2010年10月30日

2010年10月29日

soppon @takumi04092008 僕は今日が最終日でした!なんだか実感がわかないですが、正直な気持ち、すごくワクワクしてます☆ at 10/29 20:05

soppon RT @aki_kou RT @Bazaarinc 【バザリング予告】 もうすぐ開始!11時より実施します!今回は、職場や自宅でのティータイムを豊かにする商品で、実は「チャリティ」とも縁の深い商品のご提供です。 #bazaaring_jp at 10/29 08:33

soppon wwRT @kuni_flr おはようございます。長風呂の効果は少し出ました。夜中1回しか起きなかった(汗)でも、やはり3時半なんだよな〜。なんとか電車乗ってるから今週も乗り切れそうです。でも、・・・もう今までと変わらずなんかあったらメール・電話しちゃおうな(笑) at 10/29 08:32

soppon @hama0208 ありがとう!お互いチャレンジングな人生を送っていくだろうから、これからも学び合いながら、それぞれの目指すところへ進んでいきましょう!よろしく! at 10/29 08:31

soppon @3keys_takae ww返信くるのを楽しみにしてます☆実は今日で退職するもんで、もう一個の顔を出してる方のアカウントは削除します。こちらで本格的につぶやくようになるので、今後ともよろしくです! at 10/29 08:30

soppon @meranzana 先生にはご迷惑ばかりかけていた気がします;;それでも嫌な顔せずに、何度でも根気強く指導していただいたおかげさまで、「FLRの経理をやるのだけはいや」と言ってたよこさんが経理をやってもいいと言ってくれるまで整理されました!これからもよろしくお願いいたします! at 10/29 08:27

soppon @ruirik wwいくたんらしいです☆また焼肉行こう! at 10/29 08:23

soppon @keitakagi1019 ありがとう!正直、過去のインターンの中でもけいちゃん、はっち、さくらの3人は飛び抜けて印象的です!3人の明るさとエネルギーのおかげでFLRが活気付いたし、元気もらいました☆またみんなで飲みに行こう!これからもよろしく! at 10/29 01:13

soppon ♪( ´▽`)RT @aki_kou V男さん、からかうでない。H氏、色々事情ありだからまたお話するなり RT @Horie_Yukari なになに?!高ちゃんあたしに連絡来てませんけどー?!(◎_◎;)RT @soppon ww高ちゃんコメントが女の子らしくなってきたよね at 10/29 01:11

soppon @a_rabbit_on_bed 悲しい思いをさせてすまんです(>_<)今日は楽しい一日にしたいなぁって思うんだよね〜。ってわけで、マニュアルはほとんど終わったので、がっつり寝ます!お互い早く風邪治そうね(^_-)隣のタスクウーマンさんによろしくお伝えください(笑)おやすみ! at 10/29 01:10

soppon RT @aki_kou RT @Bazaarinc 【バザリング予告】明日のバザリングで支援するのは、関東と関西で病児保育に取り組む2つの団体、フローレンス@sprflorence とノーベル@NOBEL_osakaです! #bazaaring_jp #wmjp #mamajp at 10/29 01:07

soppon @ruirik プロフの着ぐるみ、かわいすぎるっしょ(笑) at 10/29 00:22

soppon @a_rabbit_on_bed おぉ、これからか!?お互い今日という日をエンジョイしましょう(笑) at 10/29 00:15

soppon @aki_kou ww高ちゃん、コメントが女の子らしくなってきたよね!やっぱりいいことあると違うなぁ(*^_^*) at 10/29 00:13

soppon @a_rabbit_on_bed そういや、たけちゃんいるのかな?今マニュアル作ってるよって伝えておいて(笑)今夜はお互い熱い夜だね〜(^_-) at 10/29 00:11

soppon @aki_kou いやぁ、おつです!高ちゃんは直感&楽観で貫いていて、ほんと、真逆人間だよね(笑)これからもお互い磨きあっていきましょう!宜しくっす! at 10/29 00:06
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

2010年10月28日

soppon @nyangilass 一緒にやりましょう☆責任革命です!! at 10/28 23:59

soppon @akiko_kokubo 最近、他の事業部の事業部長と話していて、外部の優秀なビジネスパーソンとお仕事をさせてもらうことが、自分の目標にもなるし、息抜きにもなるし、視野も広がるし、何重にもいいことづくめ、と話してました。僕は国保さんにそういう機会をいただきました。あざっす! at 10/28 23:51

soppon @Horie_Yukari あざっす!なんだか淡々と毎日が過ぎてしまって、今日もさっきまで実感湧かなかったんだけど、夜コーデ終わってからふみさんと話してたら実感わいてきたんだー。うん、俺らしく、明日は砕け散ろうと思います!? at 10/28 23:48

soppon @misushintaro 最終っす(>_<)大阪で高ちゃんと3人でご飯食べさせてもらって、勇気づけていただいた日が昨日のことのようです。おかげさまで新しい道に踏み出します!今後とも宜しくお願いいたします! at 10/28 23:47

soppon @a_rabbit_on_bed ありがと!お互い、世界を股にかけて活躍するような人材になりましょう!俺たち誕生日近いし、またご飯行こうぜい! at 10/28 23:46

soppon @mamasachi 本当にありがとうございました!さちこさんとご一緒できるようになった時期は、僕にとって第二フェーズな気がします。よくぞここまでFLRを支えてくださいました!どれだけ心強く、また癒されたことか(*^-^*)今後とも宜しくお願いいたします! at 10/28 23:44

soppon @akiko_kokubo こちらこそありがとうございました!あのケースが何かと活躍していると聞き、ひそかに喜んでおります!また次のフィールドで一端になったら、作ってください☆ at 10/28 23:42

soppon @cloudgrabber ありがとうございます!これからも宜しくご指導ご鞭撻の程お願いいたします! at 10/28 23:41

soppon @uzk ありがとうございます!しばらく個人として、知人のソーシャルベンチャーの業務プロセス改善のお手伝いをして、その後海外にいっちゃう計画を立てています。今後とも宜しくお願いいたします! at 10/28 23:41

soppon @reco0417 いやぁ、本当に感慨深いものです。一緒に右腕ゼミやってたのは何年前かな?もう10年くらい前な気がする^^;これからも一緒に成長していきましょう! at 10/28 23:39

soppon いよいよ明日が最終出社日です。ふみさんにも話したけど、同じ組織に5年いたとは思えないほど、組織は様変わりしました。周りの人たちも実際変わったし、僕の心持ちも変わった。でも、なんかみんなと馬鹿話しながら笑ってる思い出がたくさん思い出されます。ほっこり(*^_^*) at 10/28 22:29

soppon 毎週読んでます!オススメ!だれかー(笑)RT @joesakai メルマガ第30号を配信しました。あと1人で登録者数が丁度1,500人です。だれかー(笑)>「人材を最優先に考える勇気!」 http://bit.ly/9Fg4wa at 10/28 08:28

soppon @nyangilass おぉ、めっちゃ朝早いですね!そうなんですよねー。いかんせんボリュームが多いんです。つまるところ、僕が今後やっていきたいのは、そういう雰囲気を打破して、市民社会を作って行くということなんですが、どうやって行くかはぼちぼち考えます(^_^;) at 10/28 03:58

soppon ありがとうございます!僕の中では「健全な市民社会」という印象ですが、現地の雰囲気を知る必要があるとも思いました。「自分たちの環境を改善するのは自分たちだ」との認識の元、利益誘導でない、社会全体の幸福へ繋がる方法を考えていたので、すごく参考になりました @shigeomi_sato at 10/28 03:50

soppon 心に響くね(>_<)RT @hama0208 RT @ShibainuKing: 小学校2年生の作文に泣かせられたよ。 http://bit.ly/av69Yo at 10/28 03:26

soppon やばい、変な時間に起きちゃったし、すっごい腹減ってる at 10/28 03:20

soppon 日本での「市民と政治」の関係は、敵対的な印象があります。年金にしても、首相の発言一つとっても、自分ごとというよりは、どこか遠くの立ち位置から批判だけ言っておいて、その課題の解決へコミットしない印象です。RT @shigeomi_sato こちらの人は、何か不満があると「団結… at 10/28 03:18

soppon 全然意識が違うんですね。逆に政治に対して過度に期待するというか、攻撃的な印象を受けたのですが、「市民と政治」は敵対している感じですか?それとも「パートナー」強調している感じですか?一概には言えないと思いますが(^_^;)RT @shigeomi_sato こちらの人は、何か… at 10/28 03:14

soppon ゴールドマンがよほど高そうですけどね…RT @rionaoki うん?>「財政負担を軽減するためにゴールドマンを助言役とした」 RT @nikkeitter: ゴールドマン、東広島市の財務アドバイザーに(+) http://s.nikkei.com/ddnnOH #nikkei at 10/28 03:09

soppon @3keys_takae そうだよー!プライベートのアカウントです☆こないだのたかえちゃんファンリストに見事載ってましたね(笑) at 10/28 03:07

soppon @3keys_takae facebookでのコメントありがとう!あーちゃんと繋がってたんだね(^_-)あっ、俺、びっきーです☆ at 10/28 02:55

soppon RT @umemotoyukari 志高い経営者がいなくても、CSRと言わなくても、(途上国では特に)企業がビジネスチャンスをものにするために必要に迫られ人材育成をする中で、disadvantagedな若者が雇用市場上スキルマッチングする機会が生じるはず。市場が効率的であるならば at 10/28 02:29
posted by Vicky at 00:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

2010年10月27日

soppon 深い。RT @meigenbot 自分を本当に納得させることができれば、人を納得させることは簡単である。(生理学者: 利根川進) at 10/27 22:25

soppon えぇっ、海外の方から立て続けにフォローされてる!なぜだろ(^_^;)英語でつぶやけなくてすみませんm(_ _)m at 10/27 22:07

soppon フィールドワークとして設計されていると、例えば受け入れ側の企業はどのような視点で受け入れているものなのでしょうか?インターン受け入れ担当にも聞いてみようと思いますが。RT @masataka2600 大学生の企業インターンシップが軽い企業体験にしかなっておらず、フィールド... at 10/27 21:11

soppon うちは事業型のNPOでして、寄付会員になってくださった方への対応や、保育園へ営業電話をかけてチラシを置いてもらったり、わりと泥臭く働いてもらっていました。RT @masataka2600 そのインターンは企業でどんな位置づけで業務に当たってもらっていましたか?… @jai_an at 10/27 21:08

soppon あぁ、ODAなんだぁ、と思っちゃう。このお金がファンドとして現地に投下されたら、もっと大きなインパクトになるだろうになぁ。RT @nikkeitter 首相、途上国支援へ1620億円拠出表明 COP10 http://s.nikkei.com/a670e7 #nikkei at 10/27 21:02

soppon RT @teruyatomoko: 【RT願】【拡散希望】11月6日講演会@アビバコ:NPO法人キッズドア渡辺氏、NPO法人ブリッジフォースマイル林氏、NPO法人ACTION横田氏、TAAA野田氏、NGOゆいまーる照屋  http://bit.ly/b6LHOo at 10/27 20:35

soppon gmailから電話できるんですって!http://bit.ly/c2lBzz
そしてこの記事で知りましたが、skypeがIPO申請してたんですね^^;新聞もっと読まなきゃ(>_<) at 10/27 20:23

soppon やばい、google電話知らなかったっす(>_<)早速チェックしよ〜!RT @thekopernik_jp ケニアとのスカイプ、じゃなくてグーグル電話終了。グーグルの方が一分60セント安い。 at 10/27 20:19

soppon 僕は純粋に子育ての楽しさを謳歌したいっす!それでいて国際競争力を担う人材になればいいってわけですよね?10年後に岸さんをぎゃふんと言わせる男になりますよ!RT @mariko_mi @soppon のような新しい時代の男を増やそう(^^) at 10/27 20:06

soppon きましたね!RT @nikkeitter 「新しい公共推進会議」が初会合 菅首相「党と連動して進めたい」 http://s.nikkei.com/cMAsjP #nikkei at 10/27 19:52

soppon RT @meigenbot 学ぶとは心に誠実を刻むこと。教えるとはともに希望を語ること。(仏詩人: Louis Aragon) at 10/27 18:57

soppon RT @kamonohashiprj 【RT希望】【PC買換した方】使わなくなったパソコンが寄付に変わるチャリティ「パソ貢献キャンペーン」は10月31日までです!ダンボールにつめるだけで簡単処分☆WEBからのお申込お待ちしております! http://bit.ly/caECR9 at 10/27 18:54

soppon 政治と市場ってこれくらい影響力を持って結びついてるものなんですよね。日本では見えにくくなってるけど、これくらい顕在化すれば意識できるかなぁRT @shigeomi_sato ダカールの近隣パン屋からバゲットが姿を消しました。理由は... http://bit.ly/c7jrut at 10/27 18:53

soppon RT @jai_an 学外へ出るための予備知識(学内仕上がりの指標)の体系とインターンシップの学習要件が合致しているもの。結果、履修試験が可能なもの。RT @55jmpyluv4ever2: ...すると、「意味のある」インターンシップがあるとすれば、どのようなものでしょうか? at 10/27 18:45

soppon 半年間、高知大生のインターンを受け入れましたが、高知大の先生は月1のフォロー&終了時のフィードバックで丁寧に学びを引き出していたようでした。それが高知大のカリキュラム全体の中でどう機能していたかはわかりませんが。。。RT @jai_an ... @masataka2600 … at 10/27 18:44

soppon RT @DialogueBar 社会のためにやりたいこと、より良い世界を目指してやりたいことがあるなら、自分を磨き上げることが最も大事だと思う。本を読み知識を得る、現場に出て出来ることを増やす、人と会って磨き合う仲間を見つける、開かれたトレーニングなら自分に可能な最大限の投資.. at 10/27 18:28

soppon 柳井さんと大前さんが同じと言ってた。RT @TheEconomist Financial system can't be like baseball, which ... Be like NFL: tweak every year! .. at 10/27 08:41

soppon RT @whitakergroup New Public-Private Fund to Boost SMEs in Africa
http://bit.ly/b8aSoD at 10/27 03:44
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

2010年10月26日

soppon すっごく気になってる3団体。RT @retz コペルニク(058)、TFT(059)、soket(060)のBOP三団体に引き続き、海外関連の団体を紹介して参ります。(大阪より) at 10/26 20:30

soppon なにー!!怒、怒、怒。RT @mariko_mi 男性パーソナリティ、育児する男性を増やそうなんて、厳しい国際競争に勝てるのか心配。育児したいなんていう、ゆるい若者が増えてて困る…まとめると私の耳にはこのように聞こえましたが。 at 10/26 20:01

soppon RT @KeNako_VC RT @shigeomi_sato: エチオピア政府が綿花を輸出禁止。内需拡大に伴う一次産品の輸出禁止は、加工業を必然的に発達させるため、ビジネス機会を見るうえでの一つのキーワード http://ow.ly/2Z6JC at 10/26 19:33

soppon むむ。。。RT @nikkeitter インドネシアでM7.7の地震と津波 邦人男性が不明 http://s.nikkei.com/9TeQ4Z #nikkei at 10/26 19:32

soppon いよいよだね!RT @ayae84 角川、電子書籍事業に本格参入 iPad/iPhone向けアプリを12月に提供 - ITmedia プロフェッショナル モバイル http://bit.ly/bPnecX at 10/26 19:32

soppon この車両、すごいことになってる。本を読んでる人より、iphoneを操作してる人の方が多い!ついに逆転するようになるのかな。 at 10/26 19:29

soppon @hama0208 テープ起こしにお困りのあなたにお勧め☆http://bit.ly/bV5iKk at 10/26 13:20

soppon 『竜馬がゆく』を読みながらiphoneで大辞林を開く女性が素敵だなと思った火曜の朝。今日も頑張ろう! at 10/26 08:35

soppon それで忙しかったのかな?RT @nikkeitter 米ファンドのカーライル、通信機器のコムスコープ買収へ http://s.nikkei.com/dqbKKU #nikkei at 10/26 07:13

soppon いよいよ!RT @nikkeitter 東京・勝どきの大型マンション、100戸を乳幼児家庭に http://s.nikkei.com/cjm8CF #nikkei at 10/26 06:49

soppon 今日は思わずTwitterが盛り上がってしまいました!TLをゴミゴミさせてごめんなさい。でも楽しかったー!おやすみなさい! at 10/26 00:11

soppon @takeshun1984 果てしなく行っちゃっていいですかねww! at 10/26 00:09

soppon Twitterだと相手の顔が見れないからどこまで突っ込んでいいのかわからんわー(笑) at 10/26 00:07

soppon .@cava1247 @uzk さん、最高でした〜!RT @nishikakio マジすか!ぜひ紹介してください!!RT にっしーにアラサーのAKBを紹介したい(笑)RT @nishikakio よし、今日はもうあとワンピースとAKB48のことしか考えないことにする!! at 10/26 00:05

soppon @takeshun1984 D論終わったらぜひ!それまで、ブラとケットをまず復習しておきます^^; at 10/26 00:04

soppon こちらこそ、夢と希望を下さってありがとうございます☆RT @cava1247 ありがとうございます(T_T)皆様の優しさに涙w“@Horie_Yukari: ほら!ほーら!!wRT @cava1247 @soppon ようちゃんと俺は追っかける決意を固めてますよ!... at 10/26 00:00
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

2010年10月25日

soppon 僕は単にデジタル情報が重ね合わさってるイメージを持ってましたが、キュービットの概念は連続なわけですね。また物理やりたくなってきました!RT @takeshun1984 基本的にはそういう印象です。bitなのに波動関数の重ね合わせの重みで連続情報に。昔、勉強したんですよー。 at 10/25 23:59

soppon 応援!RT @Horie_Yukari 【Blog】法政大学で講演をさせていただきます! http://bit.ly/cZ1uty at 10/25 23:55

soppon にっしーにアラサーのAKBを紹介したい(笑)RT @nishikakio よし、今日はもうあとワンピースとAKB48のことしか考えないことにする!! at 10/25 23:54

soppon すげぇっすね!これまでのデジタル情報とは根本的に異なるということですね!RT @takeshun1984 正解。nビットだとnこの情報だけど、n量子ビットなら2のn乗個。n=10とすると、10個と1024個という差になる at 10/25 23:53

soppon 共感って、すっごくすっごく大事なんだけど、でも俺はそれだけだと半分だと思う。誰かとともに行動し、気持ちを共有したいのであれば、その人が持つ悲しみや恐れ、違和感、苦しみなど、あらゆる「感情」を敏感にキャッチすべきだと思うんだ。 at 10/25 23:52

soppon RT @masason 光回線1400円。電話基本料300円。
光BB1150円。メタル回線全廃。山間部、離島も含め全ての国民に提供。ユニバ基金負担廃止。NTTの回線部門負債1兆円を代理弁済。弊社含む5000億円共同出資会社で実現。これが、今回の提案。 at 10/25 23:46

soppon なるほどー。「量子状態の持つ情報が、結果大量である」というニュアンスですか?RT @takeshun1984 概ね。大量の情報ではなく量子情報ですね、概念的には RT @soppon 量子コンピューティングの思想は、「めっちゃ早く計算しよう」ですが、それと「大量の情報を瞬時... at 10/25 23:45

soppon ようちゃんと俺は追っかける決意を固めてますよ!RT @Horie_Yukari あ、ある・・かな?RT @cava1247 そんなアラサーAKBを彼女にしたいなんていう反響はあったりしませんか?www “@Horie_Yukari: YES!wRT @soppon 今でもう... at 10/25 23:35

soppon うーん。。。RT @DruckerBOT 真摯さは修得できない。仕事についたときにもっていなければ、あとで身につけることはできない。真摯さはごまかしがきかない。一緒に働けば、特に、部下にはその者が真摯であるかどうかは数週間でわかる。 at 10/25 23:14

soppon 優しいお母さんの絵がコメント一つでえらい変わり様!RT @tadaima_Tomo ... @imopenki ... @oca_rina ...@inakichi そんなぐらぐらしてる私を笑わせるためにダーリンが突然送ってきた画像 http://bit.ly/cVvZGc at 10/25 23:13

soppon 今でもうちわを見ると思い出しますwそれでいいんだよね(^_-)RT @Horie_Yukari いやもうあれ観た人たちは口を揃えて「伝説」だとwRT @uzk 反響…どういうとこでですか(笑) RT @Horie_Yukari: もう是非。すごい反響なんだよ、まぢで!(◎_◎;) at 10/25 23:08

soppon 量子コンピューティングの思想は、「めっちゃ早く計算しよう」ですが、それと「大量の情報を瞬時に送受信しよう」はイコールではなく、後者はデバイスとテレポーテーションの範疇だ、という理解であってますか?RT @takeshun1984 量子テレポーテーションですが、量子力学... at 10/25 23:07

soppon こういう返信待ってましたw!僕は完全に混同してます^^;なるほど、その二つが実現すればいいわけですね!RT @takeshun1984 @soppon 量子コンピューティングよりかはデバイス開発と通信技術としてのテレポーテーションの確立が重要ですね、それはww at 10/25 22:53

soppon 量子コンピューターが早く実現しないかなぁ。メールを受信するくらいの早さで、ニュース番組2時間分くらいの情報をタブレットPCにいれて持ち歩く時代になると思うんだ。 at 10/25 22:44

soppon RT @MotherTeresabot わたしは一般大衆を責任の対象と見なしたことは一度もありません。わたしは個人を相手にします。わたしは同時に一人しか愛せません。同時に一人にしか食べさせることはできないのです。対象はつねにひとりなのです。 at 10/25 22:30

soppon 電車の中だから開きたいのに開けない(>_<)RT @tadaima_Tomo ... @imopenki: ... @oca_rina: ... @inakichi そんなぐらぐらしてる私を笑わせるためにダーリンが突然送ってきた画像 http://bit.ly/cVvZGc at 10/25 22:26

soppon 激しく共感!現実に未来を近づけるのではなく、未来に現実を近づける力を身につけたいです!RT @mika_fujisawa ほんとに共感!最近特に、何にも間違いなんてなくて、理想に思うことは全て正しいと思えるのです。RT @ogino_ficc: 理想を語れる若者は素晴らしい.. at 10/25 22:23

soppon ケニア、最近すっごくよく聞く。RT @nikkeitter インド重電大手、ケニアで変圧器生産(+) http://s.nikkei.com/bfUzXw #nikkei at 10/25 22:15

soppon 3回も読んだんすね!?でも、うん、かっこよすぎるっす☆RT @takumi04092008 本日三回目のワンピース立ち読み。ルフィやばすぎる! at 10/25 19:27

soppon ですね!RT @81TJ ルフィ強くなった。こっちも負けじと今日一日頑張ろう。 at 10/25 08:39

soppon RT @meigenbot 大切なのはどの本、どんな経験を持つべきかではなく、それらの本や経験のなかに自分自身の何を注ぎ込むかだ。(米作家: Henry Miller) at 10/25 07:36

soppon うーん、そうなりましたか。接戦でしたね。それにしても投票率は45%かぁ。民意って、政治ってなんだろうなぁ。RT @nikkeitter 浦安市長に松崎氏4選 http://s.nikkei.com/aNNpCY #nikkei at 10/25 00:02
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

2010年10月24日

soppon どちらかではなく、どちらも。理想を追うだけではなく、理想を実現するための能力を身につけよう。RT @meigenbot 自分の喜びを追求する行為が、他人の幸福への奉仕につながるものでありたい。(本田宗一郎) at 10/24 23:47

soppon うんうん。RT @MotherTeresabot 私は、なぜ男性と女性が全く同じであると考え、男女の間の素晴らしい違いを否定する人たちがいるのか理解できません。 at 10/24 23:45

soppon この本の内容については何にも書けないなぁ。自分の勉強不足が情けなくなるばかり。もっと歴史や経済、文化について学びたい。どっから手を付けるかな。 at 10/24 17:02

soppon 『この国を出よ』大前健一・柳井正を読んでる。大学2年の時に『ネクスト・ソサエティ』P・F・ドラッカーに出会えたことが、僕の人生に大きな影響を持っていることに気づかされた。 at 10/24 16:59

soppon 「企業」ではなく、「組織」と訳されていることがポイントだと思う。全ての「オーガニゼーション」に当てはまる考え方。RT @DruckerBOT 組織が存在するのは社会のニーズを満たすため。組織はあくまで手段である。それら組織の中核がマネジメントだ。 at 10/24 16:55

soppon RT @meigenbot 行為する者にとって、行為せざる者は最も過酷な批判者である。(福沢諭吉) at 10/24 14:29

soppon 特に@無防備になる力は、僕は足りてない気がするなぁ。勉強になりますm(_ _)mRT @chikaf アキュメンフェローNY研修前半で学んだことをまとめてみました。リーダーに必要な能力という視点から。道は遠いなあ。http://bit.ly/aOfSUd at 10/24 10:33

soppon 心配です(>_<)お大事にされてくださいm(_ _)mRT @kuni_flr 全然体調良くならない・・・(涙)最近ずっとシャワーで済ませてたから、久々にお風呂で温まって靴下履いて身体冷やさないように寝たのに・・・。本当もどかしい。 at 10/24 10:19

soppon RT @meigenbot 政治を軽蔑するものは、軽蔑すべき政治しか持つことができない。(独作家: Thomas Mann) at 10/24 03:29

soppon そっかぁ 、サイボウズなかなかいいアプリ作ってくれないんだよねー。iphoneSafariで見る生活が続くね!RT @a_rabbit_on_bed 事前セッティングが必要だからめんどうで使わなさそうな気もします笑RT ...http://to.ly/7HZn at 10/24 00:57

soppon 言うても、ワンピース『STRONG WORLD』を借りてしまったわけです! at 10/24 00:54

soppon うん、すっごく首尾一貫していて、読んでて腑に落ちることだらけの本です☆RT @bam_pot まじすか。売れる会社ステキ。 RT @soppon: 『売れる会社のすごい仕組み』 佐藤義典@nishikakio @_hi7ta がオススメです☆ at 10/24 00:11

soppon すみません、喋りすぎましたm(_ _)mでも、なんつうか、遠慮なく思ってること、伝えたいことを話せるみんなの存在は貴重です☆ありがとう!また飲もう♪@reco0417 @nishikakio @MuPiKu at 10/24 00:08
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

2010年10月23日

soppon おぉ!RT @a_rabbit_on_bed サイボウズのスケジュールを確認できるiPhone無料アプリ KUNAI free発見!http://to.ly/7HZn at 10/23 23:53

soppon 『売れる会社のすごい仕組み』 佐藤義典@nishikakio @_hi7ta がオススメです☆ at 10/23 23:39

soppon @reco0417 @nishikakio @MuPiKu 了解よ!出口でたところの酒屋にいます! at 10/23 17:07

soppon 楽しかったねー!ひなたっちとの本屋デート率高いよね(笑)また行きましょう♪そしてごちそうさまでした☆RT @_hi7ta 本屋デート楽しかった。新しい出発応援。 at 10/23 16:21

soppon @sachiiritani さっき紹介してもらった中野さんの本、早速購入しました☆またオススメがあったら教えてください! at 10/23 16:16

soppon あぁ、瑞泉が残っとる〜 at 10/23 09:09

soppon RT @retz twitterとkivaが連携とのこと。来年には、日本でもソーシャルメディア経由の寄付が拡大すると確信『Twitter、新インターフェイスで起業家への少額融資サポート―読売新聞』http://ow.ly/2XG9w at 10/23 09:08

soppon なんとなく、僕もそうしたいと思いました。ありがとうございます。RT @mariko_mi 今日から、ありがとうをつぶやくことにします。なんとなく。 at 10/23 07:51

soppon @nyangilass みっけ!IDだけだとFさんだとわからなかったです(笑)こちらはVさんです!よろしくですー! at 10/23 07:44

soppon @reco0417 @MuPiKu @nishikakio おいおいさっちん、だいじょうぶかいな(>_<)休んでもらいましょう!
たーしー水臭いぞーー!!残念(T . T)
明日4人かもね。すっごくふかーいとこまで聞くので覚悟しといてください☆俺も覚悟して向かいます! at 10/23 00:36

soppon 今日のセミナーはワールドカフェまで含めて素晴らしい内容だったと思う!そして、僕はやっぱり「問題を起こさせない様に仕組みを作る」のが最もやりがいのある役割だと思ってることに気づいた。「 問題が起こった時にそれを解決するヒーロー」ではなく、「問題を起こさせない普通の人」を目指したい。 at 10/23 00:02
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

2010年10月22日

soppon 今日来てもらえると思ってなくてすっごく嬉しかったです!また、議論を活性化してくれてありがとうございます!今度は一緒にワールドカフェしましょ☆RT @tadaima_Tomo 後で会えるの楽しみにしてます〜♪ RT @soppon: やばい!めっちゃ早くリーブラに着いてしまう... at 10/22 23:41

soppon ちょうど役所の方と一緒になっていい感じでした!すっごく好評だったようで、大成功裏に終わりました!RT @mamasachi ビッキーっぽいww RT @soppon やばい!めっちゃ早くリーブラに着いてしまう!これは撤収の下見をもっと周到にしろ、ということだな!やるぜ! at 10/22 23:39

soppon あれ、一品作る話しだっけ(^^;明日はさっちんも含めて5人の予定です!飛び入り参加大歓迎RT @nishikakio @soppon @reco0417 @MuPiKu 了解しました!明日は全員で四人ですか??一品、何作ろうか迷ってます! at 10/22 23:37

soppon RT @meigenbot 道のありがたみを知っているものは、道のないところを歩いたものだけだ。(登山家: 大島亮吉) at 10/22 14:35

soppon やばい!めっちゃ早くリーブラに着いてしまう!これは撤収の下見をもっと周到にしろ、ということだな!やるぜ! at 10/22 14:31

soppon おぉ!RT @nikkeitter 政府、「新しい公共推進会議」設置 27日に初会合 http://s.nikkei.com/9LpSC7 #nikkei at 10/22 14:27

soppon そんなに日常的にあるんですね!RT @hikaruhie わ!爆発した!っという声に見回したら桜島からモクモクっと!
http://twitpic.com/2zn288 at 10/22 12:02

soppon やはり僕の目標の方です(笑) @misushintaro さんなら分かってくれるはず!RT @yokoishi_tomoji いろどりのおばあちゃんに『気合いを入れていくぞぉ〜』って葉っぱかけたら『やっぱりあんたは、日本一のホスト...女心をくすぐるのが日本一うまいんだって。。。 at 10/22 11:31

soppon おぉ、南を発見!よろしく!@tomoya_minami at 10/22 10:45

soppon @asuka_hosoda @natsuki_kuwa 明日は17:00王子神谷改札前集合で、むー宅で飲みます!駄目もとですがご予定は?むーが実家に帰るので、21:00には終了します!くーちゃん@実家、ぴーちゃん@アフリカなので明日は不在です(>_<)そしておれはびっきーです! at 10/22 08:55

soppon @sachiiritani よし、明日は17:00王子神谷改札前集合で!むーが実家に帰るので、21:00には終了します!くーちゃんは実家に預けてて、ぴーちゃんは@アフリカなので明日は不在です(>_<) at 10/22 08:52

soppon @reco0417 @nishikakio @MuPiKu よし、明日は17:00王子神谷改札前集合で!むーが実家に帰るので、21:00には終了します!くーちゃんは実家に預けてて、ぴーちゃんは@アフリカなので明日は不在です(>_<) at 10/22 08:51

soppon 「愛される」というフィールドでの競争。
大西 宏のマーケティング・エッセンス『「これからは”LOVE”重視の時代」は唐突なようで正しいと思う』 http://bit.ly/bNh26k at 10/22 08:28

soppon RT @yamamoto1208 「物を壊すのは簡単なこと。でも直すのは難しいこと。壊す『力』の方がとっても簡単。ゆえに誘惑に負ける弱き人間は、安易に身に着く『力』に酔い、本当の『力』への修行を怠るの。本当の『力』とは治す力。蘇らせる力。散ってしまった幸せを再び浮かび上が... at 10/22 08:21

soppon @fukagawatokyo おはようございます!奥様の弟さまの部下でございます!茅場町の写真展でお会いした事があったかと思います!よろしくお願いします! at 10/22 06:57

soppon RT @chikaf Got the same advice from the branding/storytelling expert @williamtheliar yesterday. RT @mskst どんだけ上手に説明しようとも、テーマは1つだけにしないと伝わらない。 at 10/22 06:52

soppon 今日は虫の声が聞こえないなぁ。おやすみなさい〜 at 10/22 00:11

soppon RT @nikkeitter 子ども手当積み増し、11月下旬に結論 民主党(+) http://s.nikkei.com/d5RN2e #nikkei at 10/22 00:03
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

2010年10月21日

soppon @miyupapamama この番組でFLRが取り上げられたそうです!RT @57gutti 14日にBS-hiでオンエアされた「未来への提言」という番組でした。駒崎さんも出てたよ。 at 10/21 23:45

soppon @57gutti NHKですよね?以前の画像を使ったのかも!?嬉いっすね! at 10/21 23:41

soppon えっ、@KeNako_VC も徐さんだったんですか!?知らずにフォローしてました!めっちゃ勉強させていただいておりますm(__)mRT @cloudgrabber どもども。英語twは @sc_seo で、アフリカ関連は @KeNako_VC と使い分けています at 10/21 23:39

soppon RT @thiennguyent Interview with Jigar Shah, founder of solar PPA pioneer SunEdison about Silicon Valley's change to .. http://bit.ly/attizX at 10/21 23:21

soppon @57gutti えぇ!なぜ!!クローズアップ現代の社会起業家特集ですか!? at 10/21 23:13

soppon こちらで徐さんがRTしてるtwが面白すぎる!RT @sc_seo RT @whitakergroup: World Bank's IFC to Double Lending Commitments to East Africa ... http://bit.ly/dsVLlK at 10/21 23:13

soppon その愛情、伝わってきました☆RT @rikkaiai 葉っぱビジネスの「株式会社いろどり」の社長、つまりアタシの上司@yokoishi_tomojiは、当初予定通りこまめにツイートしだしましたぞ(笑)。...そして全国に徳島をガンガンいこ!徳島大好きやー! at 10/21 23:00

soppon RT @yokoishi_tomoji いろどりの社員募集中・・・。社員がつくった広告は、『横石と一緒に仕事したい人集まれだって』。そんな人いるのかなぁ?。おそらく奇特な人だと思いますが・・・。 at 10/21 22:49

soppon お店は清澄白河駅から徒歩3分の「flow」というところでした!料理が美味しく、話しやすいので、ゆっくりくつろぎながら食べたり飲んだりしたい方にオススメです☆ at 10/21 22:02

soppon 話した内容:子育て、コレクティブハウス、ダイアローグ、資本主義、深川モダン館、背中につく贅肉がおっさんの始まり、などなど。めっちゃ楽しかった〜(*^_^*) at 10/21 22:00

soppon やだTHEゴッドと清澄白河のバーで語らい尽くす。立ち上げ当初の混乱具合を語り合える貴重な方(笑)5年前はただ話を聞くだけだったけど、今日は「語り合えた」(気がする)のが、大人になった気分で嬉しい。また飲みましょう! at 10/21 21:56

soppon @takaaki_s 見ました!お返事できなくて済まんす(>_<)明日は残念だけど、また飲みに行こう! at 10/21 21:49

soppon めっちゃ楽しそう!RT @takuya_okamoto 全米SVPコンファレンスはあさってからで、明日は各団体の事務局が集まるスタッフMTG。SVP東京は特別に事務局じゃない僕と丁寧さんも参加。どうやら、この場が本音トークで熱いらしい。楽しみ! at 10/21 18:10

soppon 「小規模保育」が盛り込まれましたね!RT @nikkeitter 待機児童対策、11月中旬に基本構想 特命チーム初会合 http://s.nikkei.com/bCgsvv #nikkei at 10/21 12:54

soppon おっ、ここ最近で一番肌が潤ってる(笑)雨の日はいいですね♪ at 10/21 07:57

soppon 肝に銘じます。RT @meigenbot 社交の秘訣は、真実を語らないということではない。真実を語ることによってさえも、相手を怒らせないようにする技術である。(萩原朔太郎) at 10/21 07:33
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

2010年10月20日

soppon なんか、かっこいいっすね!RT @bam_pot あんた大物になるさ。 RT @odagie: 社長に呼ばれて、次世代を担ってほしいと言われました。断りました。そんなとこです。 at 10/20 20:55

soppon 素敵なカラオケ!!僕は「wonderful world」を練習しに1人カラオケに行くか悩み中です☆RT @h_ototake FUNKIST・染谷西郷@SAIGOH_FUNKIST とカラオケなう。 http://bit.ly/9tsEaR at 10/20 19:04

soppon へー、こういうデータがあるんだね!RT @Horie_Yukari 私は一番眠気と戦ってる時間。RT @mama_now 男性が女性の願いを最も受け入れやすい時間は午後6時、夫婦げんかで男性が一番不利な時間は午後3時。http://bit.ly/9R5P7T #mamakoe at 10/20 19:00

soppon おぉ!RT @shoutengai 徳島の隠れた名店、スガッチ!まじ、ここのイタリアンはうまいす。 http://plixi.com/p/51754389 at 10/20 19:00

soppon いよいよ!ファイトです!RT @mamasachi うーん。これはおしるしかな。お腹も頻繁に張るし、予定日前に出てくるかしら。 #ringetsu 38w1d at 10/20 18:58

soppon ラテラルシンキングの発想法は、ドラッカーが引用したジョン・ダンの説話、「永遠なるものへは明日の一歩から始めてはならない。それは一歩の積み重ねではない」と同じ事だと思う。帰納でも演繹でも導き出せない「飛躍」をどのように生み出すか、という話。 at 10/20 11:52

soppon すごい!RT @cloudgrabber 「以前は、政府はなんでも一人でやろうとした。どんな問題でも解決できると考えていたからだが、現在では、社会... RT @WSJJapan 深圳で政治改革の実験が進行中‐市民組織が活発に〔無料〕 http://bit.ly/aM1TPa at 10/20 09:00

soppon 広島県知事さんの育休の話。RT @WSJJapan 【Japan Real Time】家庭で育児に取り組む父親は日本で増えるか〔無料〕 http://bit.ly/ckg5rC at 10/20 08:44

soppon @imopenki えっ、僕の車両は普通の広告です(>_<)レッツノートいいですよね! at 10/20 08:40

soppon 本当に感動的な披露宴&2次会だったので、お疲れ様って体が言ってるんだね!本当にお疲れ様☆そしてありがとう!RT @Horie_Yukari 結婚式以来、二人とも体調が悪く、なかなかリズムを戻せない。少しずつ、少しずつだな。 at 10/20 08:39

soppon RT @meigenbot アイデアが重要なのではない。一つのアイデアをどうやって、具体的にしていくかが重要だ。(井深大) at 10/20 08:37

soppon @Piyoshiki_con 了解よん!ファイト! at 10/20 01:31

soppon RT @rikkaiai 【求人情報】徳島県上勝町にある株式会社いろどりでは経理担当(正社員:経験者優遇)の求人を始めました。詳細はこちらから→ http://ow.ly/2VE28 at 10/20 01:27

soppon @rikkaiai こんにちは!たしか、経産省のソーシャルビジネスノウハウ移転事業の報告会でご一緒させていただいたと思います。よろしくお願いいたします! at 10/20 01:25

soppon @Piyoshiki_con あぁ、噂のね!むしろこっちを手伝ってもらいたいくらいだからなぁ(^_-)企画を投げてもらえば、俺の周りのアラサーには伝えるよ〜 at 10/20 01:21

soppon @Piyoshiki_con 俺、アラサーの独身男性じゃないかな?(笑)もう入ってる(^_-) at 10/20 01:15

soppon RT @jun_iwakiri RT @NPOWEB 【東京新聞】電子地域通貨 杉並区が発行 来秋、1500店舗で導入 http://bit.ly/dAiXY3 関口 at 10/20 00:18

soppon RT @jun_iwakiri RT @NPOWEB 将来は、ボランティア・NPO活動、区政や教育への参加など、地域の社会貢献活動もポイントとして電子地域通貨に交換し、地域内消費促進と支え合いシステム構築を目指すとのこと。 at 10/20 00:18
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

2010年10月19日

soppon グラミンとの合資会社は大丈夫なの!?どんな事業戦略の中でのグラミンなのか、調べてみよう。RT @nikkeitter 雪国まいたけ、最終赤字4億円 4〜9月上方修正 http://s.nikkei.com/aIZj1v #nikkei at 10/19 23:53

soppon おぉ、横石さんだ!!大ファンです!RT @yokoishi_tomoji @itoi_shigesato  いろどりの横石です。今日からツイッター始めました。ほぼ日上勝事務所ができたらええなぁ・・・。 at 10/19 23:45

soppon RT @meigenbot 明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。(Mahatma Gandhi) at 10/19 23:40

soppon URさんってそういう存在なんだぁ。RT @nikkeitter URの駐車場管理、子会社への随意契約は不適切 検査院 http://s.nikkei.com/aNaSIB #nikkei at 10/19 23:36

soppon すごい規模だなぁ。RT @nikkeitter 米エバーノート、セコイア・キャピタルなどが2000万ドル出資 http://s.nikkei.com/8YdELq #nikkei at 10/19 23:35

soppon そろそろですね。RT @nikkeitter 第一三共、インフル薬を発売 今季、最大で400万人分供給 http://s.nikkei.com/drUfHE #nikkei at 10/19 23:34

soppon 期待!RT @nikkeitter 政府の待機児童対策チーム、週内に発足 http://s.nikkei.com/aYls9S #nikkei at 10/19 23:34

soppon wwたのんます!RT @kuni_flr @soppon お疲れ様です!あ〜〜、つぶやくんじゃなかった。明日、治して出なきゃアカンようになった(汗) at 10/19 20:49

soppon RT @DialogueBar 自転車のための高速道路! @iplusd: 【iplusdWS中継中】コペンハーゲンでも都心から15km50分圏に13本の自転車道を整備する「サイクルスーパーハイウェイ構想」 http://bit.ly/8Zdk3P #iplusd_bike at 10/19 19:14

soppon 渋谷なう!はらぺこりんなう!! at 10/19 19:10

soppon 連日お疲れ様ですm(_ _)m明日は理事会、たのんます!ひよしはよこさんと僕に任せてください!RT @kuni_flr う〜〜〜ん、やはり節々の痛みぶり返してる。明日、出勤時間遅いけど早く寝よう・・・ at 10/19 19:05

soppon RT @MHLWitter 厚生労働省です。海外製の一部の医薬品で、体に不調を来した事例や有効成分が含まれない偽物があることが報告されています。個人で医薬品を輸入している場合には、十分に注意し安易な使用はお控えください。 http://bit.ly/dh9frG at 10/19 19:01

soppon RT @satokok RT @SocialCompany: マッキンゼーレポート→ "Shaping the Future: Solving Social Problems Through Business Strategy" http://ow.ly/2VDEe at 10/19 19:01

soppon 国内もゴタゴタしてるから、ましてオリンピックは難しいんじゃないかな、相撲。RT @nytimes Sumo: In Sumo's Push for the Olympics, a Turn Away From Tradition http://nyti.ms/aoFUz4 at 10/19 18:59

soppon おぉ!RT @nikkeitter 中国外務省、デモ参加者に自制呼び掛け http://s.nikkei.com/9LmHTL #nikkei at 10/19 18:55

soppon おぉ!RT @nikkeitter 待機児童対策で特命チーム 政府、事務局長に村木氏 http://s.nikkei.com/amwQOl #nikkei at 10/19 18:52

soppon RT @umemotoyukari グラミンユキグニマイタケ、出資比率は雪国75%、グラミン25%。 http://bit.ly/d6uoq6 at 10/19 18:48

soppon うむむ。。。RT @kotosaka サッチャー約11年、メージャー約6年、ブレア約10年、ブラウン約3年、そしてキャメロンと、英国首相を5代前まで遡ると1980年とかになる。一方今の日本は菅、鳩山、麻生、福田、安倍で、、(以下略) at 10/19 08:21

soppon "愛なき力は暴力であり、力なき愛は無力である"この言葉に尽きる。 at 10/19 07:45

soppon 荒川河川敷は菜の花満開です!ちょっと元気ないけど(^_^;) at 10/19 06:21

soppon 今日は曇り空。正直、曇りの日って安心する。包まれてる感じがするから。真っ青な空は気持ちいいけど、「行きたいとこまで行っていいよ」って突き放されてると感じる時がある。 at 10/19 06:18

soppon そうっすか(>_<)今の場所にもうちょっといて欲しいって体が言ってるんすかね〜。。RT @mika_fujisawa うーん、なかなか良くならず…。少しのお出かけなら大丈夫なので、カフェに写真アップにきております。RT @soppon: ですよね(笑)お腹の調子大丈夫ですか?.. at 10/19 06:04

soppon FUNKISTを聞きながら、チャリで荒川沿いを爆走中!! at 10/19 06:03

soppon ですよね(笑)お腹の調子大丈夫ですか?日本から快復を願っております(*^_^*)RT @mika_fujisawa あ、わかる、私も咳出るとき「トレーニングだー!」って思うよにしてる。でも、お大事に・・・。。。RT @soppon: なんか咳止まらんね。おかげで腹筋が鍛えられ.. at 10/19 05:56

soppon なんか咳止まらんね。おかげで腹筋が鍛えられています〜。 at 10/19 05:46

soppon 芦田先生(@jai_an )が誰かの意見を否定するとき、そこに並々ならぬコミットメントを感じる。「じゃああんたやってみろよ」と言われて、「やりますが何か?」と言えるだけのものがあるから。それだけの責任を引き受けている。 at 10/19 05:43

soppon RT @TheEconomist The price of Apple's tablet computer, before sales tax, varies significantly between countries http://econ.st/alxIlp at 10/19 05:32

soppon @takuya_okamoto このタイミングでこのtweetの引用があるとは思いませんでした!もっちさんにとってそういうタイミングなのですね!! at 10/19 05:26

soppon @uzk 同年代ですよ!58年生まれです☆いつも35才くらいに見られてますが(笑) at 10/19 05:25

soppon @hama0208 10人!それでも勝ち抜いたのは、はまくんのPerfume love度を感じます!FUNKIST〜☆ at 10/19 05:23

soppon RT @umemotoyukari フィンランドのPolitical participationが他北欧.. @KeNako_VC Economist Intelligence Unit's Index of Democracy 2008 http://bit.ly/65Ea7 at 10/19 05:21

soppon はい、そうです!数値の持つ意味もオペレーションに落とし込みやすいです!RT @takuya_okamoto 顧客満足度をKPIにする場合、NPSで定量化したものを対象にしてるのかな?
RT @soppon 僕たちの重要なKPIは「登録している利用会員数」と「顧客満足度」です... at 10/19 05:15

soppon .@joesakai さんの『これからの思考の教科書』をお勧めします!RT @hama0208 村上春樹は「僕の書くことの本質はカオス」と言っていた。佐藤秀峰もまたカオスを...比べて僕は、カオスではなく、「よくわからないモノ」とでしか表現できない。その表現の違いは一体何だ。 at 10/19 05:11
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

2010年10月18日

soppon アフリカってでかいなぁ!RT @chikaf an interesting graphic about true size of Africa - so simple but never knew! http://bit.ly/96aSbi at 10/18 22:13

soppon ありがとう!めっちゃ面白い!RT @a_rabbit_on_bed @soppon アップルストアにつなげておきました( ´ ▽ ` )ノ http://to.ly/7DeW shazamというアプリです at 10/18 19:40

soppon マニュアル作りながらFUNKIST「wonderful world」を20回くらい聞いた本日。カラオケにいきたくて仕方ない(笑) at 10/18 19:36

soppon お疲れ様でした!尊敬するママさんのお一人です!RT @imopenki 重くのしかかっていた200名への講演、無事終わりましたー!
///
でもこういうアクシデントあるほうが、追い詰められて力でるのかも。 at 10/18 19:12

soppon それ教えて!RT @a_rabbit_on_bed iPhoneアプリでお店で流れる音楽のタイトルとアーティストがわかった。アプリ起動するだけで自動的にみつけてくれるとかすばらしすぎる at 10/18 19:11

soppon うまいよね☆RT @aki_kou 本日のおやつは引き出物に入ってたアップルクーヘン。幸せのおすそ分け(^∇^) http://yfrog.com/14v2nmcj at 10/18 19:10

soppon 素敵!RT @k_yoshimitsu @MOKURENIZUMI 超満員の新幹線で息子が泣きっぱなし/連れまわす自分が悪いと思う気持ちと周囲への迷惑でどうしていいかわからなくなり///通路の男性が大声で「赤ん坊は元気が一番!」と。そうよ。気にすんな。と次々言われて救われた。 at 10/18 19:10

soppon そんな特技が!?カラオケ行こう☆RT @hama0208 Perfumeのベストアルバムの11曲目のperfumeですね。//同アルバムの収録曲であるビタミンドロップでカラオケ全国3位を獲得したことがあります RT @miwa1212_: ぱっぱっぱっぱっぱっぱっ ぱふゅ〜む at 10/18 19:08

soppon @57gutti こちらこそありがとうございました!またご飯いきましょう!肴はソーシャルセクターのプロモーションについてですね! at 10/18 19:04

soppon 早速フォローしました!フォローしただけでパワーをもらえる気がします(^_-)RT @uzk アカウントはありますがあまり///仕事もバリバリですよ!! @sumiyuichi(むかって右) @hyhiro(左)です! RT @YosukeTakai: @Horie_Yukari at 10/18 08:37
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

2010年10月17日

soppon @emi_0830 キャンプビートに参加してるんだ! @sum1th ちゃんの上司(先輩!?)させてもらってます☆よろしく〜! at 10/17 23:45

soppon ライブではしゃぎすぎたー!明日絶対筋肉痛だよ〜(>_<)でも、すっごいやり切った感がある! at 10/17 23:06

soppon @nafnaf トナカイとサンタでよければ! at 10/17 22:02

soppon @Horie_Yukari @uzk 2次会の司会をされていた方々がすっごい気になって探していたのですが、twitterやってるのかな?さすがホーリーの兄貴、すっごい盛り上げ上手でした!めっちゃ仕事できるんだろうなぁ(^−^) at 10/17 22:00

soppon @uzk 僕のことをフォローしてくれた方が他にどんな方をフォローしているか、たまぁに見るんですが、チェンジメーカーや、僕んところの上司をフォローされてるんですね!社会企業にご興味あるのであれば、またどこかでお会いすることと思います☆よろしくです! at 10/17 21:58

soppon @emi_0830 すっかり楽しんできました!野外の開放感と一体感はやみつきになりますね(*^_^*)好きなミュージシャンでもライブはあんまり行ったことないのですが、FUNKISTは行ってみたいっす!! at 10/17 18:31

soppon RT @thekopernik_jp オーストラリアの首都キャンベラで、コペルニクの紹介が出来ればと思ってます。どなたかリードがあれば教えてください。 at 10/17 17:46

soppon FUNKISTライヴ最高でした!!すっかりファンになりました☆ときこさんとのセッションも激アツ! @yoko_funkist @JOTARO_FUNKIST @yoshiroFUNKIST at 10/17 17:38

soppon @aya_minakawa 俺たちはカレーの行列なう! at 10/17 13:26

soppon @a_rabbit_on_bed そういうことでっす!表示形式がいろいろ設定できます!何年とか何ヶ月経ったとか。俺の水曜あたりの日報に詳細なリンク貼ってます! at 10/17 13:25

soppon 動物にも植物にも、「生きようとする意思」のようなものが共通してあるように感じる。今日食べた野菜は、「愛情をもって育てられ、採れたてを丁寧に調理した」から、すっごく活性度が高くて、僕の気持ちまで癒し、元気にしてくれたように感じた。 at 10/17 12:27

soppon 産地直送、茹でたてのかぼちゃに癒された〜(*^_^*) at 10/17 12:14

soppon 日比谷公園なう! at 10/17 11:43

soppon @aki_kou メールを送っといたので読んどいてね(笑) at 10/17 11:21

soppon @hama0208 おぉ、サンキューです!きっと素敵なお友達たちだろうね☆11月はちょっと固定の予定が入るかもしれないから、来週末あたりに連絡させてください! at 10/17 10:22

soppon @takaaki_s をフォローだん(笑)よろしくー! at 10/17 10:19

soppon @InsideCHIKIRIN 要らないもの
・NPOセンター(の一部)
・コンサル
(追加ではこれくらいでした。税金入ってるコンサルが結構あります。) at 10/17 09:46

soppon @k_yoshimitsu @Piyoshiki_con @yoko_hasada @YosukeTakai @keitakagi1019 昨日話したchikirinさんブログです。ブクマの多い記事だけでも読んでみて! http://bit.ly/9jdYtC at 10/17 09:35

soppon これが実現する組織は、日々のオペレーションに人事が組み込まれているということですね。誰かが最初にそう設計しているはず。RT @nakaharajun 「我が社には人事部はいらない。人事というものは、すべての人の責任である」(D・パッカード) at 10/17 09:17

soppon @uzk 昨日は素敵なダンスありがとうございました☆ファンクラブを作ろうかと思います(笑)いただいたうちわは家宝とします!! at 10/17 08:08

soppon 今日は日比谷公園で行われる「土と平和の祭典」に行ってこようと思っています! @57gutti さん、 @aya_minakawa 、現地で会いましょう! at 10/17 08:01

soppon 「要素還元論」から「俯瞰統合」へ、というのは、 @joesakai さんの最新刊でも共通のことが述べられていたと解釈しています。RT @cloudgrabber 「「報酬」や「報酬の予測」で活動する部位// RT @SODAYOSH ///http://bit.ly/dzSOeW at 10/17 07:57

soppon @a_rabbit_on_bed 冷静なツッコミありがとう(笑)誕生日を出す関数って普通使わないんだけど、給与計算してる人や、 うちや@aki_kou さんのところのように、年齢と料金をマッチさせた料金システムを組んでるところでは画期的な関数なんです(^_-) at 10/17 07:27

soppon @keitakagi1019 けいちゃん、すまん(>_<)言い訳させてもらうと、送る直前に確認した時は、けいちゃんも確実に名前が入ってたのよ(^_-)うんにゃらほ〜い!(◎_◎;) at 10/17 07:24

soppon 最高のメンバーで3次会でした!いつまでもこういう話をしてたいね!さくら すえきち @k_yoshimitsu @dream_yumeko @Piyoshiki_con @yoko_hasada @YosukeTakai @keitakagi1019 at 10/17 07:22

soppon 本当に楽しい二次会!AKB予備軍の方に恋しちゃいました(笑)素敵すぎました!ありちゃんのドッキリ、ほーりーの手紙、どれも最高でした☆幸せな日を共に過ごせて俺も幸せだったよ! at 10/17 01:27

soppon @a_rabbit_on_bed おやすみ☆エクセル関数はよく分からんかったかな(^_^;)また火曜日にでも! at 10/17 01:24

soppon 最高のメンバーで3次会でした!いつまでもこういう話をしてたいね!さくら すえきち @k_yoshimitsu @dream_yumeko @Piyoshiki_con @yoko_hasada @YosukeTakai at 10/17 01:23
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

2010年10月16日

soppon ビュッフェなう!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_30950e0 at 10/16 15:25

soppon @a_rabbit_on_bed 誕生日を出したい日のセルにTODAY()をいれてみると今日時点の誕生日が出るよ! at 10/16 14:59

soppon お色直しなう!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_30936c0 at 10/16 14:46

soppon みんなで写真だん!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_3091e07 at 10/16 14:10

soppon 人前式もたくさん撮ったよ!RT @YosukeTakai あぁ、せっかくのおめかしが・・・ RT @aki_kou ほーりごめん…おもろ写真。ようちゃん、インターンズ見てる? http://yfrog.com/5dsutzj at 10/16 13:54

soppon ファーストバイトなう!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_3090a9f at 10/16 13:42

soppon ケーキカットなう!!!!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_3090801 at 10/16 13:39

soppon カプレーゼなう!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_3090382 at 10/16 13:32

soppon 乾杯の音頭なう!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_3090259 at 10/16 13:31

soppon 馴れ初めを披露なう!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_308fa1f at 10/16 13:20

soppon こまさんが祝辞をしているなう!#wedding 若干外している!? http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_308f475 at 10/16 13:12

soppon 入場なう!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_308f2e9 at 10/16 13:10

soppon 映像なう!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_308eea0 at 10/16 13:04

soppon 祝辞の練習なう!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_308e24f at 10/16 12:48

soppon 幸せな二人なう!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_308d3c8 at 10/16 12:33

soppon 結婚成立なう!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_308d257 at 10/16 12:27

soppon ほーりーのお母さんが記入なう!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_308d0ad at 10/16 12:25

soppon ありちゃんのお母さんが記入なう!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_308d03d at 10/16 12:25

soppon 結婚証明書に記入なう!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_308cf8e at 10/16 12:24

soppon ベールをあげたなう!#wedding キスを撮り逃したなう!! http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_308ce9f at 10/16 12:23

soppon 指輪交換なう!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_308cdf7 at 10/16 12:22

soppon 誓いの言葉なう!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_308cd21 at 10/16 12:21

soppon ブーケと手袋を渡したなう!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_308cc90 at 10/16 12:20

soppon 揃ったなう!#wedding ハッシュタグはあとで変える! http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_308cbcf at 10/16 12:19

soppon 新婦入場なう!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_308cac7 at 10/16 12:18

soppon 新郎待機なう!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_308ca53 at 10/16 12:17

soppon 新郎入場なう!#wedding http://c0013513.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_308c93f at 10/16 12:16

soppon 俺が代わりにつぶやくwwRT @Horie_Yukari いろんな人にしばかれますwwwRT @YosukeTakai ぜひ、ケーキ入刀なう。を! RT @Horie_Yukari: ヘアメイクのセット始まるなう。 at 10/16 11:06

soppon @okamoto4433 うす、またのちほどよろしくお願いします! at 10/16 11:04

soppon あまりにスムーズについたため、1階で待ってます(笑)RT @Horie_Yukari 待ってるぜ★RT @soppon @Horie_Yukari @tadaima_Tomo 向っているなう!ワクワクなう☆ at 10/16 11:04

soppon @a_rabbit_on_bed DATEDIF(誕生日を出したい日のセル,生年月日のセル,y)です! at 10/16 11:03

soppon こうちゃんらしい(笑)のちほど〜!RT @aki_kou びっき、昨日メールもらってたの今朝気付いた…今日楽しみにしてます☆ RT @soppon: あきおばちゃん!RT @aki_kou お片づけ。あきおばちゃんはそろ// http://yfrog.com/n5p7odj at 10/16 11:01

soppon @Horie_Yukari @tadaima_Tomo 向っているなう!ワクワクなう☆ at 10/16 10:41

soppon あきおばちゃん!RT @aki_kou お片づけ。あきおばちゃんはそろそろ結婚式の準備です。 http://yfrog.com/n5p7odj at 10/16 10:38

soppon @kuni_flr 向上心高いですね!昨日はすっごく楽しく過ごせました!楽しい時間を共有する事が、信頼関係を築く最善で最短の方法だと思います!確実にくにさん at 10/16 10:36

soppon 次はそこまで会わないの!?(笑)俺たちなりに親孝行して行きましょう☆RT @hama0208 ありがとうございます。この選択をしなければ、親の気持ちなど知らずに過ごしていました。フィンランドでお会いできること、楽しみにしてます! http://bit.ly/cSs8OE at 10/16 10:33

soppon よっしゃ!RT @petite_nuit そうですー!同じこといってます。RT @soppon 他の男女二人で必ず同じ事が再現できるかと言うと、そうではない。//「一人一人の個性をしっかり見ようよ」という結論なのですが/// at 10/16 08:45

soppon よし、柔軟体操して活動開始!! at 10/16 08:44

soppon @okamoto4433 お疲れ様です。僕は応援しています、としか言葉を持っていませんが、心の底から応援しています。 at 10/16 08:37

soppon おぉ!RT @okamoto4433 【急募!】明日の黒柳徹子さんの喜劇+爆笑トークショウ@銀座、S席チケット2枚あります。//私の代わりに爆笑してきてくれる人大募集!明日午前中に目黒・中目黒界隈でチケットの受け渡し可能な方希望。 http://ow.ly/2Ulgh at 10/16 08:35

soppon なんだか幸せが伝わってきます(*^-^*)素晴らしい一日である事を願っております♪RT @Horie_Yukari 結婚式の朝。ビックリするくらい普通の朝。家族との朝ごはん。幸せ。 at 10/16 08:34

soppon 感動したよ!自分が揺らぐ事なく行動し続ければ、親父は必ず応援してくれます!うちは半年口聞かなかったけど、今はフロレの大ファンです(笑)共に一歩踏み出そう!!RT @hama0208 【ブログ更新】進路を決めました。 http://bit.ly/cSs8OE at 10/16 08:31

soppon 誕生日を算出するDATEDIF()関数がマイブームです(笑)一番便利なのは、「ctrl+方向キー」の「値の入ってるセルの一番端へ移動」のショートカットだったりします!
RT @a_rabbit_on_bed 三十分を費やしてエクセル =SUM() 関数ひとつしかできなか・// at 10/16 08:26

soppon お誕生日おめでとうございます!おくにやんさんの潜在能力の高さは驚嘆です☆昨日もいい感じの対話をされていて、人ってこんなに短期間で成長できるんだなって思いました!おうちを任せます!!RT @kuni_flr HAPPY BIRTHDAY 私!!これからの一年、試練の年。// at 10/16 08:20
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

2010年10月15日

soppon お祝い(!?)の品をもらいました!園のみなさんには、本当にお世話になりっぱなしで、何か貢献できたかって言ったら、ただただ一生懸命話を聞いただけでした。みなさんにこれからの日本の保育行政を託して行きます! at 10/15 23:53

soppon スケール違うわー。それだけの(金銭的な)価値がハーバード大学経営大学院にあるという事ですね。RT @WSJJapan インドのタタ・グループ、米ハーバード大学に5000万ドルを寄付〔無料〕 http://bit.ly/9VFDUb at 10/15 10:01

soppon なんか、朝つぶやいてた諸々の事が、自分の中でしっくりきていない。もっといろんな人に話を聞きながら深めていきたい。 at 10/15 09:11

soppon @ykyk787 @miyamiya52 フォローありとうございます!普通にみょうちくりんなことをつぶやいてる時がありますので、そういう時はビシッと突っ込んでください!よろしくお願いします! at 10/15 07:39

soppon 今日は出社が11:00なので、朝からがっつりつぶやける(笑) at 10/15 07:35

soppon (ぼやき:結局俺は結婚してないし、子どもいないし、男だから女性の立場で出産や子育ては語れない。だからこそ、出産や子育てに関しては(それ以外でもそうありたいが)、その時その時目の前にいるその人(女性でも男性でも)を無条件に尊重し、話を聞いてみたいと思ってる) at 10/15 07:34

soppon 最近、聞いたどの怖い話より怖い。RT @joesakai 「恐ろしいのは円高でもデフレでもない」 http://bit.ly/bFQnzM at 10/15 07:16

soppon ええっ、マジですか!?科学はどこまで進めるんだ(>_<)RT @cayla_non 一応いま、男性もできる技術があります、と要らなそうなツッコミ^^; @petite_nuit 出産は生物学的に女性しかできないから @soppon at 10/15 07:11

soppon 他の男女二人で必ず同じ事が再現できるかと言うと、そうではない。それを無視して「男だからこうでしょ、女だからこうでしょ」と言ったら、それはジェンダーを形作っていく。「一人一人の個性をしっかり見ようよ」という結論なのですが、 @petite_nuit さんと同じ事言ってるよね、俺? at 10/15 07:09

soppon .@petite_nuit さんのtweetを読んで思ったのは、僕が「ジェンダーとセクシャリティは線引きできる」と思っていたところから、「ジェンダーとセクシャリティは連続的なもの」と認識し始めている事です。ある男女二人にセクシャリティとして性差が表出たからといって、(続く) at 10/15 07:05

soppon 一般に、「男の子だから電車、女の子だからおままごと」みたいな決めつけは、してほしくないって話だよね(^_-) @petite_nuit at 10/15 07:00

soppon 子育て支援と言った時、僕は9割「母親支援」でいいと思ってる。だって出産で命の危険があるのは女性だし、内臓(胎盤)出てくるのも女性だし、筋肉のつき方が変わるのも女性だし、特別なホルモン出るのも女性。あとの1割は、母親に貢献する男性を「いいね!」と応援するために使いたい。 at 10/15 06:39

soppon 僕もそう思いました。RT @kazueast 通常、3時間×10回+諸経費込で34万円だと、とても「食って」いけません。「入札」の結果でしょうが、この仕事では「食えない」レベルの「プロ」が担当する可能性が大いにあります。RT @nikkeitter 前橋市、NPOと就活支援 at 10/15 06:31

soppon @petite_nuit 僕が最近意識してるのは、自分が思っている以上にジェンダーに過敏になっており、性差を見ない様にしてきてしまった事。こないだ「女性の為の社会貢献は、確かにある。出産で男性は命の危険なんてないでしょ」という言葉を聞き、やばい、性差って大事だ、って思ったんだ。 at 10/15 06:27

soppon @petite_nuit 俺の中にあんまり決めつけてる意識はないんだけど、 @petite_nuit さんがその様に感じるのは、@petite_nuit さんにとって、大事な価値観に触れる何かがあるんだよね、きっと。ジェンダーとセクシャリティは、僕の永遠のテーマでもありますが、 at 10/15 06:23

soppon 思考や趣向にも、性差はあるものなのかね〜。またまた社学っぽくなってきたね(笑)RT @maffico たしかに。うちの会社の『しごとば』という本でも、男女の好みは割れますねー。ふしぎ! RT @soppon: 2歳の男の子だと、お菓子の絵本は興味を示さないけど、乗り物の絵本// at 10/15 06:20

soppon RT @cloudgrabber RT @81TJ: 客観的に検証できる基準がない業界では、意味不明な「大先生」が幅をきかせやすい。そして、検証されるおそれがないから、言いたい放題、やりたい放題。どんどん精神が未熟になっていく。 at 10/15 06:14

soppon 34万は安いなぁ。NPOだからかなぁ。なぜ株式会社じゃなかったんだろう。RT @nikkeitter 前橋市、NPOと就活支援 若年層向けに講座開設 http://s.nikkei.com/aqwNY3 #nikkei at 10/15 06:11

soppon @petite_nuit 女の子にはスカートが似合うとか、男性は筋肉が付きやすいとか、そのレベルで違いが顕著に現れるものなんだと思うんだ。 at 10/15 00:12
posted by Vicky at 00:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

2010年10月14日

soppon なんか、西野カナの曲がしっくりくる。 at 10/14 22:13

soppon @57gutti フォローありあとうございます!びっきーです!その後お元気ですか?アースデイ以来になりますでしょうか。10月で現職を退職するものでして、11月以降、またご一緒にご飯に行きたいです! at 10/14 22:12

soppon @irritantis そうなんだろうねぇ。うちってちっちゃなベンチャーだからそれできてるのかな?(KPIを設定できているからと言って、いい経営ができてるとは限らないけど(>_<)) at 10/14 22:04

soppon RT @kentaf4 [Blog UP! ->] 【協力お願いします】家で余ってるパソコンでカンボジアの子どもが学校に行けるイイ話。: かものはしが8月から実施しているパソ貢献キャンペーンもいよいよ大詰め。まだまだPCを大募集... http://bit.ly/cjUI2j at 10/14 21:51

soppon @irritantis プロボノもそうだけど、経営者や事業部長がそれを日々実感できるレベルで設定すべきものだと思うなぁ at 10/14 21:49

soppon @mamasachi 僕はカレー大好きなのですが、それは大学の友達に千葉駅のルンビニに連れて行ってもらったからなんです!今度松戸のも行ってみます☆ at 10/14 21:48

soppon えっ、千葉駅のところですか!?RT @mamasachi よし。久々にルンビニ行こう。 at 10/14 12:36

soppon @jai_an 何か既存の価値観を芦田先生に投げかけて、否定してもらうことを楽しみにしてるようなtweetがある様に思いました。否定も肯定も、意見の保留も含めて、自分で責任を負うべきだと、僕は思います。 at 10/14 08:42

soppon 朝からガッキーや井上真央ちゃん、本上まなみお姉さんの笑顔を見れる通勤電車って素晴らしいと思う! at 10/14 08:35

soppon えっ、映画『ダーリンは外国人』の奥さん役って井上真央ちゃん!?がぜん、観たくなってきた! at 10/14 08:33

soppon 行きたい!!RT @aki_kou 【ブログ更新・講演案内】ライフネット生命の出口社長がノーベルにて講演して下さります!(託児あり)私も一緒にお話させて頂きます・・・ぜひご参加くださいませ。 http://bit.ly/bdc2EU at 10/14 08:17

soppon 俺も最初は大人が強化してるのかと思ったけど、この仕事をやってて、遊び方や興味の持ち方に明らかな性差を発見しました!何かが遺伝子に組み込まれてるんだろうね!RT @petite_nuit 大人が知らず知らずのうちに強化をしているという説もある。男がお菓子に興味を持つなんて!とい// at 10/14 08:04

soppon 2歳の男の子だと、お菓子の絵本は興味を示さないけど、乗り物の絵本に興味津々!女の子は逆!何でこんなに違うんだろう!! at 10/14 07:27
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

2010年10月13日

soppon @yamadapo すみません、読み返してみたのですが、「虫食い」ってどんな意味ですか(^_^;)不勉強ですみません(涙 at 10/13 22:02

soppon 140文字で考えるのって、なんかすっごく気持ちいいんだよね〜 at 10/13 22:00

soppon えっ、すごい!医療現場で使うんですね!RT @thekopernik_jp 携帯電話を使った顕微鏡 Cellscope http://cellscope.berkeley.edu/ at 10/13 21:37

soppon そうですかぁ。もっと考えてみます!RT @jai_an ちょっと違う。RT @soppon: 学校の中に社会を持ち込むのではなく、カリキュラムの中に社会との接続を組み込む、というイメージでしょうか。RT @jai_an: 学生時代にしか学べないことを学ぶから、「人材になる」の… at 10/13 20:49

soppon 学校の中に社会を持ち込むのではなく、カリキュラムの中に社会との接続を組み込む、というイメージでしょうか。RT @jai_an: 学生時代にしか学べないことを学ぶから、「人材になる」のですよ。わざわざノイズの多い小生意気な社会性をなぜ学校教育に持ち込む。 at 10/13 20:35

soppon あぁ、喉いたい。風邪はやってる。 at 10/13 20:16

soppon スタディツアーそのものは戦略ではなく戦術です。もし私たちのような事業者がスタディツアーを企画するなら、それはミッションの達成へと近づく一歩としてプランする必要があります。そのようにして始めて、戦略的な打ち手になります。 at 10/13 20:14

soppon 現状そうですよね。ただ学生さんたちが海外へのスタディツアーに「体験」を求めているから商品として売るのは、ある意味旅行代理店として当たり前の話でもあり、学生さんには「自分のお金がどんなアウトプットにつながるか」考える一助にしてほしいです。RT @yamadapo 旅行代理店など// at 10/13 20:10

soppon 誰を顧客とし、何を成果とするか、ということが重要なんです。RT 一回25万円のスタディツアーでフィリピンに家を建てるボランティアがあったとして、その金額を丸々現地のゼネコンに投資できるようにしたらどうなるか。素人が金払って建てるより、現地に雇用が生まれ、職人の技術が向上し、// at 10/13 19:34

soppon @emi_0830 @tl_kuro コメントありがとうございます!昨日、スタディツアーに疑問を持っている学生さんと話をしましてそんなことを考えました。重要なことは、そういう可能性があることを踏まえた上で、それでも学生たちにどんな体験を設計するか、ということだと思うんですよね。 at 10/13 14:34

soppon 一回25万円のスタディツアーでフィリピンに家を建てるボランティアがあったとして、その金額を丸々現地のゼネコンに投資できるようにしたらどうなるか。素人が金払って建てるより、現地に雇用が生まれ、職人の技術が向上し、ビジネス感覚が生まれるのであれば、長期的に見てその国の為になるのでは。 at 10/13 12:59

soppon @a_rabbit_on_bed おぉ、フォローありがとう!今日はすっごく楽しかったです☆聞くという事、知るという事は、俺にとって少なからずその人の人生にコミットする事です。小さくてもhsのより良い人生にコミットしたいと思いました!またご飯行きましょう! at 10/13 00:38
posted by Vicky at 00:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

2010年10月12日

soppon 学生に戦略の立て方を教える講座があるようですが、戦略は行動に落とし込まれてなんぼですので、「戦略を目にし、行動し、出て来たアウトプットを評価する」PDCAを重視するプログラムが効果的と思われます。俺がインターン接するときはそうしたい。行動抜きの戦略は、ただの良き意図です。 at 10/12 08:34

soppon わかる気がします。まだすんなり、の経験はありませんが(^_^;)RT @takumi04092008 ここ数年、自分の進むべき道が見えることがある。大枠の部分でしかないけど、その流れに身を任せてると、大抵のことがすんなりといってしまう。 at 10/12 00:19

soppon @takeshun1984 すごい!愛情が伝わってきました!一緒に学問を楽しみましょう! at 10/12 00:18

soppon 僕としては、現に今起こっていることを解決する能力はもちろん欲しいのですが、予見できたらダメージもコストも最小限で抑えられます。予見だけできるのが一番辛いです。黙って見てるしかないから。「予見し、回避できること」が一番望ましいと思うわけです。 at 10/12 00:17

soppon 僕が今、身につけたい能力を一言で言うと、「問題が起こる前にそれを予見し、回避する能力」です。「起こった問題を解決する能力」の先か、あるいは別の次元にあるものと思われます。P・センゲ「最強組織の…」でいうところの設計者です。 at 10/12 00:14
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

2010年10月11日

soppon @takeshun1984 卒業は僕が先でしたね!年は一緒です!物理が好きなので身内びいきですが、物理やっておくと他の分野でも視野が広くなる気がします。特に地震だと波動の概念が重要なので、物理がベースになるような気がしました。 at 10/11 23:47

soppon @changemakers Goodnight from Japan! at 10/11 23:42

soppon @takeshun1984 もう少しの縁で同級生でしたね☆スピンドーナツ、めっちゃ気になります!論文読ませてもらって勉強します!磁性を専攻していたから、今の研究をされているんですか? at 10/11 22:53

soppon @takeshun1984 反強磁性と聞いて血がうずくのは、昔取った杵柄ですかね!ちなみに、同じ学年です!僕は2006年に千葉大の理学部物理を出ました!今はNPO法人に新卒で入って5年目になります。 at 10/11 22:09

soppon すぐ仲良くなれそうです☆RT @takeshun1984 知り合いの夫婦で、気温じゃなくて蒸気圧降下量で気候を話す夫婦いますよ。 RT @soppon (笑)RT @SS_Sako カップルの喧嘩で、「でもそれってn=1だよね」とか//RT @y_twtr: at 10/11 22:07

soppon (笑)RT @SS_Sako カップルの喧嘩で、「でもそれってn=1だよね」とか「apple-to-appleじゃないよね」とか「再現性と反証可能性がないよね」とか言ったら駄目ですよね。RT @y_twtr: @SS_Sako at 10/11 21:39

soppon 「雇用のミスマッチが起こることを証明した」って、そんなことができるんだ!学問っていろんなアプローチがあるもんだなぁ。RT @nikkeitter ノーベル経済学賞にダイヤモンド米MIT教授ら3人 http://s.nikkei.com/9Fk2Pr #nikkei at 10/11 21:37

soppon @takeshun1984 こちらこそありがとうございます!僕は大学4年の頃、物性物理の研究室に入りましたが、ほとんどほかの勉強をしてました(^_^;)磁性体や地学、面白そうですね! at 10/11 19:41

soppon ダイアローグの大事な点は、「正解を導くことが常に最善とは限らない」という点だと思います。「ダイアローグによって他者の価値観や考え方に触れ、自身の中で内省し、少しでも他者の視点や価値観で考えられるようになるならば、課題の大半は解決している」ということだと思うのです。 at 10/11 18:55

soppon 「もし、あなたが問題の一部でなければ、あなたはソリューションの一部にはなれない」『手ごわい問題は、対話で解決する』p.126 at 10/11 18:36

soppon 確かにそうですね!一方で「居心地の良さ」がなぜ「居心地良い」のかを記述する理論が従来の「重力理論」なはずなので、何かしらの制約がエントロピーの議論に加わっているんでしょうね!RT @oursonrosso ものが動く「力」が「差」から生じ、居心地// @takeshun1984 at 10/11 18:32

soppon 僕もよくありました(^_^;) to全国のお父さんお母さん。お子さんに確認してあげてください!RT @danji7 明日、火曜日だけど、うちのお嬢様の様に、月曜日の時間割で登校しようとする子が何人いるだろう。 at 10/11 18:25

soppon 感動しました!RT @jai_an 私の育てた学生はみんなそうです(笑)。RT @soppon: そのキャリアパスが体に染み込んでいて、それを達成しようとする方法論を身につけ、課題が現れた時に軌道修正できる人材がいるなら、その人材はすごいですね。。いい意味でショック受けました! at 10/11 18:22

soppon 僕が今、最も勉強したいと思ってる学者さんのひとり、オットーシャーマー氏はヘルシンキ大学の客員教授であるそう!フィンランドがここでもつながったなぁ。 at 10/11 18:21

soppon ええ、どうもエントロピーの概念から導入できるみたいです!RTRT @takeshun1984 それは統計力学やエントロピーの概念からかしら? RT @oursonrosso: //RT @72kh 重力は存在しない(オランダ物理学者 ) http://bit.ly/9hm2PQ at 10/11 18:16

soppon こういう理論物理学の最前線で何が起こってるかを理解する、というより楽しむためには、今の小中高校のように19世紀までの理論から学ばなければならないのだろうか。カリキュラムの先にどんな人材を想定しているのだろう。 at 10/11 17:30

soppon 「重力」の理論は「質量を持つもの同士の相互作用」の理論であるわけだから、それを熱力学の産物というなら、質量を熱力学的な表現で置き換えるか、全く別のパラダイムで置き換えることになるはず。うん、楽しそう! at 10/11 17:26

soppon えっ、すごい気になる!重力が熱力学の産物かぁ。RT @72kh 重力は存在しない(オランダ物理学者 ) http://bit.ly/9hm2PQ at 10/11 17:22

soppon さっきのおばあちゃん、5分で200mくらいしか進んでないけど、この荒川の端っこから無事家まで帰れるのだろうか(笑)帰りにおばあちゃんの帰る方を通ってみよう。 at 10/11 16:13

soppon 荒川でかわいいおばあちゃんと会話。やっぱり好きだなー、ばあちゃん。でも、おじいちゃんも好きです☆ at 10/11 16:04

soppon これは全くもって戦略策定の話です。行動を制限しない戦略は無意味だ、と佐藤義典さんは書いていましたが、成果を出す人々は、ビジネスだろうが、教育だろうが同じことを感じているのです。 at 10/11 15:46

soppon 仮にあるITの専門学校が、教育の目標を「具体的な能力を上流工程イメージ(=年収1000万円以上を目指せるキャリアパスの全体)まで若いうちに体得させること」と置いたならば、カリキュラム開発、教育成果の指標、授業の展開などなど、とても具体的かつ機能的に展開させるのだと感じました。 at 10/11 15:26

soppon このtweetがショック大きすぎて他に何も考えられない!!RT @jai_an 年収1000万円以上を目指せるキャリアパスの全体です。RT @soppon: ここで上流工程とは何をさしますか?RT @jai_an 具体的な能力を上流工程イメージまで若い内に @igaki at 10/11 15:05

soppon そのキャリアパスが体に染み込んでいて、それを達成しようとする方法論を身につけ、課題が現れた時に軌道修正できる人材がいるなら、その人材はすごいですね。。いい意味でショック受けました!RT @jai_an 年収1000万円以上を目指せるキャリアパスの全体です。RT 上流工程とは何を at 10/11 15:03

soppon つぶやいてからもう一度先生の過去のtweetを読みましたが、僕の質問が見当違いだろうとわかった以外、何もわかりませんでした。上流工程についてお聞きしたいです。RT @jai_an 具体的な能力を上流工程イメージまで若い内に体得させること。RT @igaki /// at 10/11 14:36

soppon ここで上流工程とは何をさしますか?僕の中では「アイデア」や「事業戦略」「ミッション」「ニーズ」などが思い浮かびました。RT @jai_an 具体的な能力を上流工程イメージまで若い内に体得させること。RT @igaki: ほう、ではどこに行き着くと?RT @jai_an: /// at 10/11 14:25

soppon 中国と日本、インドとパキスタン、イスラエルとパレスチナ。僕たちは対話で課題を解決できるはず。僕たちに必要なのは「課題を綺麗に解決する方法論と行動力を持ったリーダー」ではなく、「僕たち一人ひとりが未来を見つめ、現実を見つめ、どんな未来を作りたいのか冷静に語り合うこと」だと思うのです at 10/11 13:55

soppon アダム・カヘン『手強い問題は、対話で解決する』を読んでいます。南アフリカの民主化の裏側には、「素晴らしいリーダーシップ」や「唯一絶対の善」では説明し得ない力学が働いていたことを感じます。 at 10/11 13:52

soppon こちらこそありがとう!ドットジェイピーの話や世界一周の話、とても刺激を受けました!これからが楽しみです!最近、論理的思考力より直感力の方が大事だと思うようになりました。両方大事だけど、未来を作るのはロジックではなく、直感です。お互い直感を大切にしていこうね! @hama0208 at 10/11 07:55
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

2010年10月10日

soppon 今の職場に入社する時に決めたこと。「誠実であり続ける為に、それを表現する為の能力を身に付ける」 at 10/10 19:26

soppon @hikaruhie 返信ありがとうございます!お忙しい中恐縮ですが、お話を伺えたら嬉しいです☆何卒よろしくお願いいたします! at 10/10 19:16

soppon それは、変化を常に捉えようとし、柔軟に、前向きに対応していくという態度をさします。その変化が自分たちの生き方にどの様な影響を及ぼし、何をすればその先により良い生き方を実現できるかを考え、実践していくということです。 at 10/10 19:12

soppon フィンランドに1年留学し、小学校で授業をしていたという筑波大の子と話をしてきました。僕の中の仮説としてあった「ラーニングオーガニゼーションとしてのフィンランド像」がやはりそこにあるのではないか、という思いを強くしました。 at 10/10 19:09

soppon 最も重要なのは「直感」です。論理的思考は身につけられますが、「直感」を優れたものにするにはある程度の知識の詰め込みと、内省を促す環境を作りが必要です。ようやく「内省を促す環境作り」の端緒をつかみはじめたところです。 at 10/10 18:26

soppon 僕自身の話をする機会もありました。そこで思った僕の傾向は「直感と論理的思考の両方を行き来している」ということです。直感で思いついたことを、自分の中で丁寧に論理的に紐解いていくと、なぜ自分がその方法を最良と思ったかはっきりし、人にも伝えられるようになります。 at 10/10 18:23

soppon 筑波大の学祭でいろんな学生と話す機会を持つことが出来ました。みんな自分の軸を持ってすごい速さでPDCAを回しているのです。すごくエネルギーをもらいました☆ at 10/10 18:20

soppon @sum1th @hama0208 昨日、今日とありがとう!最高に楽しめたし、最高に落ち着けました☆またじっくり語らいましょう♪ at 10/10 18:16

soppon RT @sympress 積み荷を降ろして軽くなった船のバランスを保つため、船内に取り入れる海水を「バラスト水」と呼ぶ。そこにはプランクトンや菌類、生物の卵などが含まれており、//その地域の生態系を乱すことが国際的な問題となっている http://bit.ly/d2me0k at 10/10 15:04

soppon RT @umemotoyukari //そして起こる確率の低いリスクが起こらないよう対応するのに汲々している。 @cloudgrabber QT @sohbunshu: 「日本はどうしたら元気になれるか」との質問によくあう//もっと寛容になること。 at 10/10 15:02
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。