2009年02月28日

社会起業家は語るものでなく実践するもの

最近、海外のsocial ventureの事例なんかを見ながら、
将来のことを考えたりしているのですが、
海外の事例をすっごく詳しく調べて取り上げている日本人の方の
ブログを参考にさせていただくことが多いんですね。
そこで感じたことを一言。


続きを読む
posted by Vicky at 16:04| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 非営利組織 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

目指している非営利コンサルティングのあり方

僕の中で今、非営利組織コンサルティングの絵図が見えてきました。


@ミドルアップダウン組織を作る
ABPR(ビジネスプロセスリエンジニアリング)を行う能力を
 持ったミドルマネジメントを育てる


を行うことが僕のミッションであると考えるのですが、
しばし前置きを。


続きを読む
posted by Vicky at 13:19| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

social investment

今日はskypeを使ってcloudgrabberさんとフロレ財務・経理のやじさんと
お話をさせてもらいました。
(ちょっと英語にチャレンジしてみたいので、あえて横文字を多く
 使わせてもらいます。)


僕がお話の中で伺いたかったのは、
@米国におけるnonprofit institute(非営利組織)コンサルティングの実情
Anonprofit instituteの成果をどのように測定するのか
ということです。


簡潔に結論を書くと続きを読む
posted by Vicky at 23:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 非営利組織 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

父親セミナー報告会

NPO法人チャオの代表であり、僕にNPO業界に飛び込む後押しを
してくださったひばりさんが、文科省事業の報告会をされます!

ご興味のある方はぜひご参加ください!

続きを読む
posted by Vicky at 21:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

中小企業のためのワークライフバランスシンポジウム締め切り間近!

ワークライフバランスという言葉がいよいよ広まり始めていますが、
その実践的な事例はまだまだ少ないです。


その数少ない事例の中でも中小企業の先進事例を取り上げて、
このたびシンポジウムを開催いたします!!
ご興味のある方はぜひご参加ください!続きを読む
posted by Vicky at 21:50| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 非営利組織 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

『戦略評価の経営学』『財務マネジメントの基本と原則』

財務関係でいくつか参考にさせていただく本があるのですが、
その中でもこの2冊がお勧めです!!


戦略評価の経営学―戦略の実行を支える業績評価と会計システム (単行本)
ロバート サイモンズ (著), Robert Simons (原著), 伊藤 邦雄 (翻訳)
Amazon.co.jp
大学レベルのマネジメント・コントロール・システムのコース、そしてMBAのマネジメント・アカウンティングおよびコントロールの選択科目レベルのテキスト。最新の調査と実例に基づき、マネジメント・コントロール・システムをまったく新しい視点から語った解説書。急速に変化を遂げるマーケットに対し、経営者が金融部門と非金融部門の両方で行うべきコントロールとは?念入りに練り上げられた理論体系を用い、企業が確実に収益を上げ成長を遂げるためのビジネス戦略推進法を伝授した1冊。

出版社/著者からの内容紹介
いかに優れた経営手法も、戦略に結びつき、その実行を支えるものでなければ意味がない。本書のテーマは「戦略を着実に実行し、利益に結びつける仕組みづくり」である。その範疇は、戦略立案にとどまらず、業績評価、統制システム、バランス・スコアカード、利益マネジメントなど多肢に及ぶ。これらを統合させ戦略の有効性を最大化する新たな経営システムを体系的に紹介する。





財務マネジメントの基本と原則 (単行本(ソフトカバー))
デイビッド メッキン (著), 國貞 克則 (翻訳)
内容(「BOOK」データベースより)
財務原則・マネジメント・意思決定を「三位一体」で理解すれば、自ずと本質は見えてくる。ベストセラー『財務3表一体理解法』著者による翻訳。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
メッキン,デイビッド
インサント・フィナンシャル・コンサルティング最高経営責任者。多国籍企業の金融担当役員として20年以上のビジネス経験を誇る。公認会計士として英国勅許経営協会および英国勅許銀行家協会の会員としても活動している。セミナー、講演等も多くの国々で行っており、その顧客にはFTSE100企業や世界的な著名人も名を連ねている



posted by Vicky at 23:37| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

非営利組織を経営コンサルティングするとは

僕は非営利組織の経営コンサルタントになろうと思っています。


でも、いまいち具体的に何をやるべきなのか、ピンと来ていなかったんですよね。
でも今日、ぴんと来るものがありました!
以下のようなものがその骨子になると思いましたので、
ちょっと備忘までに。


主なコンサルティング内容:
(1)戦略立案
(2)業務プロセス構築・改善
(3)ミドルアップダウン組織の構築

(1)戦略立案
 @目標を達成するために複数の選択肢(戦略)を立案する
 Aその選択肢のうち、もっとソーシャルインパクトの大きいものを
  意思決定する
 Bスタッフのコンセンサスを得られる意思決定を行う

(2)業務プロセス構築・改善
 C戦略を実行する際、”必ず”軌道修正が必要となるので、、
  柔軟に対応できるオペレーション、および業務システムの
  構築を行う
 Dリスクを管理する(経理・財務・法務・労務)
 E目標を管理する
(3)ミドルアップダウン組織の構築
 Fミドルが現場からのボトムアップとトップからの俯瞰した視点を
  組み合わせ、最適化する環境を作る


まだまだ箇条書きですし、MECE(抜け漏れ、重複がない)になって
いないのですが、戦略を日々のオペレーションの中で口にし、
目にし、手に触れられるレベルまでにしようと思ったら以上7項目が
必要であると感じています。


僕の強みは、新しいアイデアを生み出すより、
全体を俯瞰し、最適化を図る業務プロセスの構築、および根回し
であると考えるので、上記7項目を全て調整する能力こそが
将来コンサルタントとして強みを発揮できる部分になると考えます。


機会あるごとにこのアイデアをブラッシュアップしていきたいと
思います。
posted by Vicky at 23:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 非営利組織 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

:::kikiとLIVE@nipapo:::

彼女の友達がアクセサリーを作っているのですが、
その販売オープニングライブがあるそうです!


ライブは駒澤大学にあるcafe nipapo(彼女のお父さんが経営している
cafeです)でありますので、ご興味ある方はぜひ!


続きを読む
posted by Vicky at 23:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

部屋、探しています

今すぐっていうわけではないのですが、二人で暮らせる部屋を探しています!
僕も彼女ものんびり屋さんなので、のんびりくつろげて、割と自然が
近くて、でもちょっと電車を乗り継げば都心、ということろが理想です。
彼女的に新丸子がそうらしいので、今度視察に行ってこようと思います


続きを読む
posted by Vicky at 23:23| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バレンタインはワインで決めろ!!

を合言葉に、伊勢丹に行ってきました!


ソムリエールのお姉さんに「バレンタインデーにふさわしいワインを教えて
ください!」と聞いてみたら、こんな曖昧な聞き方でも結構教えて
くださるんですよね。
7つのワインをお勧めしてもらいましたー。


続きを読む
posted by Vicky at 21:13| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フローレンス:新刊のボランタリーモニターを募集します!

このたび、フローレンスとして新刊を出させていただきます!
そのモニターを募集しているので、ご興味のある方はぜひご連絡ください!


続きを読む
posted by Vicky at 10:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人間計算WEB

いつも社内の危機を察知しては事前に手を差し伸べ、力を貸してくださる
daichanさまが紹介されていたので、思わずやってみました!
http://www55.channel.or.jp/jintaku/


内容が面白いこともさることながら、インターフェイスが電卓というのも
面白いです。
相性占いを割り算でするんですよ!
「大人の関係は”割り切って”お互いに接することも重要だから」
ですって。なんだかそのコンセプトが好きになってしまいました。


続きを読む
posted by Vicky at 09:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

