそうな輩が多いのかねあたしの周りには。息が詰まりそう。もしやそうゆう人が好きなのか?!と思ってしまうではないか。// at 10/03 19:13

soppon 世界一周を前提にされているなら、値は張ってもいいスペックのがいいですよね?オススメのPCがある方、教えてください!RT @takumi04092008 ノートPCの購入を検討してます。
用途は海外で情報の収集と発信するためです。どれくらいのスペックのものを買えばいいでしょうか。 at 10/03 19:06

soppon @Piyoshiki_con おぉ、参考になってよかったです☆理論の出来上がった背景も面白いものなんだけど、難しく解説されるのが難点だよねー。熱力学は錬金術から派生する部分が大きいし。また語らいましょう! at 10/03 19:02

soppon TBS夢の扉で紹介されていた、脊髄損傷の方専門のリハビリ施設@ProjectWalkSCI はNPOなのですね!センの言う潜在能力アプローチそのものだと思う! at 10/03 18:57

soppon 日本からの寄付も多くなってきてるんだって!RT @aki_kou ほんまや。 RT “@soppon アメリカの寄付文化ってすごいと思う。RT @thekopernik_jp 今日はやけに寄付が集まる。今朝から今までで、7,300ドル。パプアのソーラープロジェクトはこれで全額// at 10/03 18:52

soppon @RyosukeAkahoshi @kobayashikoichi 収益を出すNPOが少ないということでしょうねー。でも株式会社は利益を出さなければなりませんが、NPOは違います。そういう法人格としての利点を生かしてNPO法人を活用することは良しとされるのではないですか? at 10/03 18:28

soppon @Piyoshiki_con あっ、前提として誰だかわからんよね(^_^;)びっきーでございます〜 at 10/03 17:56

soppon 僕も好きです!食の好みが近くてびっくりです(笑)RT @meranzana 涼しくなってきたので、ホットカルピスをいれてみた。 at 10/03 17:55

soppon 量子力学や複雑系の議論というのは、「この世は数式で再現できるぜ!」という認識を自己否定するプロセスだったと思うんです。生命の起源から神の存在を排除した「進化論」を発表したダーウィンの苦悩と同じものが根底にあると思うわけです。 at 10/03 17:54

soppon @Piyoshiki_con 見当違いのこと言ってたらごめんね(^_^;)複雑系の面白さが伝わらなかったのが残念で、ついついコメントしてしまいましたm(_ _)m at 10/03 17:49

soppon これすごい!RT @thekopernik_jp //RT @koperniksupport 国内初のウェディングキャンペーンを開始しました!2人へのお祝いの気持ちを寄付に! http://bit.ly/cVhZVv #thekopernik at 10/03 17:47

soppon 行政にも同じことが言えるのはないか、というのが、僕の今のテーマです。RT @meigenbot 会社を大きくするか、小さくするかは、経営者が決めることでも会社が決めることでもない。社会が決めてくれるのである。(松下幸之助) at 10/03 17:46

soppon 日本でも!時代が変わってきている気がします!僕たちのNPO法人でも企業からの寄付だけでなく、個人からの寄付が多くなっている実感があります!RT @thekopernik_jp RT有難うございます。実は日本からの寄付も最近多いんです。/// at 10/03 17:45

soppon @Piyoshiki_con だから歴史的背景を追うことは、今のゆはっちが求める情報じゃないかもね。ゲーム理論とかの方が直接的にゆはっちの興味にあうんじゃないかな?俺が知る中で、複雑系をビジネスの業界に取り込んだ最もメジャーな理論だと思ってます! at 10/03 17:43

soppon @Piyoshiki_con 「たまたま」が「普通」からはみ出て生まれてくるシステムを、「偶然」で片付けず、理論で導き出すきっかけがほしかったということかな?複雑系の本質は「現象は理論を正確に積み上げただけでは再現できない」という「科学の限界」を認識したものだと俺は捉えています。 at 10/03 17:41

soppon アメリカの寄付文化ってすごいと思う。RT @thekopernik_jp 今日はやけに寄付が集まる。今朝から今までで、7,300ドル。パプアのソーラープロジェクトはこれで全額集まり、早速Fireflyランプを発注! at 10/03 17:12

soppon 昔、南とさっちんとご飯に行った時だっけかな。自己実現はいつするのか、という話。俺は、小さくてもいいから、今この瞬間にやるものだと思っている。「社会をよりよくするために働く」「その姿を後輩たちに示す」この二つ。 at 10/03 17:11

soppon @3keys_takae 誰のために、何のために頑張るのか、頑張った先に何を創り上げることができるのか、迷っているんだと思います。そんな時は一旦立ち止まって、心の声に耳を傾けることも必要かなと思います。 at 10/03 17:01

soppon もちのろんでーす!RT @aki_kou 再来週東京行ったらiPhoneレクチャーたのんます。 RT “@soppon 一昨日からtwitbird proを使ってる。RTとリストがめちゃくちゃ使いやすくなってる!引用とリツイートが混在しがちだけど、それは慣れれば大丈夫だし、// at 10/03 16:40

soppon @Horie_Yukari @aki_kou @tadaima_tomo このレベルで理論と現場を統合した本では『V字回復の経営』三枝匡 以来の感動です!こちらは読んだ?同じくらいオススメです! at 10/03 16:39

soppon お楽しみに☆RT @aki_kou あきおばちゃんにはまだ届いてないにゃ… RT “@soppon @aki_kou @horie_yukari @tadaima_tomo 読了!感動です!すごい実践的で、今からでも使えるアイデアばかり。この一ヶ月でやるべきことが見えてきた気が at 10/03 16:37

soppon 一昨日からtwitbird proを使ってる。RTとリストがめちゃくちゃ使いやすくなってる!引用とリツイートが混在しがちだけど、それは慣れれば大丈夫だし、たまにアプリ自体落ちるけど、気にならない程度。読込が早いのもいいね! at 10/03 16:34

soppon wwRT @aki_kou にゃあ…w RT “@Horie_Yukari 正夢になるフィールドはご用意しております(笑)RT @aki_kou 昨日変な現実にもなりそうな夢を見た。再来週行くフローレンス同僚の披露宴の席でなぜか駒さんと佳美さんから詰められ、早く帰りたいと苦痛// at 10/03 16:31

soppon @aki_kou @horie_yukari @tadaima_tomo 読了!感動です!すごい実践的で、今からでも使えるアイデアばかり。この一ヶ月でやるべきことが見えてきた気がする。紹介してくれてありがとう! at 10/03 16:30

soppon おぉ!RT @Horie_Yukari フロレ時代、教育担当をしていたインターン生のおっくんから連絡が入る。彼なりに一生懸命頑張っているようで嬉しい。道は違っても、目指すべきゴールが一緒なら、いつかどこかで繋がるもんだよね。 at 10/03 16:28

soppon ww思考は現実化するRT @aki_kou 昨日変な現実にもなりそうな夢を見た。再来週行くフローレンス同僚の披露宴の席でなぜか駒さんと佳美さんから詰められ、早く帰りたいと苦痛に感じてる夢。夢は基本真逆だから、きっと楽しく過ごせるんだよ。と言い聞かせる。うん。きっとそうってw at 10/03 16:28

soppon @nishikakio @reco0417 @MuPiKu よっしゃ、10/23はいかが?むー宅で(笑)一品持ち寄ろう! at 10/03 16:27

soppon リスト作ってすっごく見やすくなった!twitterがさらに楽しくなりそう! at 10/03 16:25

soppon .@jai_an さんのコメントが楽しみRT @sympress 京都産業大では、産学が連携してキャリア教育を行う「コーオプ教育」を活用し、地元企業と協力して学生の社会人基礎力を高める「スパイラル・ステップ・アップ社会人基礎力」// http://bit.ly/bETZjw at 10/03 16:23

soppon 目的を明確にして本を読んでないからだと思うよ〜。ゆはっちはなぜその本を手にとったんだろう?RT @Piyoshiki_con 複雑系科学っていう、いかにも怪しげな学問についての本を読んでるけど、あんまり面白くない。まだしばらく時間かかりそう。 at 10/03 16:21

soppon うふふ(#^.^#)(俺はダメかな(笑))RT @miyupapamama うふふ。(#^.^#)RT @Horie_Yukari: うふふふ。RT @miyupapamama 結婚式っていいな!今月もう一回ある。楽しみ(ハート) at 10/03 16:20

soppon お誕生日おめでとうございます!お仕事も子育ても充実している様子が伝わってきて、元気をもらっています!ますますのご活躍を願っております☆RT @_atsuko (誕生日なんだけどね〜。) at 10/03 16:20

soppon めっちゃリスト作った。まだ途中〜。 at 10/03 12:40

soppon @maffico 今日もめっちゃ笑ったね!心地よい集まりです☆次はセクシー居酒屋集合で(笑) at 10/03 00:03
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

2010年10月02日

soppon @hikaruhie プロフ見たら江東区でいらっしゃるんですね!僕は北砂です!
課題意識がざっくりなのでわーっと書いてしまってすみません。フィンランドの方を紹介していただけたら嬉しいですし、日本人としてひえさんがフィンランドのことをどの様に感じているのかお聞きしてみたいです☆ at 10/02 23:17

soppon ww!RT @kico7 波田陽区がBOSSに似てるからって、なんとなく応援してしまう件#tbs at 10/02 23:07

soppon 僕も大好きです!ですRT @RyosukeAkahoshi 「リーダーシップの旅」を読むのじゃ。RT @shiorin28: と、いうわけで、とりあえず今から3週間、十分に学ばせていただける機会があるので、それをフル活用して、ステップアップできればいいな♪脱★恐怖政治♪ww at 10/02 22:57

soppon @torarock98 お昼は偶然お会いできてよかったです!落ち着いたら広井先生と虎岩さんに行きたかったので、その時ご一緒できればなぁ、なんて思っていたのですが、直接ご報告できてよかったです。今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m at 10/02 17:04

soppon 西千葉なう!某NPO法人の経営参謀の方とお茶してきます! at 10/02 13:55

soppon 元気かい?俺は元気よ!近々にっしー交えて飲みましょう!今度は体調崩しません(>_<)RT @reco0417 @Horie_Yukari 覚えていただいてましたか!ありがとうございますー!@soppon さんにもご無沙汰しているのでぜひまた集まりたいです♫ at 10/02 13:20

soppon 大勝軒最高です!RT @meranzana 愛して止まない大勝軒で昼食(^o^) at 10/02 13:17

soppon イノベーションの顧客は想定していたところの外にある、という例でしょうか。有事において発明された制度が、平時において(ある程度)うまく機能するRT @kafusanjin 「源泉徴収制度」とはナチスドイツが「発明」した制度で岸信介たちが日本に導入// @captain_more: at 10/02 11:04

soppon @tadaima_Tomo ごめん、すっごい適当なことをつぶやいてるので、読み流してくださいm(_ _)mこういう本を読みながら、「この事業ならどうできるんだろう」って妄想するのが好きなだけなんです(^_^;) at 10/02 10:11

soppon @tadaima_Tomo そういう家庭にとって重要なのは、片付けのスキルと同時に、「対話の場を持つこと」だと思う。夫婦間だとケンカで終わったり、親子間なら叱って終わりのところを対話で解決する。そんなイメージかなぁ。 at 10/02 10:09

soppon @tadaima_Tomo 誰を顧客とするか。「片付けできない人」もそうだけど、「家は片付いてるけど、誰かの仕事になってる」という家庭もそうだと思った。「これは私の仕事だってわかってやってるけど、使った時にここに戻してくれればやらなくて済むのにな」という家庭。 at 10/02 10:07

soppon @tadaima_Tomo 思いつきだけど、ブックオフと提携できたりしないかな?ありちゃんの事業がうまく行って、みんながお片づけするようになると、本を売ったり、リサイクルショップ使うようになるよね。でもイメージ的に、中古売買よりリユースショップと提携した方が差別化できるかな。 at 10/02 09:56

soppon @tadaima_Tomo 今読んでる!ありちゃんの競合は何だろうねー。きっと「片付けは自分でやれる!」って気持ちだったり、「片付いてなくってもいいし」って気持ちなんだろうなぁ。その気持ちが、お金を別のところへ使おうとするインセンティブにつながっている、と考えました。 at 10/02 09:52

soppon twitbirdのインターフェイスが使いやすくなってる!「twitter」から乗り換えようかなぁ。引用RTと、リストの管理が使いづらい。 at 10/02 09:28

soppon 時間リッチなご両親だね☆“@keitakagi1019: 朝起きると置手紙。父は同窓会で北海道へ、母は兄弟旅行で熱海へ。 相変らず自由に楽しんでまんなー。” at 10/02 09:22

soppon @Agadeem 映画を観に行くって、すごく当たり前のことと思ってたけど、その時間を大事にしなきゃと思いました。最近の映画館は個室のプレミアシートがあると聞きました。友達とそういうところへ観に行けるといいかもですね。 at 10/02 08:20

soppon @hikaruhie お返事ありがとうございます!市民社会に興味があります。それを成立させる議会、法律、教育、ビジネス環境、働き方への意識、それらすべてが全体としてどう機能しているかを知りたいです!ざっくりしすぎててすみません(^_^;) at 10/02 07:51

soppon @asuka_hosoda 今日はありがとう!人生の節目に飛鳥さんのモニタリングはすっごくためになります!これからもいろいろご相談させてください♪早速ひえさんにメッセージ送らせてもらいました! at 10/02 01:12

soppon @hikaruhie こんにちは! フィンランドに興味がありまして、 @asuka_hosoda さんからご紹介いただきました!もし良かったらお話伺いたいです☆ at 10/02 01:09

soppon 買ったぜ!“@Horie_Yukari: @soppon @aki_kou @horie_yukari @tadaima_tomo 売れる会社のすごい仕組み(著:佐藤義典さん)だわよーーー♪” at 10/02 00:00
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

2010年10月01日

soppon @Hiroshi_i0874 そう、ハイスタなんだ!今でもテンションあげる為にたまに聞いてます!今後ともよろしく〜☆ at 10/01 17:29

soppon 仕事に戻るなう。 at 10/01 12:31

soppon @Yukincorinista フォローありがとう!父親が広島出身で原爆手帳を持ってるので、広島で旅を終えた話、すっごく気になってました。また機会があればお話ししましょう! at 10/01 12:21

soppon @Hiroshi_i0874 おぉ、フォローありがとう!元気にしてるかい?俺は去年のサンタプロジェクトで同じチームだったあの人でございます〜 at 10/01 12:13

soppon 今日は在宅勤務でマニュアル作っています。書類作成をするには在宅勤務は最高ですね! at 10/01 12:10

soppon ドライカレーなう!生卵を落とすのが最近のマイブーム☆ http://yfrog.com/c8xtlmbj at 10/01 12:02

soppon @sum1th 回復したようでなにより!かわいい声がガラガラになっていたので心配でしたが、月曜からまた宜しくです! at 10/01 10:29
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

2010年09月30日

soppon やった!おめでとう!飛躍すること間違いなしの事業なので楽しみです!“@Horie_Yukari: 第1期 ソーシャルベンチャー・スタートアップマーケット スタートアップメンバーに選出して頂きました!!嬉しい!!でもこっからだ。いよいよスタートしたぞ。いよいよだぞーーーー!!!!” at 09/30 22:00

soppon @aki_kou @horie_yukari @tadaima_tomo to高ちゃん:実は俺も知らないのさ(^_^;) toほーりー、ありちゃん: 読んでるマーケの本のタイトル教えて!! at 09/30 21:47

soppon @Horie_Yukari @tadaima_Tomo 昨日はありがとう!二人のパートナーシップって、俺の描いている心地よいパートナーシップ像と重なって、すっごく共感できます!また飲みに行きましょう! at 09/30 08:59

soppon おぉ、早速!RT @Horie_Yukari おっ♪( ´▽`)RT @tadaima_Tomo 昨夜相方さんに奨められていたマーケティングの本を読んだ。2回目なんだけど、//想像以上に入って来る感じがある。自分の事業をフレームにきちんと当てはめて考えて行けそうな気がする。 at 09/30 08:58
posted by Vicky at 00:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

