2009年11月30日

市民ではなく労働力

最近、はるなちゃんという某大学の4年生の子の卒論を手伝ってます。
この子と話していると、たくさんの気づきを得られます。


今日は「学校で育てているのは市民ではなく、労働力だね」
という話をしました。
これといって根拠はないんですが、口に出した瞬間ピンときました。
しばらく考えてみたいテーマです。
posted by Vicky at 01:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

Twitter始めました!

いよいよ始めてしまいました、Twitter!
iPhoneのアプリに入れちゃったんで、仕事にならないんじゃないかと
怖いです(笑)


平仮名本名でやっているので、よかったらフォローしてやってください☆
posted by Vicky at 19:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【一時休止】『企業参謀』

久々です、この感覚!!


大前研一『企業参謀』を読み進めていると以前の記事に書きましたが、
難しくて読めない!!


正直、どんなビジネス本であっても大抵のものは読み進められる自信があるのですが、
この本はきつい!!


この感覚は大学2年の時にディラックの『量子力学』を原著で読もうとして
あえなく挫折した時以来なので、逆にすっごく嬉しいです!!




では難攻不落の『企業参謀』をどのような手順で読みこなしていこうか、
と考えるわけです。


僕が概観するに、本著では戦略的思考力を身につけるために、
アクションと財務指標との間のインタラクション(相互作用)を
読み取れるようにし、実行プランを練り上げるスキルを養成する、
という目的があると思います。


ですので、まずは財務指標に慣れることが必要であり、そのために、
管理会計の勉強をしたいな、と思うわけです。


財務会計、税務会計に関してはもろもろ勉強したので、
管理会計については
・デイビッド・メッキン『財務マネジメントの基本と原則』(東洋経済)
・ロバート・サイモンズ『戦略評価の経営学』(ダイヤモンド社)
を読もうと思います。


この二冊も以前読みきれなかったものではありますが、
読みきれなくてワクワクしたのは『企業参謀』が久しぶりです。


燃えてきました!!
posted by Vicky at 17:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

病児保育事業の立ち上げ

大阪の高ちゃんが病児保育で起業します!!
http://ameblo.jp/kansaiwoman/entry-10398703650.html


年明けのサービスインを目指して準備しているわけですが、
フローレンスも全社的にバックアップしており、
26日、27日、28日の3日間、東京での研修を実施いたしました。


僕はそもそもフローレンスに入ったのがフローレンスが立ち上がって2年目、
事業開始初年度でしたので、立ち上げ自体を経験していないのですが、
高ちゃんを見ていて「きついなぁ、立ち上げは」と思うわけです。


特に病児保育は、製品を作るのとは異なり、「この基準をクリアしていればOK」
という品質基準はなく、
「安全に預かれる体制」「安心して預けていただける体制」を作ることが要諦であり、
ある意味で「信頼」という実態のないものを構築することを必要とされます。


東京でそれを最初に作ったこまさんはすごいなぁ、と思いつつ、
フローレンスという前例があっても大阪で作ることは容易ではないと
高ちゃんの準備を手伝いながら思うわけです。


しかし、こういう気付きもありました。



続きを読む
posted by Vicky at 23:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

強みに基づいたPDCAサイクル

フローレンスでは学生インターンを採用しているのですが、
彼ら、彼女らから学ぶことが本当に多いです。


今回は、広報事業部のさくらちゃんが気づかせてくれました。


それは「強みに基づくPDCAサイクル」という考え方です。


続きを読む
posted by Vicky at 22:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

メンターあつこさん

今日は僕のメンターであり、師匠であるNPO法人ETIC.の
あつこさんとお昼ご飯をご一緒させていただきました。


3年ほど前、事務局長の何たるかをご教示いただいておりまして、
それ以後、きちんとお礼が言えていなかったので、それを果たしに、
また、座右の銘にしたいほどの言葉をいくつかいただいていましたので、
それがこの3年間にどう活かされたのか、ご報告をいたしました。


超熱く語らったのですが、それは膨大なので省きます。
今日話した中ですごく大きな学びがあったので、それを書きます。


それは中間支援組織の位置づけについてです。


簡単に言うと、「中間支援組織が確固たるビジョンを持つということは
ある意味危険ではないか」という課題意識をいただいたのでした。


というのは、あつこさんいわく、
続きを読む
posted by Vicky at 23:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

企業参謀

大前研一著『企業参謀』(講談社文庫)を読んでいます。


以前から気になっていたのですが、ちょっと敷居が高く、手が出せませんでした。
しかし、先日丸善をぶらぶらしていたら文庫本コーナーにあったので、
思わず買ってしまいました。


感想は。。。


想像以上に素晴らしい内容でした!
戦略的思考のいろはをわかりやすく解説している上に、
ものすごく実践的な事例に溢れていて、最近読んでいる本の中では
ピカイチな一冊です。


さて、この本の中でも僕にもっとも響いた言葉があります。
それは裏表紙の文章です。
こんな内容です。


続きを読む
posted by Vicky at 22:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

かつらさん おめでとう!!

今日は元同僚のかつらさんの結婚披露パーティーでした!


僕にとってかつらさんは単なる元同僚以上の存在です。


フローレンスが立ち上がって2年目〜4年目という、
組織にとっての飛躍の時を、共に現場から支えてくれ、
時に悩みながら、時に笑いながら、そして時にくやし涙を流しながら
試行錯誤し、一緒に乗り切ってきました。


そんなかつらさんは僕にとっては友達以上、恋人未満という感じです。
むしろ恋人とは別の次元で大切な存在であり、一生涯の付き合いを
していきたいと思っている、そんな人です。


だからこそ、心から幸せそうなかつらさんを見れて、今日は本当に
ハッピーな気持ちになりました!!!


以下、本日の様子をちょっとだけ。


写真 (1).jpg
↑新婦入場前に悪乗りするこまさん
ちょっとうざいです(笑)



写真.jpg
↑お父さんと共に入場してくるかつらさん
輝いているぜ!!



写真 (2).jpg
↑フローレンスのメンバーと記念撮影
やぎさんから後光が差している(笑)



こんな感じでした。



かつらさん、末永くお幸せに!!
posted by Vicky at 23:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

経産省のてっぺい君

フローレンスは19年度、20年度、21年度と経産省からの
委託事業を受けているのですが、(この報告作業が本当に大変なのですが;;)
この助成事業が昨今話題の事業仕分けの対象に入っているらしく、
「19年度の実績はその後しっかり運用されていますか?」という
趣旨の質問が経産省からきました。


19年度は僕が担当していたのですが、僕がそのとき席をはずしていたため、
折り返し経産省に電話することになりました。


電話を出た男性の方に「担当のAさんにつないでいただけますか?」
と聞いたところ、Aさんは不在だったのですが、
なななんと、その担当者が千葉大時代の友達、てっぺいくんだったのです!!


経産省に出向しているとは聞いていたものの、まさかこんなところで!!


世間って狭いものですね☆
posted by Vicky at 10:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3年に一度はドラッカー

僕の人生に、もはやドラッカーはなくてはならない存在です。



僕の人生には、これまで3つの転機がありました。


1つ目は大学2年のときに非営利組織の可能性を知り、当時目指していた
「教員」への道を捨てたとき。


2つ目はフローレンスに入って1年目、自分の力量不足に絶望し、
何度辞めようと考え、くじけそうになったか。
それでもフローレンスの持つ可能性を信じ、自分の持つ可能性を
信じてチャレンジしようと決意したとき。


そして3つ目は今年(フローレンス4年目)、自分の持つ能力の限界
を知り、また、逆に自分のもっている可能性・強みを知り、
自分が社会において果たすべき使命を知ったとき。


その全ての場面にドラッカーの著作がありました。



続きを読む
posted by Vicky at 09:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戦略とは

今、『経営戦略を問い直す』三品和広著(ちくま新書)を
読んでいます。



この本の出だしで、こんな場面を想像してみよう、と書いています。



大企業で働く幹部社員を集めて、目を閉じてもらった上で
こんな質問をするのです。


「仕事で経営戦略を使ったことがありますか?」
するとみんな手を挙げます。


次に
「戦略という言葉を、腹の底から意味がわかった上で使っていますか?」
と聞くと、誰の手も挙がりません。



最後に、目を開けてもらった上で、
「戦略という言葉を、腹の底から意味がわかった上で使っていますか?」
と聞くと、今度は周りの目を気にしながらも、何名か手を挙げるのです。


この想像は少なからず著者が経験してきていることをベースにしている
のでしょうし、ある程度事実を示しているのでしょう。


とにかく、仕事をしていると嫌でも耳にする「戦略」という言葉、
どれだけの人が理解、あるいは少なくとも自分の中で納得した上で
使っているのでしょうか。




実は、僕は完全に自分の中で「戦略」という言葉を納得した上で使っています。


続きを読む
posted by Vicky at 01:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

子育てしやすい社会

子育てしやすい社会に必要なものって何だろうって考えるわけです。


支援の手?


行政からの補助?


職場環境?


人々の意識?


続きを読む
posted by Vicky at 23:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

期待すること

あるスタッフの方が、なかなか成果が出せずに苦しんでいます。


続きを読む
posted by Vicky at 08:41| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

講演に行ってきました!

さる11月7日、中小企業振興公社様が実施する「社会的起業家育成支援セミナー」で
講演させていただきました!


続きを読む
posted by Vicky at 06:48| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

強みとは【ストレングスファインダーをやってみました】

人間誰しもできることなら得意なこと、好きなことをして仕事やプライベートで
成果を出したい、という気持ちがあるのではないでしょうか。



さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』(日本経済新聞社)
マーカス バッキンガム (著), ドナルド・O. クリフトン (著), 田口 俊樹 (翻訳)
は、そんな人たちのための実践書だと思います。


続きを読む
posted by Vicky at 06:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

社会起業家が見据えるもの

toshiくんがコメントに書いてくれているように、
「社会起業家」とか「ソーシャルベンチャー」とかという言葉に
本質的な意味はないんじゃないかと僕も思います。


周りの人が喜んでくれるものを提供したい。それを仕事にしたい。
全員が全員そうでなくても、組織・事業者にはそういう人がいるだろうと思うし、
喜んでもらえるものを作らなければ、そっぽ向かれちゃいますものね。


ただ、「社会起業家」や、「ソーシャルベンチャー」という言葉を
メディアで見る機会が増えてきました。
特に日経ビジネスだとか、そこらへんのビジネス誌には2週に1個
くらいは見るようになった気がします。


これらの言葉には本質的な意味はない、といいつつも、
もしこれらの言葉が人々を惹きつけているならば、
そこに何か意味があるんじゃないでしょうか。


続きを読む
posted by Vicky at 08:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

売上げ構造とコスト構造

ご無沙汰しております。


しばらく仕事が忙しすぎてパンパンだったのですが、
最近部署を異動して以前より余裕をもって仕事に向かえるように
なりました。
少しずつブログも更新していきたいと思います。


続きを読む
posted by Vicky at 08:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

