2010年09月30日

2010年09月29日

soppon .@agiataiga さんと @DialogueBarさんが激似な件!お二人ともガチャピン系と思われます! at 09/29 07:14

soppon @Makiko_Fuwa 早速のフォローありがとうございます!ダイアローグで見えてくるものがたくさんありました!またぜひご一緒させてください! at 09/29 00:36

soppon @takumi0409200 またぜひご一緒しましょ☆楽しかったです! at 09/29 00:34
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

2010年09月28日

soppon 綺麗な月を眺めながらREADY STEADY GOを聞く。なんという贅沢! at 09/28 23:27

soppon www“@Horie_Yukari: @kico7 @mamasachi ほらそこ、いぢめない(笑)” at 09/28 23:22

soppon @sum1th 俺も鼻ジュルジュル(>_<)この季節、乗り切ろう! at 09/28 23:19

soppon どのテーブルも発表された通りにメモできていなかったのが印象的でした(笑)人って自分の見方、聴き方で世界を見てるんだなって実感した一コマでしたRT “@DialogueBar: ワールドカフェのテーマは「旅を通じてなにを生み出すことができるでしょう?」RT @bado_tv: at 09/28 23:13

soppon @bado_tv @dialoguebar 今日の対談&ワールドカフェ、すっごく楽しかったです!ありがとうございました☆ at 09/28 23:03

soppon @takumi04092008 今日はありがとうございました! at 09/28 20:34
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

2010年09月27日のつぶやき

soppon @photonedphoton すみません、きょうはお先に寝ます!実際、飲みに行くお声かけをさせてください! at 09/27 22:48

soppon @photonedphoton 現場経験が豊富でいらっしゃる様子が伺えましたので、僕ももっと上だと思ってました(^_^;)僕は保育業界にいるため、妙齢の女性に指導を受ける機会が多く、年齢より落ち着いているとよく言われます! at 09/27 22:46

soppon そろそろオフィシャルのアカウントとこちらを統合しようと思うのですが、Twitterってアカウントの統合サービスとかやってないっすよねー。何となく調べてみよ。 at 09/27 22:38

soppon @photonedphoton ですね!ぜひご一緒させてください☆
ちなみにお若そうにお見受けしましたが、おいくつでいらっしゃいますか?僕は11月に27歳になります! at 09/27 22:32

soppon @photonedphoton 他の方とのTLを拝見していたら、亀戸あたりに住んでいらっしゃる記述を見ました!僕は北砂です! at 09/27 22:25

soppon それいただきです!“@photonedphoton: //相手の話の結論が見えたけど、その話が終わらない。そんな時にでも黙って聞き続けるコツ。相手の目に映る自分を探す。この人に僕は今どう映ってるんだろう…。//そして、どんな風に映ってたら喜びを感じてもらえるだろうと考える。” at 09/27 22:15

soppon @k_yoshimitsu こちらこそ、土曜日はありがとう!かえちゃんのピンク色のオーラに癒された一日でした(^_-)これからもドンドン自分を広げていきましょう♪また明日ねん☆ at 09/27 22:12

soppon 自分を売り出すことへの罪意識みたいなものがありますよね。それと同時に、日本人は「越境すること」への意識が米国より低い様に思いました。自分の専門性を囲い込む傾向にあるとも言えると思います。“@photonedphoton: 自分を売りだすという意識の違いもあるでしょうね。日本人// at 09/27 22:11

soppon 高校3年の時に物理を専攻しつつも、倫理を選択科目で追加したことは、僕の人生において決定的に大きな役割を果たしている。「より良く生きていく」上で、論理的思考だけでなく、感性を磨くことの豊かさを教わった気がする。 at 09/27 22:05

soppon 僕はルネサンス時期の「万能人」の思想が好き。ダビンチが画だけでなく、医学や科学、哲学など深く広く関心と探求の範囲を持っていることを高校の倫理の授業で知った時、「あぁ、分野に閉じこもらなくていいんだ」と衝撃を受けたことを思い出す。 at 09/27 21:59

soppon 海外のtwアカウントをサーフィンしてて思うのですが、アメリカの人ってプロフに「これでもか!」っていうくらいいろんな肩書き入ってますよね。投資家で、コンサルで、編集者で、教師で、研究者で。。。「自分が何者か」いい意味で限界を作らない気概を見習いたい。 at 09/27 21:56

soppon 実際、「これ見て一緒に笑おうよ!」という余計なおせっかい(関わりあい)が必要なのかもしれません。“@yuka_upa: ガキ使のフリートーク集DVDを無料配布すれば、この国の自殺率は下がると思うのです。” at 09/27 21:52

soppon ありがとうございます!おかげさまで、さっきから一緒にテレビ見てました(笑)なんにもないのが幸せですよね〜。“@miyupapamama: お父様、どうぞお大事にしてね。RT @soppon: 朝は父親の病院の付き添い。今は甥っ子の託児。身内ケアな日。これからミルク作るぜい!” at 09/27 21:22

soppon @showgo 今日、行きたかったです(>_<)また機会があればぜひ参加させてください! at 09/27 18:38

soppon おぉ!“@imopenki: フォローしてみた @MHLWitter : 厚生労働省です。今日からツイッターによる情報発信を正式スタートします。誰でも参加可能な会議やイベント、新しい制度についてのお知らせなどを提供していきます。// http://bit.ly/dtTVs8” at 09/27 18:10

soppon iPhoneアプリ:サンデル氏『明日の正義の話をしよう』について、内容の批判レビューを書いてる人がいました。少し分かる。僕が思うに、本で読むだけだと、単に思想をわかりやすく解説しているだけと言えます。サンデル氏の真髄は講義の中で生まれる対話の雰囲気だから、本じゃ伝わらないっすよね at 09/27 18:08

soppon 朝は父親の病院の付き添い。今は甥っ子の託児。身内ケアな日。これからミルク作るぜい! at 09/27 18:01
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

2010年09月26日のつぶやき

soppon あっ、そういえば、昨日会った友人のお母さんはダライ・ラマ14世と会談をしたらしく、握手している写真を見せていただいた。。。どんだけ〜!! at 09/26 23:48

soppon サンデル先生の授業の展開の仕方は、まさにダイアローグであり、メンタルモデルの克服であると感じました。 @kuni_flr さんと @kico7 さんとおととい話したのは、こういうことだったと思う。 at 09/26 23:39

soppon 僕がフォローしてる方々の多くが白熱授業をつだってるかと思ったら、案外そうでもなかった。ビデオに撮ってるのかな。 at 09/26 23:36

soppon いやぁ、噂以上にいい講義でしたね!心熱くなりました!“@kico7: マイケル.サンデルは面白い。彼の講義でずいぶん私も考えさせられたしね。@miyupapamama @YosukeTakai” at 09/26 23:34

soppon おぉ、そうなんですね!来週は姪っ子と一緒に見ます!“@ohisang: 家族で見てました。今日は変身まで、戦うのは次回みたいですよ。最近毎週録画して娘は何回もみてます。。RT @soppon: “@usagorou: キュアムーンライトかっこいい〜♡”” at 09/26 21:37

soppon 素敵!RT @photonedphoton: 「僕さ、白ヒゲになりたいんだよね」突然僕がこう切り出すと、「あ、書いてましたね」と彼は答えてくれた。そして、「やっちゃえば良いんじゃないですか?白ヒゲの会」とそう一言。僕の頭の中に猛烈な勢いで、イメージが駆け抜けた。” at 09/26 21:34

soppon うまそう!“@Horie_Yukari: 相方さん特製の朝ごはんーーー!!!元気百倍じゃーーーー!!!!! http://plixi.com/p/47173310” at 09/26 10:42

soppon @daifukuhaltiger 2点あります。「子どもにとっての良い影響」はニュートラルには存在し得ないと思います。「誰がそこにいるのか」という文脈で「正解」は変わります。関わる大人同士で「共通理解」を得るのがやっとだと思います。(続く) at 09/26 10:41

soppon @daifukuhaltiger 重要なことは、「何が変わって何が変わらないか」を子どもたち、親御さんたち、同僚たちとの関わりの中で探していくことだと思います。きっと、@daifukuhaltigerのおっしゃっていることと同じだと思います。 at 09/26 10:41

soppon @daifukuhaltiger もう一点は、これまでの成功法はそれほど陳腐化していくとは思えません。人を育てる、人を教育するという行為は、何千、何万年と続いていることです。情報技術の向上や、グローバル化と言ったものは、本質を変えるものではないと考えます。(続く) at 09/26 10:41

soppon @daisukef @photonedphoton @tfukami すみません、おっしゃる通り言葉の定義にフォーカスすることが本質ではありませんでした。その言葉を使う時にその人が何を意図して使っているか、正確に伝えることはできないものです。文脈を読むことが現時点で最良でしょうか at 09/26 10:31

soppon トンボがつがいになって飛んでる!そういう時期ですね〜 at 09/26 10:18

soppon @photonedphoton @tfukami @daisukef マネージメントという言葉は、みんなよく使いますが、各々イメージしているものが違うことが(経験上)よくあるので、twさせていただきました。突然の投稿失礼いたしました。 at 09/26 09:35

soppon マネージメントって、具体的にどんなものをさしていますか?僕はマネジメントを「目標と現状のギャップを分析し、修正していくプロセスを、自分以外のリソースを調整して実行していくこと」だと考えています“@photonedphoton: //RT @TFukami: //@daisukef at 09/26 09:34

soppon @daifukuhaltiger 僕の知っている指導者の方は「子どもの成長にとって、私たちの働きかけはいい影響を持っているだろうか」という問いを、保育者や保護者を巻き込んで突き詰められる人です。その点で保育と教育で違いはないのかな、と思いました。 at 09/26 09:29

soppon @Lyustyle プロフィールの写真、かわいいですね!!感動しちゃいました! at 09/26 09:05

soppon やばい、見逃した!戦っているところはまだ見たことがないんですよね(>_<)“@usagorou: キュアムーンライトかっこいい〜♡” at 09/26 08:59

soppon 僕が知る限り、目標を明確にし、それを達成するために全体最適なシステムを組むことを理論化したのは、以下の3つです。@「制約条件の理論」エリヤフ・ゴールドラットA「トヨタ生産方式」大野耐一B「ラーニングオーガニゼーション」ピーター・センゲ at 09/26 08:58

soppon システム思考ですね!部分としてではなく、全体が最適化されるようなシステムを組む必要があります。“@daisukef: 私は賛成です。ただ、構造を作るのも人、構造を変えるのも人ですから、人は無関係ではない。// RT @suttokodokkoy: // at 09/26 08:55

soppon 僕も本当に痛い思いをしてきました(>_<)でもそれがあったからこそ、弱い自分を(少し)知れたと思います!RT “@ayako700: 「頑張る」ではなく「チーム構築」、痛感です T@soppon: //「頑張れば大抵のことができる」という過度に自分に期待する気持ちです。// at 09/26 08:51

soppon 保育の現場に携わってますが、「現場をよく運営する」には、理論と実践を統合し、自分の中でパターンを蓄積しているベテランの指導が必要だと思う場面が何度もありました。RT @daifukuhaltiger: …@shojiken://若手の教員を育てている先輩が少なくなっていくのは// at 09/26 08:47

soppon むしろ、教師が人であり、チームが人の集まりなので、人間関係こそが鍵であると思いますRT @watson_tw: あとは、悲しいかな、人間関係?RT @soppon @daisukef …//時間や能力が限られていると自覚している人はチームを組もうとするし、チームを活かそうとします at 09/26 08:42

soppon @daisukef NPOでチームビルディングに携わってきましたが、チームが組めない最も大きな要因は、「頑張れば大抵のことができる」という過度に自分に期待する気持ちです。時間や能力が限られていると自覚している人はチームを組もうとするし、チームを活かそうとすします。 at 09/26 08:24

soppon L'Arc-en-Cielのready steady go が頭から離れない件。 at 09/26 06:34
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

2010年09月25日のつぶやき

soppon @bam_pot 日本一なんだ!実際そう思えるデニーズでした♪ at 09/25 18:48

soppon @mamasachi 水色でした☆すごいいい雰囲気!いつかデートで使いたい(笑) at 09/25 18:47

soppon 葉山のデニーズなう!なんていう贅沢☆ http://yfrog.com/12rc3uj at 09/25 12:37

soppon ww “@keitakagi1019: 大学時代の友達との掲示板の内容が「彼や旦那に作る今日の献立」で盛り上がっている。・・・ついていけない。笑 さびし。。” at 09/25 10:04

soppon 僕の尊敬する小児科医、吉岡さんがtwitterを始められました! @japanheart2010 志だけでなく、質と量に対する基準の高さ、プロ意識、普遍的な人に対する愛情。いつもブログやメディアから学ばせていただいています。 at 09/25 10:02

soppon 久々にmixiをぶらぶらしていたら、「早く景気対策してください」ってプロフに書いてる人がいた。それでいて、趣味のドライブをめちゃくちゃ楽しんでる。僕がよくわからないのは、他の人が景気をよくしようと頑張ってる影で、その人はどうしたいのかな、と。まずは自分で動いてみたらどうかな。 at 09/25 09:46

soppon . @okamoto4433 さん @yutabnbn さんに紹介していただいた英会話はいずれもフィリピンの講師を活用されているよう。インドの講師をはるかに凌ぐ安さ。これがフラット化した社会か〜 at 09/25 09:37

soppon これもすごいっすね!!“@yutabnbn: 僕はレアジョブしてます。http://www.rarejob.com/ RT @soppon 「オンライン英会話・スカイプ英会話 MOA−自宅でマンツーマンレッスン」http://bit.ly/9MNvLd” at 09/25 09:34

soppon @aya_minakawa 情報ゲットだぜ!@soppon 英会話なら、WAKU-WORK ENGLISHだよ!代表は @Taka_WAKUWORK さん。SFC大学院で井上さんとこのゼミ生。駒さんと一緒にニコ生でてくれたりも。ちぇきらー! http://ow.ly/2JChg at 09/25 09:15

soppon おぉ、そうなんですね!早速HPチェックします!RT @okamoto4433 英会話なら、WAKU-WORK ENGLISHだよ!代表は @Taka_WAKUWORK さん。SFC大学院で井上さんとこのゼミ生。駒さんと一緒にニコ生でてくれ// http://ow.ly/2JChg at 09/25 09:14

soppon 共感します!重要なことは人材や情報が交流し合うことだと思います!“@daisukef: 限られた民間企業の仕事を数年つとめれば社会を知るということにはならないでしょう。大学卒業までに社会を学ばせる方法を考えることが必要ではないでしょうか RT @ritzcats @knj2000 at 09/25 09:12
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

2010年09月24日のつぶやき

soppon まじすか!?すごいことになってますね!ぜひ教えてください☆RT @okamoto4433 もっと安くていいのあるよ!早まるなw いま分からんから詳しくは後で。 at 09/24 21:04

soppon 週1で月額4,800円だなんて!口コミをいくつか見る限り、かなりクオリティがよいようです。検討してみよ!! at 09/24 20:42

soppon 英会話したいな、と思って、ふと『フラット化する世界』を思い出しました!インドのオンライン英会話サービス!!−「オンライン英会話・スカイプ英会話 MOA−自宅でマンツーマンレッスン」http://bit.ly/9MNvLd at 09/24 20:41

soppon @miyupapamama おぉ、ココファーム効果!夫婦・カップルと一緒に行くようにしようかな☆ at 09/24 20:30

soppon @miyupapamama Wow!!おめでとうございます!大事な時期だと思いますので、ゆっくり過ごせるよう、お手伝いできる事はさせてもらいますね☆応援してます! at 09/24 19:24
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

2010年09月23日のつぶやき

soppon 昨日でほとんど準備を終えました!お迎え準備万端です!!“@meranzana: いよいよ来週「おうち保育園ひよし」開園ですね!追込み頑張れ〜 RT @soppon: 慶応ラガー弁当なう! http://yfrog.com/e86a1j” at 09/23 05:38
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

2010年09月22日のつぶやき

soppon 慶応ラガー弁当なう! http://yfrog.com/e86a1j at 09/22 12:38
posted by Vicky at 00:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

2010年09月21日のつぶやき

soppon 僕はNPOとかNGOとか企業とかって分けたくないので、意識して「事業者」と呼ぶようにしてます。「ミッションに基づき、目標を設定し、資源を獲得し、付加価値をつけて、顧客へ提供する。」これを僕は「バリューチェーン」と理解しており、本質的にどの事業者でも同じだと考えます。 at 09/21 08:21

soppon @kico7 心配です(>_<)お大事にされてください。 at 09/21 07:50
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

2010年09月20日のつぶやき

soppon 僕は気にならなかったです。(20分まで普通に使ってました。)“@81TJ: 【どなたか】ChromeのGmail、何か遅くないですか?” at 09/20 23:03

soppon さーて、これからご飯食べて仕事だよーん! at 09/20 18:25

soppon ぴったり!RT @takuya_okamoto //サンフランシスコで引いたおみくじの言葉が忘れられない 「Don't underestimate yourself. Your social skills are needed by others at this time.」// at 09/20 18:24

soppon 全然話は変わりますが、FLR関係者のリストで一番網羅しているのは @mamasachi さんのようです! at 09/20 18:23

soppon @maiogasawara ぜひぜひ!すっごく楽しみです! at 09/20 18:21

soppon 全ての子が、健康に、のびのびと育っていってほしいと心から願っています。 at 09/20 18:19

soppon 彼は母乳が飲めないんです。上顎がないからね。でも、一生懸命哺乳瓶でミルクを飲んで、こうして3カ月経ってみて、順調に成長してきているのを実感すると、本当に愛おしいし、生命に対する畏敬の念が感じられるんです。 at 09/20 18:18

soppon (続き)この怖いという感覚を、僕は忘れてはならないと思うんです。この気持ちは、きっと多くの親御さんが共通して持っている感覚だろうし、虐待をしてしまう親御さんにとって、少なくともこの種の「一つの命と向き合う重責」が虐待に走らせる要因になっていると思うから。 at 09/20 18:15

soppon 甥っ子が隣で泣いている。甥・姪は5人目で慣れてると思ってたけど、身体的なハンディキャップを持っていると、過剰に反応してしまう。正直、この子と二人きりで過ごすのは怖い。(続く) at 09/20 18:12

soppon 全員が顧客からスタートし、顧客を理解しようとし、顧客のニーズに対して、自分たちの強み・資源を合致させるための取り組みを行うということです。 at 09/20 18:11

soppon 今回、もっとも胸にささったのは「マーケティング」について。「マーケティングとはある特定の職能ではなく、一つの基本的な姿勢だということであり、目的を達成する用意のできた組織が成果を生み出すための行為すべてをいう」 at 09/20 18:10

soppon ドラッカーの『非営利組織の経営』を読み直しています。5年前に初めて読んだ時と今とでピンとくるポイントが異なっています。フェーズが変わったということでしょうか。 at 09/20 18:06

soppon @maiogasawara ブログ拝見しました!熱いですね!議論の過程は分からないのですが、どういったプログラムをどんなお子さんに対して提供するのかが伝わってくると、いろんな方が参加しやすいと思いました! at 09/20 18:04

soppon 素敵な名前ですね!勇気が出てきます!健やかな成長を願っております!RT @Hiroki_Komazaki: 娘の名前が決まりました - 長い長い名付け戦争を経て、愛娘の名前が決まりました。 → http://am6.jp/9DxwRj at 09/20 16:53

soppon 行きたい!RT @bado_tv: 【RT割あり!】 次回バドリンクス!は @DialogueBar と共催で、テーマ「旅×教育×ソーシャルイノベーション」9/28(火) 19:00-22:00 at 日本財団ビル. 詳細、申込受け付けは http://bit.ly/at3dZt at 09/20 16:00

soppon 岡本さんの「楽しい!」って想い、すごく伝わって来ます(^_^)RT @takuya_okamoto: 共感。そうなんだよね〜//RT @soppon 同じように、人や社会に貢献することが、使命感や義務感でなく、「俺はこれやっててすっごい楽しいよ!あなたにも伝えたいし、// at 09/20 15:10

soppon おぉ、なんだか伝わって来ました!RT @emi_0830: 共感!私はフィリピンが好き。だから、もっと良い所もその逆も伝えたい。人も国も音楽も好きになったら、// RT @makiron24: 共感。 @DaisukeYamazaki: 好きという気持ちこそ全ての原点。 at 09/20 15:08

soppon もっと自分の原体験が表に出てくるといいですよね!RT @DaisukeYamazaki: 好きという気持ちこそ全ての原点。RT @soppon (続く)同じように、人や社会に貢献することが、使命感や義務感でなく、「俺はこれやっててすっごい楽しいよ!あなたにも伝えたいし// at 09/20 15:06

soppon @nakaharajun @daisukef お二人が同じテーマを重ならない実況中継されていることが、ワールドカフェの様に感じられました。Twitterの実況中継を複数人がしていると、お一人おひとりの思考の軸が垣間見れてより深い学びが得られるように思います。 at 09/20 15:04

soppon ジョン・ダンの説話(5)すべてドラッカーの受け売りですが(^_-) at 09/20 10:32

soppon ジョン・ダンの説話(4)そうなってくると、「今できることとも、やりたい事とも違う。しかし、これがやるべき事なんだ」という態度が求められると思います。 at 09/20 10:32

soppon ジョン・ダンの説話(3)目指している未来と現状が乖離していたとして、その未来に起こっていることを志向し、非連続な行動であっても「小さな未来」を今この場で生み出し続けること。このことこそが未来を作ると思うんです。 at 09/20 10:30

soppon ジョン・ダンの説話(2)僕はこの言葉を「今できること、やりたいことを続けるだけでは、目指すものは手に入らない」と解釈しています。 at 09/20 10:28

soppon ジョン・ダンの説話(1)「永遠なるものへは明日の一歩から始めてはならない。それは一歩の積み重ねではない。」という言葉を噛み締める機会が多くなりました。 at 09/20 10:25
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

2010年09月19日のつぶやき

soppon (続く)同じように、人や社会に貢献することが、使命感や義務感でなく、「俺はこれやっててすっごい楽しいよ!あなたにも伝えたいし、一緒に楽しみたい!」という想いで現れるなら、なんか素敵だなぁ、と思うんですよね。(終わり) at 09/19 22:40

soppon 『岳』っていう登山漫画が好きです。何でかなぁ、と思ってたんですけど、なんか分かりました。
主人公の三歩(さんぽ)は自分の山での人生を思いっきり楽しんでいるからこそ、みんなにも楽しんでもらいたいと心から思ってるんです。山岳救助は使命感や義務感ではないんです。(続く) at 09/19 22:34

soppon 現場の様子を垣間見れてよかったです!断片的な見方かもしれないけど、お子さんに笑顔があって、親御さんに笑顔があって、保育スタッフに笑顔がある。その笑顔は必ず多くの人へ伝わっていくはずです! @aki_kou #nhk_mission at 09/19 21:54

soppon @petite_nuit それって一番気持ちいい過ごし方だよね! at 09/19 21:52

soppon @aki_kou 「採算が成り立つ為に人数を増やさなければならない」とどなたかが話してましたが、この事業は「必要とする人のために届ける」のであって、「事業者の都合が良くなるから広げる」的なニュアンスで伝わったとしたら残念だよね。 at 09/19 21:50

soppon @aki_kou #nhk_mission 番組素晴らしかったです!コメント連投、失礼いたしました。いろいろ書きましたが、応援してます!! at 09/19 21:45

soppon @aki_kou #nhk_mission おぉ、番組おやすみ前の最後の回を飾ったんだね!すごい!! at 09/19 21:42

soppon @aki_kou #nhk_mission 高ちゃんのメッセージ、バッチリ伝わってきました! at 09/19 21:40

soppon @aki_kou #nhk_mission 勝間さん「できるところでなく、やりたいところで工夫してやる」そうですよね! at 09/19 21:37

soppon @aki_kou #nhk_mission おぉ、ベアーズさんと! at 09/19 21:35

soppon @aki_kou #nhk_mission あれ、高ちゃんが配ったことあるのは小児科と保育園だったっけ?街頭はやったことなかったよねー。 at 09/19 21:33

soppon @aki_kou #nhk_mission シッター会社との連携。確かに感覚的には両方使ってる方は多いですよね。 at 09/19 21:32

soppon @aki_kou #nhk_mission 「行政ができないことを私たちがする」 at 09/19 21:28

soppon @aki_kou #nhk_mission 公的資金が入らないと成り立たない、そういう市場環境になってますよね。 at 09/19 21:27

soppon @aki_kou #nhk_mission 高ちゃん、映った瞬間笑っちゃったww at 09/19 21:23

soppon @aki_kou #nhk_mission 複数回利用時の料金の高さがネックなのは大阪と東京で同じだね。。 at 09/19 21:21

soppon @aki_kou #nhk_mission 解熱剤の判断、難しいですね(>_<) at 09/19 21:17

soppon @aki_kou #nhk_mission ゆうたくん、幸せそうだね〜(*^_^*) at 09/19 21:15

soppon @aki_kou #nhk_mission れいちゃんの引き継ぎ、テキパキしてて親御さんに安心感を与えられる素晴らしいものだと思います!さすが!! at 09/19 21:14

soppon @aki_kou #nhk_mission 実家での撮影、化粧薄いね!すっぴんも綺麗ですね☆ at 09/19 21:11

soppon @aki_kou #nhk_mission 独身が強調されてるねww at 09/19 21:10

soppon @aki_kou #nhk_mission スタッフさん美女ばかりだ!研修に混じりたい(笑) at 09/19 21:09

soppon @aki_kou #nhk_mission たくさんの親御さんが協力してくださったんだ!嬉しいね! at 09/19 21:08

soppon @aki_kou #nhk_mission すげーアップ! at 09/19 21:05

soppon @aki_kou #nhk_mission 間違ってBS日テレを見てた(笑) at 09/19 21:03

soppon ウェールズの海の映像より、本上まなみのナレーションに癒されている件。 at 09/19 21:01

soppon @aki_kou なんか恥ずかしいね〜(*^_^*)あら、ウェールズが始まったぞ! at 09/19 21:01

soppon 見ます!“@aki_kou: もうすぐ始まるよ!! RT @3tk BShiで21時「地球ドキュメントMISSION」はノーベル高亜希さん 。ミッションマスターは勝間和代さん @kazuyo_k !ちぇけらっ! http://ow.ly/2FRH6  #nhk_mission” at 09/19 20:56

soppon なんにせよ、具体的じゃなさすぎるんで、5年、10年かけて形にできるようにしていきたいと思います。 at 09/19 20:08

soppon (続き)ただ、それが実現された組織はとてもしなやかで変化に強く、それでいて個々人の人生が相乗効果的に向上していくものと思われます。僕はつまるところ、これを国家単位、自治体レベル、ご近所レベル、などなど、あらゆるコミュニティの単位で実現したいのです。(終わり) at 09/19 20:06

soppon (続き)この発想に至った時、僕はある考え方に出会いました。それがピーター・センゲの「ラーニングオーガニゼーション」です。自己マスタリー・メンタルモデル・共有ビジョン・チーム学習・システム思考。言葉にすると堅いですね。(続く) at 09/19 20:04

soppon 自分の人生を大切にするということは、自分の人生に責任を持つということです。その点において、だれが偉くて、だれが偉くないかは重要ではなく、一人ひとりが対等だということです。つまりフラットだということ。(続く) at 09/19 19:59

soppon 真の意味で顧客視点とは、まさに「あなた」から始まるのであり、「あなた」がどんな人生を望んでいるかを、対話によって共有することから始まると思うのです。特に非営利組織においては。 at 09/19 19:47

soppon (続き)もし僕が誰かを支援できるならば、それは「あなたが幸せになる為に、わたしはこういう形で手助けができると思います!そうすることであなたが幸せなら、僕も嬉しいです!」ということだと思うのです。 at 09/19 19:42

soppon (続き)自分の人生を大切にする人は、他の人の人生を大切にできると思うから。逆に、自分の人生を大事にできない人にどんな働きかけをしても、効果はないのではないでしょうか。(続く) at 09/19 19:40

soppon 世界中の人たちが、自分の人生を良くしたいと願い、小さくても行動していくなら、僕は誰もが幸せな社会になるんじゃないかと思うんです。なぜなら、(続く) at 09/19 19:38

soppon @petite_nuit おぉ、いいな!どこ行くの?この時期の沖縄いいなぁ☆ at 09/19 18:32

soppon やった!“@Horie_Yukari: うぉぉー!素敵!!RT @tadaima_Tomo マンションご契約者様に向けてのお片づけセミナープラン開催に向けて貴重な一歩を踏み出した!引越しを前にして、これから新生活を向かえる人達に、ようやく俺ができる事を提案できる!!!” at 09/19 18:31

soppon 空がきれいだー! http://yfrog.com/14k8bfj at 09/19 15:56

soppon 荒川なう!川のお向かい、江戸川区側から太鼓の音が聞こえてくる!なんか踊りたくなってきたぞ♪ at 09/19 15:49

soppon おぉ、やっぱりセールスフォースはフィンランドでも支社をつくってますね。グローバルやわ〜 at 09/19 10:01

soppon 大丈夫ですか?すごく心配です(>_<) “@kico7: 激しい頭痛に襲われ、救急車で日赤に運ばれました。” at 09/19 09:38

soppon @okamoto4433 先ほどはありがとうございました!濃密な電話相談だったんで、もうお昼前だと思ってたら、まだ9:30です!今日はバリバリ本を読もうと思います! at 09/19 09:37

soppon にゃー、残念(>_<)Twitterの力で機内のどなたかが本を貸してくれたらすごいですね(^_-)“@DialogueBar: しまった!本を全部あずけてしまった。。がーん。” at 09/19 06:59

soppon @okamoto4433 お疲れ様です!くれぐれもお体お気をつけて! at 09/19 05:32
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

2010年09月18日のつぶやき

soppon おぉ!“@kumifujisawa: 中国27)サマーダボス会議のランチは、テーブルフォートゥーを導入!これから全ての会議で食事は、テーブルフォートゥーを導入するとか。 http://twitpic.com/2pmfjh” at 09/18 22:28

soppon いや、甘えさせることが甥っ子の成長のためなのか。。何がベストなのだろう。。。“@soppon: (続き)共働きの姉夫婦としては、子供三人ともに気が済むまで甘えさせられないのだと思う。だからせめて僕といる時は、思いっきり甘えさせてあげたいし、遊び相手になってあげたい。” at 09/18 21:32

soppon それって当たり前のことなんだけど、現場でお子さんと触れ、親御さんと会話し、スタッフが何に悩んでいるか、日々注意深く感じ取らなければ分からないことだったと思います。この半年の経験は、僕に大きな気づきを与えてくれました。 at 09/18 21:28

soppon (続き)それだけでない事実(子育てが楽しいだけでは済まされないこと)も、一方で僕は見なければならないと思うし、プロとして関わる以上、むしろそういった親御さんたちの想いに寄り添っていけるか、ということにこだわっていきたい。 at 09/18 21:24

soppon 小規模保育園の経営に携わってみて、子育てしている親御さんの大変さ、悩み、苦しみが生身のものとして感じられるようになりました。確かに楽しい場面はたくさんあります。ただ、(続く) at 09/18 21:22

soppon (続き)共働きの姉夫婦としては、子供三人ともに気が済むまで甘えさせられないのだと思う。だからせめて僕といる時は、思いっきり甘えさせてあげたいし、遊び相手になってあげたい。 at 09/18 21:19

soppon 甥っ子、姪っ子たちの面倒を見てました。一番上の甥っ子はすごく繊細で真面目なゆえに、6歳ながらもものすごくストレスを感じていることがわかります。チックが出てたり、なにかと甘えてきたり。(続く) at 09/18 21:17

soppon ワールドカフェの本をAmazonで購入したのですが、発送済みになってるのにまだ届いてないよ〜!楽しみにしてるのに(>_<) at 09/18 21:13

soppon サイボウズの青野社長が育休取ったんだ〜! at 09/18 17:39

soppon お帰りなさい!RT “@takuya_okamoto: 成田なう!” at 09/18 17:37

soppon まじ熱い!RT @maiogasawara: 世界を変える、日本を変える保育士ってのは、子どもも大人も、みーんなをワクワクさせて、瞳をキラキラさせてみーんな夢を語って、使命を持ち、未来のために現実を変えていく人たちをつくる先生ってこと。
だから、世界中のみんなは、ちきゅう学園// at 09/18 10:02

soppon 東砂なので、ほぼ河口になります♪“@miyupapamama: 荒川だ!どの辺かしら?RT @soppon: 朝の荒川気持ちいい☆ http://yfrog.com/n6vi5wj” at 09/18 08:19

soppon そうだ、今日はジャンプ発売日だ! at 09/18 06:57

soppon 河原からスカイツリーがよく見える!日に日におっきくなってるのが分かります! http://yfrog.com/j69q4qj at 09/18 06:44

soppon 見た事のない小鳥がたくさんいる!秋だからかなぁ http://yfrog.com/mtq26wj at 09/18 06:43

soppon 朝の荒川気持ちいい☆ http://yfrog.com/n6vi5wj at 09/18 06:11
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

2010年09月17日のつぶやき

soppon どうも、うちの母親は今でも可愛がってくれているようです!俺が甘えてるだけか(^_^;)“@mamasachi: 男の子っていつまでかわいくいてくれるのかしらー//“@mamasachi: // #ninpu #kodomo”” at 09/17 08:27

soppon なんてかわいいんだ!“@mamasachi: クスクス笑ってた息子に、何の夢をみてたか聞いたら「お腹の中で赤ちゃんが椅子に座ってたの!」だって #ninpu #kodomo” at 09/17 07:38
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

2010年09月16日のつぶやき

soppon 社員全員在宅ってすごいですね!!評価制度の満足度・納得度を知りたいです!RT “@mamasachi: みよう。RT @mariko_mi 後で見よう RT @aono 在宅勤務サイトを立ち上げました! http://j.mp/drKRWf” at 09/16 21:27

soppon 南砂のサンクスもこないだ潰れました。何かあるのかな。“@torarock98: 西千葉駅前は、// RT @miyamotosatoru スマコミ近くのサンクスも先月末で閉店しましたよ。サンクス、何かあるのかな? RT 西千葉南口サンクスも潰れるら #nishichiba” at 09/16 08:02
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

2010年09月15日のつぶやき

soppon Tweetdeckを試しているなう! at 09/15 22:05

soppon 今日、目が腫れていたのは昨夜のお酒が残っているからだと思っていましたが、どうも大掃除で畳をひっくり返したおかげで、凶悪な埃を吸い込んでしまったらしいです。掃除好きなのに埃アレルギーというのは致命的です(>_<)。 at 09/15 20:50

soppon @InsideCHIKIRIN ただ、2の人がいくら集まっても、1の次元には到達できません。リーダーと参謀。 at 09/15 00:39

soppon @InsideCHIKIRIN 4つの階級のうち、1と同じくらい2が重要だと思っています。なぜなら、1のコンセプトが良くても、2の人間にそれを具現化できる人間がいないと、3と4では形にできないし、実は1も形にできません。 at 09/15 00:35

soppon @InsideCHIKIRIN おぉ、ついにtwitterを始められたのですね!twitterがますます楽しみになりました! at 09/15 00:20

soppon ごニョッキ“!!@3keys_takae: にょきにょき決定決定決定決定” at 09/15 00:10
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

twitterと連動させる様にしました!

すっかりブログを書いておりませんでしたが、
実はtwitterもあんまりやれていませんでした。

最近、ようやくと自分の考えを発信するモードになり、
twitterを復活してます。

これを機にこちらのブログと連動する様にしましたので、
ちょくちょくご報告させて下さい。

そして、11月くらいからはこちらのブログも更新していこうと思っています。

今後とも、細く長くお付き合いくださいませ。
posted by Vicky at 20:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日のつぶやき

soppon .@sum1th ちゃんと飲んだくれました!ちょっと話しすぎたけど、たけちゃんのことを良く知れたし、たけちゃんを通じて自分の事を良くしれました☆今日は楽しい時間をありがとう! at 09/14 23:27

soppon 思ったのですが、僕が死ぬとき、僕も笑ってるし、みんなも笑ってたら、なんかすごい嬉しい気がしました!“@cloudgrabber: ぼくが死ぬとき、周りはなんとも思わない方がいいかも。ホメラレモセズ クニモサレズ RT @soppon “@daisuke344 ///”” at 09/14 16:27

soppon 毎日思ってるかと言うと、目標に向かって小さな一歩を積み上げている「今の僕」はそう思っています!“@mrsugimoto: 同意!毎日進化するなんて、せわしない(笑)RT @cloudgrabber: 一日生きることが、// RT @soppon: “@meigenbot: // at 09/14 16:26

soppon おぉ、その風景が目に浮かびます!今では移動中ずっとPCとにらめっこですね!"@meranzana: sopponさんのボスもNPO立ち上げ前の大崎時代は、街で見かける時はいつも歩きながら分厚い本を読んでましたよ〜w RT @soppon: 二宮金次郎は薪を運びながら本を読んで// at 09/14 09:01

soppon 仕事では残業できずに定時で帰り、家では子どもの面倒を見て、くたくたになって寝るだけ。僕の職場には、そういう状況でも自分の目指すものを形にするために、学ぶ時間を作って成長されてる方がたくさんいて素敵だな〜、としみじみ思いました。 at 09/14 08:58

soppon ありがとうございます!自分のtwにピンときてなかったのですが、子育てと仕事と両立しながら勉強してる方ってそんな感じですよね!“@81TJ: 家と会社で勉強することが禁じられているのなら似てるかも。方法より背景にある精神がポイントの気がします。RT @soppon 二宮金次郎は// at 09/14 08:54

soppon 武蔵小杉の高層マンションって、本当にそびえ立ってる、って感じ。 at 09/14 08:48

soppon 二宮金次郎は薪を運びながら本を読んでいたといいます。それって満員の通勤電車でオーディオブック聞きながら勉強してるのと同じかなぁ。 at 09/14 08:45

soppon “@meigenbot: 一日生きることは、一歩進むことでありたい。─湯川秀樹” at 09/14 05:25

soppon TWTのプロフィールを変更しました! at 09/14 05:22

soppon @DialogueBar ワールドカフェ、すっごい興味あります!ダイアローグを学ぶほど、実は僕が今の組織でやってきたことがダイアローグだったと気づきました。さらに組織全体で「連帯」するために、僕はワールドカフェを学ぶべきだと思ってます☆ at 09/14 05:18

soppon 子どもって普遍的にかわいいですね!写真を見るだけで戯れたい気持ちになりました!“@umemotoyukari: 今日訪れた施設に併設されていたプレスクール。3歳児クラス #rwanda http://twitpic.com/2o596d” at 09/14 05:01

soppon 今なら分かります!“@daisuke344: 夢の中に生きるから、夢中でいられる。夢に生きよう。夢しか叶わない。” at 09/14 04:57

soppon 熱い!!僕もそうありたいです!“@daisuke344: ぼくが産まれたとき、ぼくは泣いていて、周りは笑っていた。ぼくが死ぬとき、周りは泣いていて、ぼくは笑っている。そんな人生を送りたいよ。” at 09/14 04:56
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

2010年09月13日のつぶやき

soppon @mariko_mi ぜひお越しください☆そして、6月に甥っ子が生まれたので、babyキラーに磨きをかけていますので、王子に会えること、楽しみにしています♪ at 09/13 21:52

soppon 経産省がソーシャルビジネスへ資金が投下するということは、社会問題で苦境へあえぐ方へサービスをリーチできる主体がSBへ移っているという認識からですよね。であれば、少なくともこれまでそこへ投じられてきた行政サービスを潰さないと、資金が重複します。 at 09/13 21:15

soppon @kico7 責任あるおせっかいが組織を成長させると思います☆ at 09/13 21:07

soppon 府に落ちました!“@taishibrian: コーポラティブハウスとコレクティブハウスの違いは、造り方と暮らし方の表現。住む人たち自身がお金を出しあって自分たちの住宅を自由設計で建設するのがコーポラティブハウス。そして、その住宅でコミュニティをつくって暮らすのがコレクティブハウス at 09/13 20:22

soppon 今日は @kico7さんの当事者意識に学ばせていただきました。組織の成長と、クオリティの維持・向上はトレードオフでなく、相乗的に実現して行くべきものだと思います。また教えて下さいね! at 09/13 20:09

soppon よし、今夜はお好み焼きじゃ! at 09/13 20:05

soppon おぉ!“@aki_kou: 明日はノーベルの活動について報告してきます! RT @NOBEL_osaka 9月14日(火)社会起業家フォーラムで高亜希が登壇します! http://fc2.in/9Rujoh #wmjp #hoiku #mama #papa” at 09/13 20:05

soppon @mariko_mi 明日、王子と一緒にいらっしゃるんですよね!?僕は終日日吉なんです(>_<)残念;;
もしお時間あればひよしにお立ち寄り下さい(笑) at 09/13 19:57

soppon チューハイ「果実の瞬間」の広告。上野樹里ちゃんが勝間和代さんにしか見えない。。。 at 09/13 08:32

soppon @cloudgrabber @umemotoyukari 今ダイアローグを勉強しているのですが、お二人のやりとりはまさにダイアローグですね! at 09/13 08:00

soppon @watertree3moon 英国へ行かれてるんですね!晴れ女さんのおかげで英国民も喜んでいることでしょう☆良い旅を! at 09/13 07:24
posted by Vicky at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

